2015年 01月 06日

2015年1月3日 撮り初め

撮り初めは雪景色と国鉄色381系

正月から寒波で各地で雪が降りかなりの積雪に。
adさんと近畿北部へ初撮り行脚に行ってきました!

2015-1-3 山陰本線 上夜久野駅
f0233120_22423680.jpg

ここへは去年も積雪時に来たのですが...アクセスは非常に簡単で楽な方なのですが今回は積雪がかなり
ありここに一番近い駐車場へは入ってこれず(生活道路は除雪されているのですがここは公園なのでされて
いません)、かなり手前から徒歩。
斜面に入ってからは膝まで...中腹からは膝上まで積雪もあったりで結構キツイ登坂になってしまいました。
f0233120_22465623.jpg

f0233120_22472060.jpg

やはり積雪量が去年と違うので山が黒くならず水墨画のようになりました!
f0233120_22481938.jpg

朝一はいつもの築堤に来たのですが朝日は拝めず...また、381系ではありませんでした~汗
f0233120_22491954.jpg

次の俯瞰ポイントへは時間的に無理と判断し線路端へ、何気ない田舎風景で。(撮影順とアップの順番が
違ってすみません)
f0233120_2256029.jpg

f0233120_22562752.jpg

昼からは思い切ってもう少し北へ...北タンゴ鉄道線へ転戦、臨時で381系編成も一本多いので今からでも
2本は撮れると思い移動してみました。
が...待てど暮らせどやってきません!
ここへも雪がなければ車からは直ぐなのですが人が通らない田んぼ道...もう来るか?と、カメラ離れられ
ず待つこと一時間半。足が冷たくなってくる~
やって来るのは普通ばかり。特急は私たちが現地に到着した頃に運転取りやめになっていました~泣
2015-1-3 北タンゴ鉄道宮福線 辛川
f0233120_22542754.jpg

しぶしぶ撤収...無駄な時間をとってしまい同行してくれたadさんにはほんと申し訳なかったです。
時間も早い夕刻に、帰路へと...
途中でadさんの機転で一本381系が撮れそうだと。ただ、だいぶダイヤが遅れているので確かではないとの
こと。
踏切から駅が見えるポイントで茜色を絡めて撮ることにした。
案の定、駅に止まっている381系は見えるものの踏切は鳴らずなかなか発車しない!とうとう陽は沈んで
しまいなんとも物足りない画に...でも振り返ればいい茜空が広がっていました!!!
最後にいいのが撮れたなぁ~と、今回の行脚も良かったと思った。
2015-1-3 山陰本線 綾部駅付近
f0233120_2323264.jpg

f0233120_2324810.jpg

一気に一日の分をアップしました~楽しい一日でした!adさんありがとうございました!
動画はadさんが撮られていたのでご覧下さい~↓↓↓


by DF501C571 | 2015-01-06 23:06 | 親父 | Comments(10)
Commented by sbkouta666 at 2015-01-07 01:32 x
ここまで雪が積もると、なかなか良い景色ですね。

理想の雪景色です。

すばらしい。
Commented by タブレット at 2015-01-07 17:54 x
ちゃんと いいものに出逢ってるじゃあないですか
いい新年迎えてる(幸)

お家を出て一日でこんだけあちこち移動して撮れるんだ
それこそうらやましいなぁ

あれ(かんじき)買うと歩くのずいぶん楽ですよ
ネットで安いのが出てる 
もしくはスノーシューもいいらしいよ(これは僕もまだ未経
験)

煙のかわりに国鉄色が 雪の風景に沁みてます
Commented by きゅーたろ at 2015-01-08 11:46 x
一面白銀の世界!
屋根を見ると、相当積もってますね~
山口線では有り得ない景色、素晴らしいです(^^♪
正月から人間ラッセルでしたかー
ひざ上までまで有るとホントしんどいですよね。お疲れ様でした。
Commented by 白いかもめ at 2015-01-08 21:01 x
どれも素晴らしいというか、うらやましい写真ばかりですが
あえて言うなら、最後の一枚が印象に残りました。
茜空のもと去っていく、国鉄色381系・・・
哀愁を感じさせる素敵な画像だと思います。
Commented by DF501C571 at 2015-01-09 12:58
コータさん
お手軽かと思いきや...普段山歩き、雪山歩きなどしない
のでかんじきが必要になるとは思いませんでした~W
確かに黒い部分が少なく時には遠くまで見通せて素晴らしい
景色でした!
Commented by DF501C571 at 2015-01-09 13:01
タブさん
他所から見たらそんな感じなんでしょうね~
これに煙が加われば最高なんですが...
年に数回しかないチャンスに休みの日が重なりラッキーでした

高架線が気になるといえば仕方がないのですがこの色を狙う
なら我慢でしょうか?
今年もそれでも納得いく風景探してみたいと思います
Commented by DF501C571 at 2015-01-09 13:04
きゅーたろさん
ここらでも年に数回ほどしかチャンスはないですよ!
それに休みが重なる日ってのもね~
山口線の島根県よりと変わらないと思うけど...
確かにもっと北部に行けばそのチャンスも増えますが国鉄色が
行き多いところまで行かない...城之崎あたりまで行っても
現代風景が多くなりましたからね...
今年もこの色と田舎風景探してみたいと思います。
Commented by DF501C571 at 2015-01-09 13:07
かもめさん
こちらでもなかなかこれほどの積雪シーンはチャンスが少ない
ですね...
多すぎると本文内に書きましたが遅延になったりウヤになっ
たり...ダイヤが乱れるともう大変!
ネットで遅れが分かってもいつ来るやら...W
待ちぼうけあったりでね~WWW

そうそう、最後のカットが私もいいのが撮れたなぁ~って、
ADさんと話しながら帰宅しましたよ。
Commented by tongpooryk at 2015-01-12 14:36
はじめまして。広島の山岡山と申します。

早速、山陰本線の国鉄色特急電車、拝見させていただきました。
綺麗な積雪の中、やはり国鉄色は映えますね。
特に、上夜久野の国鉄色どうしの交換風景は本当に綺麗ですね。
上るのにはかなりのご苦労があったかと推察いたします。

私の方は、中国地方、特に芸備線、木次線などの中国山地を走るローカル線をメインに、あまり車両にこだわらずに撮影しておりますが、国鉄型車両の減少傾向が顕著な近頃ということもあり、
こうして改めて国鉄色の雪景色を拝見してますと、やはりいいなぁ、と素直に思いますね。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

(追伸)もしかして、DJ誌1月号「四季を走る鉄道」へご掲載でしたか?
Commented by DF501C571 at 2015-01-12 23:18
山岡山さん
コメントありがとうございます。
学生の頃に鉄ちゃん?になり数年で離れてしまい...今から
5年ほど前に子供一緒に撮影する楽しみを見出して今に至って
います。
ただ、こだわっているわけではないのですが今の車両に惚れ
込む車両があまりなく昔から追いかけていたやまぐち号に執着
し遠征できないときは近場である山陰線や福知山線、国鉄色の
車両を追いかけている近頃です。
機関車が好きでイベント嫌いではありますがたまにはしるDD
等も撮れるうちにと出かけています。

毎年のように積雪があると休みと上手く重なれば画になる国鉄
色車両を狙いに出かけています。
現地でご一緒になればお声かけしてもらえたら幸いです。w

『追伸』例の雑誌には投稿していませんが当時ご一緒された方
が撮影されたものですね。
今年の年賀状にと私も準備していたところの出版でびっくり
しました!w


<< 2015年2月1日 山陰線国鉄色      2015年 謹賀新年 >>