2014年 12月 23日

2014年 SLやまぐち クリスマス号①

サンタが先頭に?...

今年のクリトレに久し振りにC571が走ると知り、楽しみにしていたのですが...ラストランからの不具合が
戻らず先頭にDD51が付くことになった。
しかし、凸のカラーリングがまるで?サンタクロースをイメージしたの私だけだろうか...
2014-12-20 9522レ 57カーブ
f0233120_13101135.jpg

神戸のムーさんとてっちん、私の三人で西に向かった。少し天気予報がズレてくれたら今年もホワイト
クリスマスになるかと思ったが...でも、ラストランからの不具合が治らずDD51が前につくということで
多少テンションも上がらないまま山口入りした。
未明から雨。
雨なら二反田?それは蒸気を撮る時で今日は凸が引っ張る。
それでもC571の前照灯かプレートぐらいは見えないか?と、高台にあがることに。(雨だし足場は悪い
しお手軽に見下ろせる場所といえば)
朝からの雨も上がりSL撮影にはいいコンデションなんだけどね~泣
2014-12-20 9521レ 二反田中段俯瞰
f0233120_1320310.jpg

ここなら前照灯もプレートも見えます!しかし、トンネルを出てからのサウンドは凸がついていないかと
思うほどの力行...空転も起こして...いい煙と音を楽しませてもらいました!
f0233120_13221151.jpg

天気予報通り雨も上がり昼からは晴れそうな感じになってきた。
返しは晴れればラストランで撮れなかった津和野城址に上がろうかと...そんなことを思いながら津和野
に行きいつものつるべでうどんを食べた。
今回、ムーさんは体調が本調子でないので俯瞰はできないかと思っていたのですがちょろちょろなら行ける
ということに、お日様がでなければこれまた久し振りに57俯瞰に行こうかとも話がでた。
57カーブといえば土砂崩れがあった箇所である。当時邪魔になっていた杉二本までなぎ倒されたいたカーブ
だがどんな感じになっているか気にもなっていたのでお日様も出ない感じなんで57に決めた。
ここでは線路端に私とムーさんときゅーさん、定番にてっちんとぬ~べ~さん...W
2012-12-20 9522レ 57カーブ
f0233120_1334142.jpg

てっちんが被災後の57カーブ俯瞰を確認
f0233120_13345040.jpg

少し時が経てばいい景色になりそうだ!!
f0233120_13353255.jpg

今年のクリトレは凸付きだが二日走ってくれます!今日はここで終了していつものアルファへ!
その前に恒例の温泉?今回は柚木温泉に行きました!ここも柿の木温泉と同じぐらいいい感じの温泉
です!



by DF501C571 | 2014-12-23 13:37 | 親子 | Comments(10)
Commented by 博多の素浪人 at 2014-12-23 15:24 x
遠路悪天候の中、お疲れ様でした。

21日は二度寝の寝過ごしでご迷惑おかけしまして申し訳ございませんでした。

帰りの道中は大変だったのでは?私は、西行きでしたが、山口県内ではかなり雪に降られながらの復路でした。

最後の絵は流石!!です。この一年の思いが込められた渾身の絵に見受けられます。

Commented by きゅーたろ at 2014-12-23 23:43 x
鏡面オンリーのC57とは、やりますね~
芸術的な作品だと思いますよ!

二反田の写真も、両機のプレートが見えていて
なんでこういう狙いが出来るのか?感心するばかりです。
Commented by DF501C571 at 2014-12-24 12:28
博多の素浪人さん
ラストの勢いでクリトレもお会いできるものと思っていたの
ですが...サンローさんも現れず...泣

