ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 28日

2014年 SLやまぐち号 ラストラン④

2014年ラストはDD51との共煙

理由はどうであれ困った時はいつも救援してくれるDD51。
今はよそで走れば人気の赤凸。SLとの共演となると...やっぱり主役には勝てないかな...
最終日も朝から晴れ、逆光覚悟で両雄が見えるポイントから狙うことにした。
2014-11-23 9521レ 木戸山俯瞰
f0233120_21404813.jpg

逆光でもキラキラした山、以外にもいい感じに見えた!赤凸がいたから真っ黒に潰れたように見えなくなったのかな...W
ついつい左右をたっぷり入れたくなる絶景!前回は豆粒に撮ったので今回はほどほどになるよう狙ってみた。
ここへは最初に来たときフル装備で正面からの直登...結構きつかった...。当分来なくてもいいや!とも思ったのだが
どうも安牌ルートがあるとのことで再度来てみた。
全然比べものにならないぐらい楽勝だった!機材も減らしリュックで来てみたがこのルートならジュラのフル装備でも登れ
るなぁ~、正面はよつん這いで登りましたがこのルートは両手に三脚持っていても登れますね!また来よう!
今回一緒に来たADさんはほぼ山口では俯瞰はしていなかったとのこと。昨日のローソク岩もここ木戸山も勿論始めての
こと。
私がポイントを決めてついてきてもらって..満足しただろうか?N部さんも強引に誘って来てもらって満だったろうか?付き
合ってくれてありがとうございました!
ホントはこんなやまぐち号でシメたかったラストラン...          事実と異なる画像に加工処理しています
f0233120_21484978.jpg

撤収し津和野に向かう...久し振りにまるさんと会う約束をしているがこのまま晴れてくれないと絵にならにぽいんとで
約束している...曇ったらポイント変更で会えなくなるが津和野のお天気はどうなんだろうと思いながら国道を走っていたら
あちゃ~忘れていました!この時季の長門峡はだだ混みになることに...急遽国道を外れ篠目経由で渋滞をカット...津和野にきたのは14時前だった~WW



by DF501C571 | 2014-11-28 21:59 | 親父 | Comments(10)
Commented by きゅーたろ at 2014-11-28 22:32 x
楽勝でしょ?って、自分も前日に初めて辿った訳ですが・・・
いやー、先駆者に感謝せねば!

で、N部さん同様、上手く加工しましたね。
C57にHMも付いてるし~
Commented by タブレット at 2014-11-28 23:04 x
そんなに、楽勝なんかえ?
裏口入学は(笑 )

左下の斜面 きれいやなぁ
これ化粧やないやろ?

来年はきゅーさんに案内してもろて
裏口入学します
新緑の輝きに逢えたらいいなあ
Commented by DF501C571 at 2014-11-28 23:50
タブさん
はい、マジ楽です!そりゃ汗かき息切れは年相応に出ますが、
俯瞰ポイントに行くという登坂のなかでは楽な部類では?
その分距離は増えますがしれてますわ!小一時間かな?
赤凸処理以外は何もしてません!現地で青々とした生意気な
若木がいたからしばきました!W
来年、私も誘ってよね!
Commented by DF501C571 at 2014-11-28 23:52
きゅーさん
楽でした!以前登った時になんとなく道筋があったから行ける
のでは?と、思った通りでしたね!
デジタルならではの技術ですね!って、簡単ですけどね~
現像して色合わせ調整するより簡単です!W
返しもやってみました!
Commented by ryoichi.s at 2014-11-29 12:05 x
お久しぶりです。ここでは初めてのコメントなんですが・・・。ラストランの遠征お疲れ様でした。
最終日の長門峡の道の駅渋滞はひどかったですね。
私は9521レを大山路で撮影後すぐに出発したのですが、篠目駅入り口付近から長蛇の列。
なんとか途中の裏道を抜けて長門峡発車の3分前に間に合いましたが、渋滞にはまった方は徳佐まで間に合わなかったそうです。
返しも木戸山峠が激混みだったようで、最後9522レを大山路踏切で撮影したかった私は津和野で撮影後、大原湖経由で何とか間に合わせました。
前日の22日、国道9号線はそんなに混んではいなかったのにこの差はなぜなのでしょう?
Commented by DF501C571 at 2014-11-29 21:13
sakaさん
お久しぶり!!
二年前に息子が一日車掌したときに付き添いで乗車した時に徳佐で姿を見たのが最後
だった?
車は何度か見たような気もするけど...
相変わらず追っかけられているのですね!www
私はいつものように俯瞰が多いのでのんびり?モードなんですが流石に秋の長門峡を
忘れていました!
来月のクリトレは冬のc571が久し振りにお目見えですから楽しみですね!
Commented by S本 at 2014-12-09 01:35 x
ラストラン木戸山俯瞰の撮影に、初めてご一緒させていただきました。
今年は本当にいろんな凄い人達に知り合えて、楽しいSL撮影でした。
最近では兵庫の雪山を、一応、観光地?ですが竹田城を眺める立雲峡を登ってきました。
竹田城+雲海+雪景色ですか?
思うように撮影できずに思い出写真になってます
秋の紅葉のスーパー大引越は本当にきれいでした。
ありがとうございました!
また、来年!何処かで一緒になったらよろしくお願いします。
Commented by DF501C571 at 2014-12-10 12:34
S本さん
こちらこそお初になりました!
どこの世界にも凄い!という方はおられますが...カテゴリ
別にみてもここらに上がっている方々その猛者ばかりです。
私は息子と撮る為に人だかりを避けての入山だったので
すが...今は...しかし、体力も次第に落ち始めています
いつまでこの景色を拝められるか...
大俯瞰になると並んで構えても構図が皆さん違い面白いですね

あとはクリトレだけ...来年はボツボツとやりたいと思って
います。見かけたらよろしくです!
追伸...煙以外の鉄もなさるのですか?播但線に行かれて
いた?福知山線、山陰線の国鉄色もいいですよ!
どちらにお住まいか知りませんが関西撮影でもご一緒できます
でしょうか?WWW
Commented by S本 at 2014-12-18 01:12 x
S本です。
最近仕事がガンガンあって、連日!追加残業の毎日です。
結局先週の日曜日も仕事でした。
20日の土曜も仕事だから、21日の日曜日は何としてもSL撮影したいです。

やまぐち号が地元で、今年の盆休みには機関車トーマスを撮りに大井川鉄道!
去年の盆休みには、磐越西線のC57を撮りに福山県!
四国の新幹線もどきは機会があれば見てみたいです?
春の錦川清流線の、桜と菜の花を絡めて撮る事はありますね
あと、冬の白川郷のライトアップはチャンスがあれば狙っていきたいです
2回ぐらいでは満足出来ないので…
返事が遅れてすいませんでした。
Commented by DF501C571 at 2014-12-22 13:07
返信遅くなりました!
地元でしたか!昨日、きゅーさんに聞きましたがスーパーに
20回以上も登られたとか...流石、地元ですね!W

関西方面での鉄撮影あれば、来られたらお声がけしてくださ
いね。


<< 2014年 SLやまぐち号 ラ...      2014年 SLやまぐち号 ラ... >>