ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 20日

2014年4月12日 381系国鉄色と桜⑦

桜咲く里山には曇っていても国鉄色がよく映える

一時間半ほど時間があるのでサクサクと登ってみました!
2014-4-13 山陰本線梁瀬駅 3014M こうのとり14号
f0233120_13253270.jpg

ここへは是非来たかったポイントでした。いつも下から眺めていたのですが、この桜の時季にと考えていま
した。
他であまり見たことがない角度の斜面から、どう見えるのか楽しみだった!(よく見るのは駅のサイド気味
からの俯瞰)
f0233120_1337384.jpg

下から見た斜面、この一番上あたりに山桜が少し残っている!案外簡単か?
ここはビデオには最高だと思います!180度見えます!つまり上下線、後追い撮影も可能!お日様の位置
にもよりますけどね!W
駅側は...桜があるといいですがないと普通の駅俯瞰です。
f0233120_1341554.jpg

丁度足元が橋梁になりますからここを狙いたいならばこの斜面ではなく隣の山の斜面に登る方がいいでしょう
反対側(夜久野方面)は...
f0233120_13415538.jpg

夜久野峠の手前まで見えています!つまり和田山から梁瀬駅、足元を通って磯部川に沿って夜久野峠ま
で見渡せる!!
ビデオ撮影がお好きな方にはお勧めですね!WWW
2014-4-13 山陰本線 梁瀬駅 5016M きのさき16号
f0233120_13593039.jpg

カメラの向きを変えレンズを換えて...
2014-4-13 山陰本線 梁瀬駅~上夜久野 5003M きのさき3号
f0233120_13522974.jpg

最近の田んぼは全て水が入るとは限らないが次はここに水が入っていることを願って訪れてみよう。

*ここの山に登るとき下で畑仕事をなさっていたいたここにお住まいのおばさんに声をかけて登りました。
その時に登るところありますか?と、聞いたところ...こんなところ地元の方が伐採で登るとき意外は
人が入らないからわからないなぁ...とのことでした。
たしかに上はよく見えるのですが近づいてみるとなかなかルートが決まらず難儀しました。

上でスタンバイ中におにぎりなどを食べて本日最初の食事をすませ...撮影も雨に打たれず終了。
早々に撤収下山、そしてまっさんと合流。
お互い満足の撮影で次はどうするか?そこでADさんに連絡してみると...今日も山陰線の京都口あたり
からの撮影をしているとのこと。
福知山線に転線してどこかで撮影して帰ると交通渋滞に巻き込まれると予測したのでADさんがいるだろう
山陰線和知駅あたりへ、鉄橋に向かうことにした。
ここは昨日の晴れの時に撮りたかった場所なんだけど...帰宅しながらなのでこちら方面で撮りたいとこ
いえばここだったので。
2014-4-13 山陰本線 安栖里~和知駅 5086M はしだて6号
f0233120_1419555.jpg

和知駅での国鉄色同士の交換なのでここで撮影するのはもったいなかったのですが今回はそこそこ満足
していたのでこれで今回の行脚は終了となりました!
雨も降らずまずまず...楽し行脚、まっさん、ADさんお疲れ様でした!次は新緑?水田?でしょうか?
また、お付き合いお願いしますね!


by DF501C571 | 2014-04-20 14:01 | 親父 | Comments(8)
Commented by ノア号 at 2014-04-20 21:32 x
お疲れ様でした
眺めの良い俯瞰で羨ましいです
非電化時にDD出雲…伐採してないから無理でしたね~
これから少しの間、良い撮影ポイントです!
Commented by ぽんちく紀行、とち at 2014-04-21 18:19 x
こんにちは
国鉄色381系の俯瞰撮影を満喫されていますねぇ!
桜が咲いている光景が華やかなら、田んぼに水が入って以降も楽しめそうで、やまぐち号が走らずとも、色々と撮れますね♪
福知山線に山陰本線、DF さんなら、多くのポイントを見つけられることでしょう。
山口線同様に開拓者精神、頭が下がります!
次の機会がありましたら、また色々と教えてくださいね♪
Commented by タブレット at 2014-04-21 18:38 x
よぉ わかりましたです
たしかにロープはいらんですね
こないだ山口線でも対面しましたが
もう冬眠から目覚めたニュロニョロが草むらに潜んでます
くれぐれも ・・・ まあ長靴はいてるからおおかただいじょうですがね

GW こんなとこのほうがええですよ
僕はまだ決めかねてますが
山口線にはたぶん行かないでしょう
白いかもめさんが誘って来たら考えますが(笑)

気分爽快な風景 ありがとぉ
Commented by df501c571 at 2014-04-22 18:52
ノア号さん
ノアさんが俯瞰できるようなったのは驚き...楽しくなって来ましたね~
どこででもそうですがせわしいのはあきませんね!
次は水田...水鏡狙いですが桜以上にざっくりになりそうなんでじっくりのんびりやりましょう!
次回もよろしくです(^^)v
Commented by df501c571 at 2014-04-22 18:56
とちさん
WWW...こんなんが撮れますよ~って、とちさんがウズウズするように頑張ります!?w
ここに貨物でも走っていたら最高なんですが...もうそんな時代ではないですね...
北陸新幹線が走る前に撮らなくてはならないのもありますが...やはりこの色は外せませんね!
次の帰省の時にはご一緒しましょう!
Commented by df501c571 at 2014-04-22 19:00
タブさん
この時期の山口線は鮮やかでいいので運転日でない日にロケハン出来ていたんですが...
それも楽しい時間でしたが今年は息子が中坊になり生活リズムが整うまでは誘えなくて...f(^^;
大渋滞さえなければ木次線も、伯備線も良さそうですが...さて、どうしますか?
Commented by なみ at 2014-05-05 09:39 x
昨日はお疲れさまでした。辛皮でご一緒させていただきました、なみ と申します。
あの後ロケハンいかがでしたか?
ブログ拝見させていただきました。大変精力的に活動されているようですね。すごくすごく素晴らしい作品ばかりで勉強になります。
是非今度ご同行できればうれしいです。
Commented by DF501C571 at 2014-05-06 14:51
なみさん
先日はお話にお付き合い頂きありがとうございました!
私たちは下山後、駅周辺もあるきでロケハンしたかったのですが全て
柵が張ってあったのと車を止めるところがなかったので先に進めて
午前中に行った山向こうの鉄橋へ再度チャレンジすることに。
ここも下からの水面狙いでしたが私だけ俯瞰?してしまいました~W
この辺はまた後々アップしていきますね。
なみさんはどちらへ行かれたのでしょうか?梁瀬~上夜久野間の
田んぼには水が入っていたのか知りたかったんですが...W
またどこかでお会いできたらいいですね!いいとこ教えてくださいね!W


<< 2014年 ゴールデンウィーク...      2014年4月12日 381系... >>