2014年 07月 24日

2014年7月 連休の伯備線③

定番では定番の撮り方が一番?

夕方の下り貨物をどこまで撮れるかと追いかけ始めて...車のトラブルで行脚終了となりました。泣
通過30分前までは集中ゲリラ豪雨だった。それが陽が射しだした!夕焼けで撮れるところへ移動!
のつもりが...
2014-7-19 3083レ 方谷
f0233120_21442452.jpg

サンライズ出雲を撮影後、雨根~黒坂辺の山に入りロケハンしたのですが...ゲートがあったり行き止まり
になっていたりと収穫はあまりなかったのですがお手軽な俯瞰ポイントも見つけることができたの次回の
時にと...
昼も過ぎて...3084レが登ってくる。上りの俯瞰ポイントへ移動する。この辺は鉄塔も多いし高圧電線も
あちこちに張り巡らされていてなかなか抜けないかと思っていたのですがここは結構分からなくていいポイント
ですね!
伯備線は勿論電化路線。架線がある為、コン柱を避けたいいポイントが見つからない...これって結構
悩む問題ですね。俯瞰で誤魔化すのも限界がありますからね~これから、もっと探したいですが次はいつ
ロケハンできるかなぁ?
2014-7-19 3084レ 長楽寺俯瞰
f0233120_2157776.jpg

ありゃりゃ...コンテナがこれでもかってほどの歯抜け...お空も先程までカンカン蒸し暑くしてくれた青空
もどこかに...
ここは右に来るのを待てばコン柱は向こう側になります!
f0233120_21591551.jpg

さて南下します!途中生山駅でバカ停するので寄ってみる。
駅撮りは好まないのでがてっちんのリクエストで追い抜いて先回りして駅先で待つ。
その後、新見市内を抜け川面駅北にある第三、第四橋梁を目指す。途中大粒の雨が降ってきた...
これは時間的にも天候的にも傘さしての手持ちかと思っていたのだが...出ました!雨降らない男!!!
2014-7-19 3084レ 川面橋梁
f0233120_224770.jpg

f0233120_2242949.jpg

ここも超定番、取り敢えず抑えることに...貨物も歯抜けだがこのアングルなら少しましに見える?
もうここはいいかな?www季節が変わったらきてみようかな?
ここは後ろの方にちょい俯瞰できそうな所がありそうなんだけど、空が真っ暗に!!ロケハンは中止、これ
はまた大雨がふるぞ!と、即撤収するなりゲリラ雨が。
みんな雨に濡れずに撮影できたのは奇跡?夕方の下り貨物を狙うためこれまた定番の方谷へ向かいます。
しかしこの雨...道路は冠水し始めるし...今日はもう無理かな?現地に到着するも雨は酷いまま。
時間は2時間ほどあったので車内でしばし休息することにした。
通過30分前となり準備しようかと...見ると雨が上がり陽が射し始めていた。
ここは道路からの撮影になるのでちょっと大型が通ると怖い感じです。
今回は何処で撮るにしてもほぼ初めての経験、ダイヤが不安でしたがお仲間のかもめさんにいただいた
時刻表を元に以前手に入れていたダイヤグラムと照らし合わせてデータを持って行っていた。
いつ来るか!?...ってことはほぼありませんでした!かもめさんありがとうございました!
予定の時刻になると奥の線路を走るロクヨンが見えてきました!この貨物は見ての通りフル積載、ウネウネ
が面白く見えましたね!
2014-7-19 3083レ 方谷
f0233120_2220798.jpg

f0233120_2220201.jpg

ここも素晴らしいポイントでした!定番は外せないですね!さて、夕焼けシーンを求めて移動開始!
......新見市内にはいったとたん...見たことないゲージランプがインパネに浮かびあがった...
バッテリーの絵だ!途端にハンドルが重くなりabsのランプも点いた!!あかん!丁度目の前がスタンド
だったので入ることに...この後、マイカーは動かなくなりました...泣
オルタネータが逝かれてしまったので今回の行脚はこれまでに...ここまでご一緒していただいたadさん、
Hさんも私に気遣っていただき...撮影に行ってください!と、言ったのですが心配してくださり皆さん中止
してくれて付き合ってくれました!申し訳ありませんでした!ごめんなさいね!
(ポイントやら時刻やらは全て今回は私しか把握していなかった事もあったようです)
この後保険屋に連絡しここのスタンドの方の親切にも甘えて車をここに置き、翌日電車で帰阪しました。
こんなことがなければ特急やくもや、新幹線に乗ることのない息子のてっちんは少し喜んでいたようです。
田舎とはいえ新見市内のスタンドの横でのハプニング良かったと思います。
ここが山の中だったら...ゾッとします。

一日でこれだけ撮れました!きちんと予定をたてていたのでまずまずだったんですけどね~ロケハンもして
翌日の予定もほぼ見えていたのに...てっちんはもっと残念なことに...明日もあると思いのんびりしすぎて
あまりシャッターを押してなかったことでした...ごめんね!また、今度ね!WWWWWWWW
今週末に修理完了予定なので引取りに行ってきます!WWW



by DF501C571 | 2014-07-24 22:30 | 親父 | Comments(4)
Commented by きゅーたろ at 2014-07-25 07:50 x
降らない伝説、さすがですな!
車の故障は残念ですが、一日でこれだけ撮れれば
良しとしないといけないのでは?
やはり事前に綿密な計画を立てているだけの事はありますね。

今週末は早くもリベンジですか?
Commented by タブレット at 2014-07-25 18:20 x
おお 篠目の9521俯瞰かと思った(笑)
たしかに自白するだけのことはある
横はなんか落ち着かん 縦はいけてる(笑)
先入観もあるんだろうけど こりゃあかなりのもんだ

僕もこの病気うつらんようにしよっと(笑)

あした暑そうだけど 久しぶりに篠目あたりうろつきに行きます
おとなしく線路端にいます

Commented by DF501C571 at 2014-07-25 22:54
きゅーさん
リベンジ...いやぁ~もう無理ですね...早朝の三本を上手く撮る
のはむずかしいですよ~w
まぁ~故障箇所はそろそろ交換点検時期だったから仕方がない修理
代ですから織り込み済みってこでした。
全て保険で賄えたのでホテルに泊まれたし特急やくもや新幹線に
乗れたので良かった?です。w
Commented by DF501C571 at 2014-07-25 22:57
タブさん
www横位置は広がりや奥行を上手く表現するのは苦手かな...
奥行があるとついつい縦にしますからね~
それとどうしても引いた画像とアップが撮れるポイントを選ぶからどう
しても横位置に決まらないってのもあるんですよ!
横位置で上手く収まって長い玉でアップもとなると...難しい!!!
山口詣でですか?私はまた、岡山に車を取りに行ってきます!w


<< 2014年7月 梅雨明けの伯備線①      2014年7月 連休の伯備線② >>