2015年 03月 03日

2011年2月 SL北びわこ号

2011年 C571号が牽いた SL北びわこ号

今年4年振りにC571号が北びわこ号を牽く...しかし3月1日の一日だけ。
ここ北陸本線はC57が喘ぐほどの勾配はないが気温が低ければドレーンが見ものである。
前回見たシーンが忘れられず天気が良くない予報でしたが爆ドレーンを求めて湖東を訪れました。
これはその4年前の爆ドレーンの北びわこ号です。
2011-02-06 北陸本線 虎姫駅
f0233120_22251456.jpg

煙突の金帯...太いほうが上です!W

動画もおまけで録ってました!W


by DF501C571 | 2015-03-03 22:18 | 親父 | Comments(6)
Commented by 白いかもめ at 2015-03-04 12:30 x
虎姫駅発車ですかー
動画見たのですが、驚きです。
サーブスなんでしょうが、いやーびっくりですね。
篠目以上でこれだけで皆さん、大満足だったことでしょう。
やはり雪のSLはいいなあー
1日はC571が牽引したんですね~
知らんかった。
画像楽しみにしてます。
Commented by タブレット at 2015-03-04 16:21 x
いい思い できたかな?
勾配はなくて煙は薄くても なにか力を感じるようなドレインでもあるといいですね
はやくアップしてみせてください

4年待った気持ちがきっと写真のどこかにあることでしょう 
Commented by DF501C571 at 2015-03-04 17:41
白いかもめさん
勾配のある河毛のカーブが有名ですが、この時季のきたびは
爆ドレです!ここで爆ドレを見てからはここは外せなくなり
ました!W
スカビで有名な北びわこ号、息吹山バックとか菜の花と一緒
等々サイドでは色々な表情が撮れるようですがやはり煙等は
スカスカとういうイメージしかありません。
また、爆煙も限られたところや時だけと...
しかし、この冬の?春の?きたびわはドレーンが見ものです!
風が無けりゃ最高なんですが...泣
湖が近いので風が止むということはめったにありません~W
雨降りと言うことでテンションも上がらず手持ちのスナップ
感覚で挑んでみました。
Commented by DF501C571 at 2015-03-04 17:45
タブレットさん
いい思い...行けば楽しいですよね~W
とくにこのきたびわは顔見知り歴々がお集まりになります。
しかし、今回は雨は降るし風は強いし...皆さん悩んで
工夫をされていたようですれ違いが多かったですね。
結果は...う~ん...このカットを見てからではもの
足りなさを感じますね~WWW
雨降りだったのでお遊びカットも考えることなくスナップで
チャンチャンと撮って帰ってきました!W
Commented at 2015-03-10 01:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-10 12:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 2015年3月 SL北びわこ号      2015年2月21日 力走続け... >>