ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 15日

2015年2月14日 トワイライトエクスプレス

雪景色の湖西線を走るトワイライトEXP

この時季のトワイライトを捉えるのは難しい...雪は降って欲しいが降りすぎるとウヤにならなくとも
いつやってくるかわからない。(日本海号の時にも苦労した)
下りの8001レは撮りやすいがなかなか湖西の中部以南で雪景色でとなると更に難しい...
2015-2-14 8001レ 湖西線 北小松~近江高島 
f0233120_21383623.jpg

この時間帯のこの場所は去年も経験しましたが逆光になるんですよね!でも、水田の時季とかは
この光線の方が景色的には良い!しかし、やっぱりこの車両は真っ黒になっちゃうなぁ~W
登ってきたときはもう少し道床にも雪があったんですが解けちゃいましたね~泣
でもうしろの比良山も見えて最高でした!
f0233120_21414057.jpg

先日の行脚に引き続きADさんが下りだけでも撮りにいかない?とのお誘いを受けて出かけてきました!
どこで撮ろうか?...ウロウロする時間は無いので悩まず決めたい!この定番地に近づいてきたら結構
積雪がある!珍しい!この先のマキノ以北なら十分の積雪があるがここらあたりまで積雪しているなら...
悩まずここ鵜川俯瞰に決めた。ADさんもここの俯瞰は初めてとのこと。光線的にどうだろうか?でもここ
鵜川でコレだけの積雪でのトワイライト珍しい!こんな時は普段は皆さん、もっと敦賀辺りやもっともっと
以北に行くので8001レを撮るためにここまで戻ってくることはあまりない!いいチャンスだ!
登ってきたときはまだまだたっぷりの積雪でした。
f0233120_21464582.jpg
f0233120_21471724.jpg

雪解けしたことで段々畑も強調されて良かったところもあったかな。
道床が解けるとちょっと汚いですね~遠景は良かったですが車両が真っ黒です!!泣!
f0233120_21515438.jpg
f0233120_2152930.jpg

f0233120_2251433.jpg

ここまで寄れば顔は分かりますね!今日はてっちんは不参加...だってバレンタインデーですから?
折角、雪と遊べたのにね~W
f0233120_21534576.jpg

これにて本日は終了、上りは相変わらず秋田県内辺りで抑止中とか?
雪景色のトワイライトはこれが最後になりそうです。本日も誘っていただきADさんありがとうございました。

おまけの動画はこちら↓↓↓




by DF501C571 | 2015-02-15 21:55 | 親父 | Comments(2)
Commented by タブレット at 2015-02-16 17:09 x
吹雪かれなくて良かったね と 申しておきます
こんなきれいな雪の俯瞰風景 ついぞ
僕にもくださいと拝んでしまいます
Commented by DF501C571 at 2015-02-17 22:38
タブレットさん
吹雪かれてお先真っ白!は困ったもんですが...
吹雪いて欲しいところでは上がってしまい、止んで欲しい時は
吹雪いて...上手くいかないもんですね!w
関西エリアでの雪晴れはなかなか思うように撮れませんね!
日が出てしまったら直ぐに解けてなくなってしまいますから。
山に雪が積もっている風景なら可能性はありますがね~


<< 2015年2月15日 トワイラ...      2015年2月11日 寒波到来 >>