2014年 12月 26日

2014年 SLやまぐち クリスマス号②

煙が最高のプレゼント

ラストランもここへ来たかった...白く輝く煙を狙いに。
チャンスなくクリトレのみの運用に...去年も一回だけ、ことしはまだ登っていない...チャンスは今日のみ
二日目の朝は仁保駅に皆さんと集合。いつもの山岳チーム?w
どこでどう撮るかと談義が始まりだした...私はニュース通りの天気を確信してからはスーパーに決めて
いた。みなさんに声をかけてみればテンションが低い...そりゃ凸が前についているとそうもなるでしょうね。
...でも私は昨日のc57の煙をみてこの澄んだ空気で白く輝く煙を撮りたいと。
賛同してくれたのはきゅーさん一人で、てっちんとむーさんは田代直線へ。あそこも逆光の煙は綺麗に見え
るはずだ。さてさて...
登り始めて早速雪がチラチラ...楽しく会話をしながらの登山?w ポイントについても雪は吹雪くばかり。
www上手くいかないもんだんぁ~と、思いながらも絶対に晴れると信じて時計を睨む。
2014-12-21 9521レ スーパー大引越
f0233120_2224533.jpg

DLのお陰で速度が速い分煙の立ち上がりが少ないけど思った通りの黒い山影に浮かび上がった白く輝く
蒸気と煙。
今日もC571は絶好調の様子...それだけに残念!W
撮影後...ん?!C571のプレートが紅く見える!そんな馬鹿な!?大喜びしたけど...デコの赤塗装が
プレートに写りこんでいただけでした!WWW
f0233120_2245079.jpg

そして9521レは田代へむかって行った。
ど逆光でのこの煙、最高です!こんなのをラストで撮りたかった!ので、今回てっちんがポータルから捉えて
くれました!あれ?カメラ傾いてないか?W(一枚目は私が修正しましたw)
2014-12-21 9521レ 田代直線
f0233120_1492227.jpg

粘って前照灯とプレートがみえるポイントまで引きつけてもうワンカット!
f0233120_14104384.jpg

返しは...集合場所の牧ヶ野ミニ下の駐車スペースへ...皆さんはミニに上がるとのこと。
私は天気予報を当てにして線路端へ、懐かし場所へ!そう、高峰トンネルへ!以前、稲成号を大雪の中で
撮った場所。
待ってるいる間、吹雪いてきていい感じになってきたのに通過時は小止みに...画面ではゴミのようにしか
ならなくなった...最後は今年よく頑張ったDD51をメインに!C571はヘッドライトを少しと沢山の煙。
2014-12-21 9522レ 高峰トンネル
f0233120_22193135.jpg

下からてっちんがむーさんと...凸の運転席からはヘッドライトが光ってる!
f0233120_22201756.jpg

f0233120_22204037.jpg

吹雪いてくれるか積雪を期待したアングルでした...ここには田んぼがあったんだよね...
f0233120_22213411.jpg

この後、雪が本格的に降り出した!もう少しはやかったらなぁ~と。篠目あたりでは雪景色になっていたと
聞く。私達はこの降り方をみてゆっくり話はできないと思い皆さんには短い挨拶をして急いで山陽道路へと、
裏道を急いだ...
数少ない行脚でしたが現地でお会いした皆さん、声をかけていただきありがとうございました。
また、来年も遊んでください!では、良いお年をお迎えください!


by DF501C571 | 2014-12-26 22:28 | 親子 | Comments(8)
Commented by タブレット at 2014-12-26 22:41 x
最近高いとこばっかし 登ったらもうそれだけで満腹感の撮影が続いてました
9521 9522共に最終調整をしてしました

まあ波長があったときは横に並びますので
そん時は持参のコーラちょっとだけわけたるね(笑)

写真 ・・・ 親子そろって切れがええなぁ
写真の前の趣味はいったいなんやったんかなぁ
まさか絵を描いてたなんかと違うやろなぁ

Commented by きゅーたろ at 2014-12-26 22:50 x
二人きりでのスーパーは楽しかったです。
DFさんが付いていれば、天気の心配は無用ですしね!
結果、この輝く白煙で大成功でした(^^♪
下の線路端でも赤プレに見えていたようで、ここの光線ならではの
クリスマスプレゼントだったと思いたいです。

でも、てっちんの田代はいいね~、煙最高!
Commented by 白いかもめ at 2014-12-27 13:02 x
親子そろって相変わらず切れ味鋭い写真に、感服です。
9521レは自分のわがままで、お付き合いできません
でした、いやあーいい煙ですね。
凸が先頭ということで、ちょっとためらったのですが
まったく違和感ゼロです。
あの天候でリスクを抱えながらの撮影行・・・
結果オーライでおめでとさんでした。

また機会があったら横に並ばせてください。
ところで、トワイが最終コーナーに差しかかってますが
何か計画をお持ちですか?
Commented by DF501C571 at 2014-12-27 16:50
タブレットさん
タブさんに写欲を出してもらうように高いところを探し求めて
アップしましたが...食いつきはしてもらってもなかなか
ご一緒になれなかったですね...泣

趣味ですか...中坊でこの世界を知って、学生時代はほぼ
野球漬け、その後旅行件鉄道撮影、その為にアルバイトして
女の子と遊ぶことを覚えて...また、野球(社会人クラブ
野球)、スキーにスポーツカイト。
そして、アマチュア無線して今に復活です~w
来年、c571が元気になったらまた遊びましょう!
Commented by DF501C571 at 2014-12-27 16:53
きゅーたろさん
ほんとね...去年も一回、今年も一回しかここに来れなくて
...随分登りやすくなってポイントも広くなってましたね!
登るときは...曇りか晴れのどちらかであることは確信して
登ってますが被写体も毎度毎度違った姿を見せてくれますから
楽しみです!おみくじ引いている感じですかね!?
また来年も楽しいひと時をご一緒しましょう!w
Commented by DF501C571 at 2014-12-27 16:59
白いかもめさん
いえいえとんでもないです!
思い描いていることがあればそれを狙うべきです!w
ラスト、クリトレと凸がついてしまい想定の画が撮れませんで
したがそれなりにいい煙...風景、鉄道写真を撮れたと、
自分では納得してます。
てっちんの煙を凸なしで田代最上俯瞰したかったなぁ~w
楽しみは次にと...リベンジではないですよ!次のお楽しみ
ってことで。
来年、オールスターで山の上でわいわいしましょうよ!

...来年のトワイライト...企画はしていませんが来ら
れる予定をされるなら参加させてくださいね!
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2014-12-29 22:12 x
こんばんは
いや~、ホワイトアウトになりかねない天候なのに、登られた甲斐アリの画像ですね♪
冬の光景に白く輝く煙が引き立ち、DD51が前に付こうが素晴らしい光景に変わりナシです!
なかなかご一緒する機会がありませんでしたが、一年間色々と有難うございました!(^^)!
来年はC571が無事に走る姿を見せて欲しいものです。
お疲れ様でした
Commented by DF501C571 at 2014-12-30 23:27
とちさん
そうですね...近くではカメラを構えているみたいなのに
ね~www
そのうちご一緒出来る時がくるかな~?ww
関西に帰省された時の方が早くご一緒できるかな?ww
撮影スタイルはご存知の通りであくまでも心な中では決めて
いるのですが、仲間内の動きを聞いてから?動いています。
www全くのノーアイデアの時は困りますがね...
こんなスタイルで来年もやるつもりですお付き合いできれば
よろしくお願いしますね!コメントもありがとうございました。
では、良い年をお迎えください!


<< 2014年 最高の雪景色      2014年 SLやまぐち クリ... >>