ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 30日

2014年9月 大サロ なにわ「月見のおわら」号

サロンカーなにわ「月見のおわら」号

下見の翌週...関西の鉄友さん達と大サロを撮りに出かけました。
mさんがいるのに晴天!朝方なら光線もましかと思いきや...釜もローピンではなくトワ罐。
ヘッドマークのない少し短いトワイライトexpみたい~影側の側面も地面が写りこんであの黄色い枠も
わからない...まぁ~いいかぁ~www

空気も澄んで遠くはひと駅先まで見える!来た来た!一番目のいいてっちんが捕獲!その合図に合わして
ファインダーを覗く!
2014-9-27 湖西線 9515レ サロンカーなにわによる「月見のおわら号」
f0233120_21392497.jpg

トンネルから出てきた!この時だけだね~黄色い枠がはっきり見えたのは!w
f0233120_2139429.jpg

後は...
f0233120_2140114.jpg

アップ気味にしても...発色悪いし...見る人にしかわからな~い...泣
f0233120_21413230.jpg

てっちんは最近は二台体制になったのでこんな撮り方をしてました!
f0233120_2143765.jpg

mさんに褒められてうれしそうでした!

by DF501C571 | 2014-09-30 21:43 | 親子 | Comments(12)
Commented by きゅーたろ at 2014-09-30 22:08 x
「月見のおわら」って、自分らには全くピンと来ませんが、
有名な祭りみたいなものなのかな~?
なにわのフル編成はやっぱり見応え有りますね!
釜も客車も黄色と緑で、俯瞰の被写体としては
最難関な組み合わせかも。
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2014-10-01 10:13 x
お早うございます
アップの方法というか…、考えられましたね(笑)
列車名ですがQタロさんと同じく、何かのイベントにちなんでのものなのかな?
トワ釜にいいお天気、この列車をコチラから撮るには条件が厳しかったようですね~
琵琶湖と周囲の光景は見事な美しさです♪
Commented by タブレット at 2014-10-01 12:09 x
ちょっと陽が射し過ぎたですか?
でも眠たい曇り空よりこちらのほうが好きです
やっぱり のろし あがってるね(笑)

なだらかな田畑 それだけで癒されます
Commented by DF501C571 at 2014-10-01 12:41
きゅーたろさん
団臨については全くの素人で...かもめさんならよくご存知かな?
前回の紀勢トワのときにこんな話が出ていたので近いしこの場所にも
行ってみたかったので捕らえてみましたが...案の定...ど下手!
天井が違うということぐらいしか判りません~W
Commented by DF501C571 at 2014-10-01 12:45
とちさん
福井の方?でのお祭りのようですが詳細はわからないのです。
たまたま頂いた情報でこの路線ならてっちんの好きなトワも橋ってます
し行ってみるかと...ロケーションだけで撮りたかっただけのポイントで
す。
ここ湖西線は琵琶湖を入れて山側からの撮影になると光線が非常に
難しい場所ばかりで...線路端に行けば順光のポイントは沢山ある
ようです。
まぁ、雰囲気で良しとしてくださいなぁ~WWW
Commented by DF501C571 at 2014-10-01 12:47
タブさん
春先と違って数キロ先まで見渡せたので景色としては最高だったん
ですが(思わず長いレンズを出してしまうほど...)
色はわかり難いし豆粒だし...煙でも吐いてくれたら判るのに?W
そうそう、のろしは常に上がってました!!!W
Commented by まっさん at 2014-10-01 23:39 x
いやぁ~久しぶりに楽しかった貸切の俯瞰
お約束の飲み鉄もさせてもらってありがとぉ~
わてのパワーとDF501C5713のパワー
午前午後逆だったらよかたって?笑

てっちんのいススキのん
マジでやられたわ~思いました
二台体制で広がるてっちんワールド
今後も楽しみですわ また行きましょう~
大塚カレーでした
Commented by DF501C571 at 2014-10-02 12:42
まっさん
やっぱり一人でひっそり山登るより皆さんと行くと楽しいですね!
また、あのインスタントラーメンが旨いこと!!WW

てっちんはまっさんに褒められて嬉しかったようですよ!
あの手法をするとは聞いてましたが距離があるから難しいんとちゃう?
と、言っていたんですが...W
また、ご一緒のときは教えてあげてください!同じように昆虫も撮影
してましたよ!
Commented by dera at 2014-10-02 13:13 x
あの有名な「おわら風の盆」にちなんだ団臨でしたね。
わては、煙の出ている畑の中で農作業やって?撮ってました~(笑)
よーく声が聞こえてました~楽しかったでーす。
Commented by 白いかもめ at 2014-10-03 21:22 x
琵琶湖バックでしょうが、光線がちょっと苦しかったのでしょうか?
でも景観はバツグン・・・
空気も澄んで、俯瞰写真としてはいいんじゃないですかっていう
より、皆さんで楽しめたらヨシとしましょう。
やはり煙がないとちょっと存在感に欠けるかな?
っと言う気もしますが、比較はナンセンスでしょうねー。

線路端だったら、かっこいい写真を撮れたかもですが、ポリシーを
曲げない竹さんは、さすがだと思います。
Commented by DF501C571 at 2014-10-04 20:58
deraさん
ほんとご無沙汰してましたがお会いできて良かったです~
下山中の電話だったんで誰かな?とは思っていたんですがまさかの
まさかでした!w
トワイライトはまだ少し走り続けますから今度はご一緒でかまえましょう! 
喧しくやりましょうか~www
Commented by DF501C571 at 2014-10-04 21:01
白いかもめさん
晴れないと琵琶湖の青が出ないんですよね~とは言えちょっと晴れ
過ぎ?...琵琶湖を画面に入れて絡めるとどうしても逆光になるとこ
しか知らなくて...www
抜けた景色と琵琶湖の青狙いということでお許しを?www
編成、罐をしっかり狙うならド順光で線路端でしょうかね~だったら
どこでも一緒になりそうなんでね...次回頑張ります?w


<< 2014年9月27日 トワイラ...      2014年9月21日 トワイラ... >>