翌日は確かに撮影後からかなりの本降りになり中国道は危険と
感じて一旦山口市内まで戻って山陽道で帰阪しました。
裏道はどんどん積雪していきのんびり津和野で過ごしていたら
危険な目にあうところでした!W
次は...ファーストラン、春ですね!
Commented by 白いかもめ at 2014-12-24 12:41 x
悪天候の中来県お疲れ様でした。
雨の二反田・・・この立ち位置・この画角まさしく
自分の理想するところです。
今度パクラさせてください。
津和野の返しの水鏡は、やはり竹さんの感性なん
かなあ?
ちょっと僕ら凡人にはなかなか思いつかないですよ。
Commented by タブレット at 2014-12-24 18:13 x
まあ 気合の結果かな?
元々の腕がちゃんと表現したものかな?
立ち位置の選択もですが 微妙な構図取りが命を吹き込むようなことになってますね
真似できるものならやってみたいものです
表面ではなくその奥にあるものを真似てみたい思います

楽しい趣味もここまで昇華できると
そうそういい加減では済まされなくなるだろうから
その出来栄え来年はまたいっそう期待してますよ
Commented by サンロー at 2014-12-25 00:21 x
先日は情報を有難うでした。感謝しております。
今度草原に狩りに出て牛を一頭捕獲して山口に向
います(笑)。やはり山口線はローカルがいないと
元気が出ません。ローカルさんが歩けば道になる。
私が勝手に作った格言です~ww~。今後もローカ
ルさんのブログを楽しみにしていますファンが全国
に沢山居ると思いますよ。因みに私もファンの一人
です。
Commented by DF501C571 at 2014-12-25 09:08
きゅーたろさん
意外といいのが撮れました!W
ここ57カーブでは皆さん上へ上へと登られ新しくカットを
増やしておられたのなんとか皆さんと違うカットはないかと
...いい溜まりを見つけました!WW
短い玉だと後ろが小さくなるので二回に分けての撮影です!
また正面ドカンも凸の運転席にC57の前照灯が光って面白い
のができました!
独り占めして申し訳なかったです!!!!WWW
Commented by DF501C571 at 2014-12-26 21:31
白いかもめさん
ここ57カーブも大人気でみなさんにいいのを撮られていたので
なんとか違ったのをと...それでもここへは上に登るつもり
できたんですけどね~面白い溜りを見つけたもんでね~w
あのカットの鳥が狙い方をしっかりきゅーさんに見られました
から...いわゆる変態撮りです!www
そこでも三人でわいわいとやってました!あーでもないこー
でもない!って。
あの草邪魔だとか...w
また、春になったらやりましょう!撮影の延長線でね!
すれ違いばかりでラスト会えるかどうかと思っていましたが
仁保駅でお見えになってると聞いて喜んでました!
スーパーに誘って野郎って。大w
ことしは少ない機会でしたがありがとうございました!
Commented by DF501C571 at 2014-12-26 21:35
タブレットさん
そんな大層なもんではありませんよ~少しだけブログの事を
考えて狙っている分はありましたけどね!w
ちょっと違ったのをと思ってやってるだけで失敗も多く有り
ます。機材に溺れてね...素直なレンズチョイスすればいい
のに...www
あとは時間の問題で間に合うようにやってますが納得いかない
時はやはり駄作になってしまってます。泣
タブさんも線路端にだいぶ慣れてこられていましたからちょ
っと違うのを撮らないと!って、勝手にプレッシャー感じて
いたりして~w
来年もみんなで楽しみながら切磋琢磨しましょう!
Commented by DF501C571 at 2014-12-26 21:42
サンローさん
とうとう会えず終いでしたね!素浪人さんとは何度か会ったし
ローソク岩ではたんと遊んでもらえたんですが。
お怪我されたとはね...春にはまた山に登りましょう!
スーパーへは去年も一度だけ、今年も結局大ラスの一回に
なりました。
来年は何回か行きたいですね!あそこでいいのを撮ろうと思う
と上手くいかないようです...w
絶景と談義を楽しみたいと思います。大ラスはきゅーさんと
一緒でいい思い出になりましたよ!次はみんなで!w


<< 2014年 SLやまぐち クリ...      2014年 SLやまぐち号 ラ... >>