2014年 07月 23日

2014年7月 連休の伯備線②

ご当地の定番巡りも行ってみました!

朝の上り貨物二本を終えたら上り貨物を狙いに移動開始。
相変わらず雨には打たれることなくカメラを構えることができますが太陽が出たり隠れたり...梅雨はまだ
続いているのか?ムシムシする...曇っても暗くならないからいいんだけどね~流石、雨降らない男!W
2014-7-19 3082レ 足立
f0233120_21231419.jpg

少し北へ移動、ここは有名ですよね(伯備線の定番地はどこも有名)!直ぐにわかりました!
道路から直ぐというのが便利がいいですね!W...雨が降ってきても車に待機できる!暑い時は車内で
待機が出来る!WWW 楽チンですね~
2014-7-19 3082レ 黒坂オーバークロス
f0233120_21273910.jpg

後ろに見える山々にはまだガスがかかったまま...まだ朝の6時過ぎ。待機中に朝日が少し顔を出したん
だけどなぁ~でも、逆光になるからこれはこれでオッケーかな?
f0233120_2128452.jpg

ボチボチと撤収して追いかけてみます...ただ、昼にこの辺の山をロケハンしたいのであまり深追いせず
足立の定番へ向かうことに。
2014-7-19 3082レ 足立
f0233120_21315574.jpg

f0233120_21321213.jpg

ここもド定番、以前ここで初めてロクヨンを撮りました。
しかし見慣れない風景でこの時季の草ボーボーで見逃して通過するところでした~W
てっちんは相変わらず慌てていないのか?カメラも出さない...ここからは少し急いで戻ります!
そうです!てっちんの狙いのサンライズ出雲を狙いに移動開始!来た道を戻って...あとは地図を見ながら
でポイントを決めます。
2014-7-19 4031レ 下石見信
f0233120_2141913.jpg

なんとか陽の当たるサンライズを捉えることができました!まずまず...W
ここではてっちんもカメラをぶら下げて何処で撮るかウロウロと。

これにて午前の部は終了!またまた北に移動してロケハンの為に山に入ることに...
あすの朝の貨物を何処で撮るかはこのロケハンにかかってます!気合入れて行ってみよ~WWW



by DF501C571 | 2014-07-23 21:43 | 親父 | Comments(4)
Commented by 白いかもめ at 2014-07-24 13:41 x
当たり前ですがやっぱり車って便利だなあー
あっという間に3カ所ぐらい撮れるのだから・・・
特に伯備線貨物の、定番地めぐりは車の移動に
限りますねー

早朝なのと天候不順で黒坂あたりはお日様は臨めないのですが
晴れると、反逆光気味なので、これもアリですね。
伯備線貨物はクネクネしたカットが似合ってます。

Commented by DF501C571 at 2014-07-24 15:25
かもめさん
昔のようにじっとしていても沢山撮れた時代ならいいですが...
狙いの64が走っているわけではなかったので他の撮影者いませんで
したし至極のんびりでした!ただ、車の不調を感じ出していたので気に
はなっていたのですが...
追っかけしやすいとはいえ同じ画像じゃつまんないですもんね!?
SLのように煙ひとつで雰囲気が変われば別ですが。
定番を抑えてロケハンして変態撮り&俯瞰の予定をしていました!
今度はご一緒しますか?車乗ってくださいよ!W
もう直っているらしいですから今週末引取りに行ってきます!W
Commented by タブレット at 2014-07-24 17:40 x
竹さんの縦構図の切れというか説得力いうか
とにかく存在感あるです マネできるとこは盗みますね(笑)
天の架線が邪魔じゃぁぁぁぁぁぁあ
Commented by DF501C571 at 2014-07-24 22:39
タブさん
縦位置ですか?好きなんですよ~W
ファインダー覗いていてい落ち着くのは縦位置、縦構図の方が決め
易いですね!
横位置もいい時あるのですが...なんか落ち着かない?感じに
なります。なんでだろ?WWW
架線ねぇ~ほんと邪魔ですね。架線はまだいいのですがサイドにある
コン柱の処理とその間にケーブルが画面向こう側にするポイントを探す
のが大変!
また、俯瞰場所も見つけても鉄塔が多いため高圧電線が走りまくって
いて超邪魔です!W


<< 2014年7月 連休の伯備線③      2014年7月 連休の伯備線① >>