人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 18日

2014年9月14日 トワイライトエクスプレス紀勢線走る②

エメラルドグリーンの海とトワイライトEXP

今回のメインのポイント、前回もここへ来てこの綺麗な海の色に感動!ここでトワイライトを撮りたいと
決めていた。
天気は最高、雲もなく青い空にエメラルドグリーンの海。
朝の便でも満足していたのですがここではミスはできません!ここが本ちゃんです!カメラ3台体制で待ちます!
今回はDD51の重連にトワイライト車両、編成をサイド気味に狙ったのがメインですから横位置です。W
2014-9-14 9028レ 紀勢本線 紀伊浦神 EOS 50D EF 17-40/F4L
2014年9月14日 トワイライトエクスプレス紀勢線走る②_f0233120_20445088.jpg

足場が良くない...岩にネットが張ってあるので滑りそう~そのような立ち位置にフルセット。
2014年9月14日 トワイライトエクスプレス紀勢線走る②_f0233120_2047569.jpg

ここは中段、ほぼ岩の先にいるのですが...この岩の下に大きなスズメバチの巣があるのがわかりまし
た!常に偵察蜂が飛び回ってました!刺激を与えない為に少し後ろに下がっての撮影になりました...怖
では、順にアップします。メインは真ん中ですが手前までひいて横位置で撮る為、奥の正面は高さ的にみて
ほぼ顔だけなので捨てて...W サイド気味メインに構えます。
EOS KISS X2 EF 70-200/F2.8L
2014年9月14日 トワイライトエクスプレス紀勢線走る②_f0233120_20515296.jpg

強引?に縦にしても海を入れて...個人的にはこのショットがメインです!W
EOS 7D EF 28-70/F2.8L
2014年9月14日 トワイライトエクスプレス紀勢線走る②_f0233120_20521765.jpg

撮りたかった海の色にも満足!凸の重連にも大満足の撮影になりました!
二本とも思いの通り撮りたいところで撮れたのでこの先の串本でバカ停するので簡単に追い越しができる
のですがもう無理はせず(結局車を止めるのに苦労するし後から人様のそばでガタガタするのも嫌だし...)適当に走って手持ちでさらっと撮れるとこがあれば撮ることに...つまり帰阪することにしました。
矢張りどこも先回りしたのか朝から待っていたのかあちこちに沢山の鉄がいました!

...が、サイドショットが画になる編成列車だったので思いがけないおまけが撮れましたW
2014年9月14日 トワイライトエクスプレス紀勢線走る②_f0233120_20581315.jpg

最後はここも超有名なポイント、日置川橋梁へ...橋梁たもとのベスト?ぽいんとには300人はおられた
でしょうか?私達は並行する道路橋からパチリ。
またまた強引に?縦位置で。
2014年9月14日 トワイライトエクスプレス紀勢線走る②_f0233120_2113242.jpg

測ったように全編成が橋梁に乗る。やはり横位置が落ち着くかな...W
2014年9月14日 トワイライトエクスプレス紀勢線走る②_f0233120_2115320.jpg

これでおまけ撮影も終了。皆さんお疲れ様でした!

まわりでご一緒していただき長い待ち時間楽しく過ごせることができありがとうございました。



by DF501C571 | 2014-09-18 21:15 | 親父 | Trackback | Comments(4)
Commented by 白いかもめ at 2014-09-19 15:41 x
ええなあー、うらやましいなあー
天気にも恵まれたようで、なによりもこのエメラルドブルーの海の
色がまたいい。
ここらはこんな海の色してるんだ。
凸の重連と海とトワイ編成のコラボは見事です。
自分的には一枚目と4枚目が好みですが、5枚目の港から
のカットも斬新でいいですねー

それと鉄橋のサイド狙い・・・
これぐらいの編成になるとなかなか、うまく入れ込むのは難しいのに
ナイスです。
ケツが入るまでヒヤヒヤものだったことでしょう。
Commented by タブレット at 2014-09-19 17:15 x
まずはこんな光あふれる天気に恵まれ幸運につきますね
これも実力のひとつやからたいしたもんです

そういう状況で風光明媚な場所での撮影
あとは感性と腕次第 ・・・ どのショットもきちんと決めて
間違いがないですね

空の水色 海の淡い緑 DD51の国鉄色と客車の緑をひきたててくれてます

こういう完成度の高い写真 僕も撮ってみたいです

Commented by DF501C571 at 2014-09-21 15:07
かもめさん
やはりどうしても縦にしたくなるですが...W
手前に岩場がなければ一枚目の横がメインになってしまいますが。
ヘッドマークがないということだったのでサイド気味に撮る方がおもし
ろいと思って。
漁港はタブさんがよく撮っていたので真似ですね~
最後の橋梁は勿論横位置ですがこれはね動画見てもらうとわかるの
ですが、駅に入線の信号が赤の為なんと橋の上でほぼ停止しました。
ゆっくりとフレーミングできましたよ!W
Commented by DF501C571 at 2014-09-21 15:10
タブさん
でもほとんど来られた方と同じようになりたくないんで少しでも違う
ようにと思うのですが...
立ち位置以外に変なこと考えたら失敗のもとなんでポイント選びだけは
被りが少ないように考えました!
しかし最後は結構いたなぁ~並行してある道路橋にさえ100人弱いま
したよ!
来月もランチクルーズは走ります!10月!空も高く青く...W


<< 2014年9月23日 稲刈り真...      2014年9月14日 トワイラ... >>