ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 15日

2014年9月14日 トワイライトエクスプレス紀勢線走る①

紀勢本線、熊野灘を行くトワイライト

海とトワイライトといえば日本海、瀬戸内海...トワイライトと太平洋は見たことが無いので是非撮ってみたい!
赤いDD51が牽くトワイライト...熊野灘といえばここら辺りしか思いつかなかった...しかしここも超有名
定番地。前日から近くにいい場所がないか探して早朝ここに、そしてそこへ朝日を浴びてトワイライトが南下
してきた!イメージ通りだ!
2014-9-14 9027レ 紀勢本線 紀伊田原
f0233120_14404760.jpg

去年の画角では直線部の海側が見えなくてどうしてもこの角度を探していました!
f0233120_14421568.jpg


ここ定番はもう少し北寄りにある高台あたりの別荘エリアにあります。
当日は当然パニックになるだろうと予想、前日の下見も既に三脚の乱立。このことは織り込み済み、ここで
は撮れない。
そこでその足元になる斜面をロケハンしたらなかなか満足のいく画角のポイント発見!明日はここに来るこ
とに、以前のとは違う画角になる。
f0233120_14572486.jpg

しかし私自身このような団臨の撮影に参加したといえば...山口線走る大サロや岡サロぐらい。
撮影場所確保以前に車を止める場所を確保するのが大切で大変であること知りました!!!
今回は現地で合流した鉄仲間のSくんのおかげで下り、上りの両方を違った場所で思いの画角で撮ることが
できました!
一度、車をポイント近くに止めたらもう同じ場所で朝の便と昼前の便を...それどころか風呂、飯のために
移動すらするのが難しくなる...二人で協力しながらポイント捜査と、移動でなんとか満足のいく作品が
撮れました!Sくんサンクス!
f0233120_1581242.jpg

通過後...近くで大きな声で「バンザーイ」と聞こえたWWW
とっとと撤収して斜面を下った。早く戻らないと車を元に位置に止めれなくなっているかもしれない!!

おまけの動画↓


by DF501C571 | 2014-09-15 15:12 | 親父 | Comments(10)
Commented by タブレット at 2014-09-15 17:40 x
あら 詳しい案内人?がいてたんだね
これだとチョンボなしかぁ 面白ないなぁ(笑)
僕 ・・・ この編成なら電化区間でも行ってるかもです
DD51 かっこええもんね ちけどこっちからだと ちょっと遠いなぁ
Commented by きゅーたろ at 2014-09-15 20:55 x
凸凸にトワイライトが太平洋沿いを走るんですから、
お召しのなにわに匹敵する激パだったでしょうね!
無事に撮影出来てなによりでした。
しかし、良いポイントを見つけられましたね~
風景写真としても絶景ですよ、これは(^^♪
Commented by まっさん at 2014-09-15 23:37 x
わては天王寺で見るだけは見ましたが・・・・
この素晴らしいロケーションの激パ紀聖戦行きたかったなぁ~
しかしさすが晴れ男本領発揮!
すべてが綺麗ですね ええの撮れましたね
Commented by DF501C571 at 2014-09-16 12:50
タブさん
残念でした~まだまだ別のポイントもあったんですけどね!ちょっと遠いから近くへ来い!との召集がかかりかけつけました!
来月もランチクルーズはあるようです!
Commented by DF501C571 at 2014-09-16 12:53
きゅーさん
重連とは知らなかったです!バランスがちと問題ですがこれはこれで
よしと!
HDがつくのかつかないのかもしらず...なくて最高!でした。
私のブログもかなりヒットされて訪問者さんが多くいたようでここらは
凄い人があつまるだろうなぁ~とは思っていましたので足元を狙って
みました!WWW
Commented by DF501C571 at 2014-09-16 12:54
まっさん
用事があったんなら仕方がないですが来月も走るようです!
連休の頭に...平日と聞いていたのですがお休みの日みたいで
すよ!
Commented by 白いかもめ at 2014-09-17 10:27 x
なんかすごい人出、というか大激パだったみたいですねー
トワイ編成は色合いからして、とかく風景と同化してしまう
ことが、多いのですが、天気も良く海の色とよく
マッチしてるみたい。
晴れ男の本領発揮でしたねー

凸凸っていうのが、またいい・・・
よだれが出そうです。



Commented by ぽんちく紀行・とち at 2014-09-17 20:24 x
こんばんは
行かれましたか!
福岡の知人も撮影に行ったようで、一枚目近くの定番は凄まじい状態だったとか・・・
隙間と言うか?いい立ち位置を見つけられたようですね♪
青い海沿いを走る真っ赤なDD51重連とトワイライト編成、見事な光景に尽きます。
俯瞰地までたどり着く苦労とは違う意味で大変でしたね(笑)
お疲れ様でした
Commented by DF501C571 at 2014-09-18 12:56
かもめさん
連休中日だったこともあっての人出だったみたいです!
ある程度予測はしていたもののこんなに凄いとわかっていたら止めて
いたかもなんですが...行くならとことんって性格ですからね!W
海辺のポイントは確かに限られていますがそんなに必死にならなくても
撮れると思いますよ!定番に拘らなければなんとでもなりますが、車で
お越しの際は車をどうするかが撮影場所より重要な沿線でした。
来月もありますよ!WWW
Commented by DF501C571 at 2014-09-18 12:59
とちさん
はい、現在遠出ができないので近場で...片道240Km程度。
基本、他人と片並べての撮影は嫌いなんですがなんとか思い通りの
撮影ができました!
あるところによると三脚置いたらもう離れられる状態ではなかったとか
...みなさん、トイレなどどうしたんでしょうね?W
ここもアップしちゃいましたから来月はどうなるやら...W


<< 2014年9月14日 トワイラ...      2014年9月14日 和歌山D... >>