ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 06日

2014年7月 梅雨明けの伯備線④

天気は悪くも伯備線はいい路線でした

林道から降りてきたがまだ夜明け前のような雰囲気。取り敢えず伯備では「プチ俯瞰」と言われている
定番に行って見た。
ここが俯瞰?天井が見えたら...なんだかなぁ~雨は上がっていたので三脚を出して構えるがまだまだ
露出が足りない。
2014-7-27 3082レ 根雨~黒坂 am6:20
f0233120_2233527.jpg

手前までひいて...
f0233120_22342837.jpg

mさんは私より後方の線路近くで構えていました~
これで普通は追っかけるのだが...下ってくるてっちんお気に入りのサンライズ出雲を撮るため少し明るく
なってきたので再び、林道に入って下り狙いのポイントに行ってみた。
2014-7-27 サンライズ出雲 黒坂~根雨
f0233120_22392641.jpg

伯備線にはこんな色の381系が走っている。国鉄色なら目の色を変えて撮っているんだけどなぁ~
f0233120_2241677.jpg

こんなのも走っています!色違いですが紀勢線走るくろしおのパノラマカーと同じ?w
f0233120_2246895.jpg

3082レを追っかけなかったのでこれで午前の部は終了。
昼からは3084レを昨日撮り損ねた岩田ポイントへ、リベンジをすることに。
多少の足場整理もあるけどそれまではまだまだ時間があるので仮眠をとることにした。
mさんは夜中に走ってこられたのでこれで休息が取れたでしょうか...w
今度は余裕を持っていざポイントへ...ほんとここは気持ちのいい景色でした!adさん!ナイス!w
風が吹き渡ってくるし足元では川のせせらぎが聞こえる...
お天気は最高!やって来ました3084レ!ん!?なんだ?荷がない?スカスカ?www
2014-7-27 3084レ 根雨~黒坂
f0233120_22545785.jpg

荷のないレールチキのほうが良かったりして~これなら追っかける気が起きません~www
ゆっくり撤収して引き上げる準備をする。
新見までは伯備線沿いを走ります。いやでも追い抜いてしまいました。荷が沢山積載されていたらウネウネ
を撮ると面白いのですが、荷スカなので罐だけでも撮ることにした。普段は狙わないだろうなぁ~ってな場所
で狙ってみることにした。
2014-7-27 3084レ 足立~備中神代
f0233120_234475.jpg

せめて次位にコンテナがあればこれもいいんだけどね~
f0233120_2353414.jpg

これにて今回のついでの行脚は終了!mさんお疲れ様でした!中途半端だったでしょうか?
この路線良かったら次は宴会も含めてリベンジしましょう!ありがとうございました。



by DF501C571 | 2014-08-06 23:08 | 親父 | Comments(8)
Commented by きゅーたろ at 2014-08-07 08:03 x
なんだかんだで、結局色々撮ってるじゃないですか~
流石に実行力が違いますね!
暗かったり、ガスったり、空コンだったりと、
思い通りには中々ならない難しい貨物列車ですが、
またのチャレンジを期待しています(^^)
Commented by タブレット at 2014-08-07 12:32 x
うん やるこたぁ きっちりやってる
だいじなお金と時間を無駄にはしてないね
週末どうも大荒れの天候みたい
DE10となにわ 山陰本線復旧運行 
あの惣郷橋梁や飯井駅俯瞰で風景にしたいけどやばそうです
俺らはやっぱお天道様だのみだもんなぁ
Commented by DF501C571 at 2014-08-07 17:51
きゅーさん
まぁね~これぐらいは当初から下調べしていたからね...
天候も本来の連休だったら最高だったのになぁ~泣
また、どこかローカル探します!W
Commented by DF501C571 at 2014-08-07 17:53
タブさん
確かに...余分に修理費が高くついていますが...泣
殆ど立て位置で抜きまくってます!WW

こちらからはだいぶ遠いので博打もできません!
もし出撃されるならご安全にね!
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2014-08-08 08:24 x
お早うございます
二日間、元を取るほど?たくさん撮られましたね♪
ただお天気、コンテナの載りの方はイマイチが多かったようで・・・
こればかりは遠方からの身では出撃日を選べないし難しいです。

やくもは一応国鉄型、色もまだ国鉄色に似ているかな?
それでも国鉄色381系に比べると力が入らないのは確かですが、近畿圏の白いやつよりかはマシですよ。
出来る事ならば、おろち号ともども錦秋の季節に訪れたい伯備線ですね!
お疲れ様でした~
Commented by 白いかもめ at 2014-08-08 12:19 x
1~2枚目は有名なネウグロのプチ俯瞰?ですね。
確かにこれを俯瞰というのかは置いといて、タテで
撮られましたかあー
いやあー驚きです。
普通の方は横ワイドで田んぼをいっぱい・・・なんての
構図でしょうが、さすがこだわりますねー
まあー夜明け直後の、お日様がない中での通過
なんで苦肉の策かな?

最後の鉄橋シャクリはいいですなあー
コンテナがないのが実に残念ですが、理想のカットです。
おそらく場所はわかりますので、今度パクラさせて
ください。

Commented by DF501C571 at 2014-08-11 12:53
とちさん
車の修理のやり取りで週末は潰れてしまいました...台風だったし
どこにも行けなくて正解だったか...
7月の連休につまづいてからいいことなしです...泣...お天気も
週末ごとによくないし...結果、とちさんとも会えずで...泣

伯備線は朝の貨物がどこかで撮れる間は楽しいと思うのでもう一度
足を運んでみたいと思います!
Commented by DF501C571 at 2014-08-11 12:56
白いかもめさん
やはり皆さんが撮っているポイントとそんなに変わり映えする画が
撮れませんでした...
行脚中、車のことも気になって集中力も欠けていたようにも思います。
もう少し遊んだカットを撮りたかったんですけど余裕がもう少し足り
なかったようです。
行脚自体は楽しかったんでよしとしていますがね~今度ご一緒しま
すか?WWW


<< 青春18きっぷのポスター真似て...      2014年7月 梅雨明けの伯備線③ >>