ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 31日

2015年3月 SLやまぐち号 ①

SLやまぐち号 2015年シーズン開幕!

ファーストランに参加できずでしたがなんとか3月に開幕したやまぐち号に出会えた!
昨秋、ラストラン、クリトレとc571単独の激走がトラブルとのことで凸がつき正面を拝むことができなかった。
とにかく正面からドカーンと狙いたい!
2015-3-28 9521レ 長門峡
f0233120_2211762.jpg

これはてっちんが撮りたい撮りたいと言っていたアングルです。今回は彼のリクエストを加味したスケジュール
で親子別々での行動でのスタートとなった。
私は正面ドカーンと狙いたいので...てっちんを新山口まで送り列車で向かわせることにした!w
一人での撮影を楽しみにしていたようで駅でも恥ずかしながら大好きな乗務員さんと記念撮影!
二年ぶりに記念撮影したけど...背が大分伸びている!www
本日は乗務お疲れ様です、ありがとうございました!!
f0233120_2215056.jpg

この後、別々行動に...
f0233120_22153929.jpg

f0233120_22325635.jpg

f0233120_2233947.jpg

寸前で晴れてくれたのは良かったけど煙が向こうに流れるし青空も薄くなったとぼやいていた!
でも乗務員さんに手を振ってもらったらしく撮影もまずまずで満足な9521レだったようです。

私は駅からs君をピックアップして現地でお待ちのお仲間のところへ!
山登りではないので多少時間の余裕があった。仁保駅発車の汽笛が聞こえるまでウダウダと楽しい時間を
過ごすことができた。
予定時間が来ても汽笛が聞こえない!またトラブルか?10分程の遅延でご対面~嬉!!
2015-3-28 9521レ 二反田直線
f0233120_22223546.jpg

ヘッドマークもいつもの高さになっているしいい音だ!いいねぇ~やっぱ!ファインダー覗いていてどんどん
近づいてくるのもいい!
f0233120_22251391.jpg

この後、てっちんを長門峡でピックアップして津和野へ。n部さんは午前中だけとのこでここで今日はお別
れ、島根県に入るも9522レのことを考えていなかったのでウロウロ...
機関区へ行く時間もなくなってしまった!!!泣
お天気はイマイチ...どうするか?Qさん、S君と相談。
正面とサイドが綺麗に見えるお手軽へ向かうことにした。

by DF501C571 | 2015-03-31 22:30 | 親子 | Comments(12)
Commented by 博多の素浪人 at 2015-03-31 23:07 x
入れ違いでしたね。開幕戦よりも第二週の方が気象状況は良かったようですね。

私は今のところ運が尽き果てかけているか?

今シーズンもよろしくお願い致します。

博多の素浪人でした。
Commented by サンロー at 2015-03-31 23:57 x
こんばんは。
てっちゃんは、大きくなって腕を上げてますね。さすが遺伝子。お父さんは、雲の上の人なので、今後てっちゃんを目標
にしますww。ここの線路下に鎖につながれた大きな犬がい
なかったですか?4年前に「ワン」と吠えられて、別ルート
で来ました。やまぐち線では、現役の伝説のお人ですので、
更なるご活躍を期待しております。
Commented by N部 at 2015-04-01 00:55 x
当日は お疲れ様でした。
今年は栗の花狙いですよ〜5月中旬がbest??
Commented by きゅーたろ at 2015-04-01 08:38 x
この日は睡眠不足でキツかった事と思います。
やはり地元民の自分らとは気合が違いますね~
奥のカーブ曲がりっぱの1枚は素晴らしく良く写ってます。
カメラかレンズか、はたまたウデがいいのか?
てっちんも成長して自立心が出てきた様で、喜ばしい事ですよ(^^)


Commented by 白いかもめ at 2015-04-01 16:48 x
いいねいいね・・・
一枚目の首カックン飛び出しはまさしく
SL撮影の原点ですね。
やまぐち号といえばこのアングルです。
それにしてもいいレンズというかいつの間にか
大砲が登場してたようです。

あくる日自分が立っていて場所とは微妙に違うみたい
ですがこの正面よりもいいね。
構図も無難にこなしてるし、やはり縦で撮ったら
あなたはうまいね。
Commented by DF501C571 at 2015-04-01 17:10
博多の素浪人さん
本当はファーストランに出かけたかったんですが...色々
ありまして...汗
今年は?しゃかりきにならずのんびりとしたいのですがどう
でしょうか?
また、一緒に山を彷徨いましょう!w
Commented by DF501C571 at 2015-04-01 17:14
サンローさん
ぼちぼちしたいことがはっきりしてきましたのであまり
相手にしてもらえなくなってきました...
これからは単独での行脚が増えるのかな...
そのときはそっと相手してくださいね!w

犬?宮迫のs字カーブのところの家の犬かな?www
そこからではなくダイレクトに斜面を登れば近いですよ!?
Commented by DF501C571 at 2015-04-01 17:16
N部さん
ばたばたですみませんでした~汗
次回は山の中でばたばたしますか?
好き好んで山を俳諧しているわけではないんですけどね~W
線路端の散髪も大変ですから皆さんお揃いのときにでもやり
ましょうね!
次回はGWかな?
Commented by DF501C571 at 2015-04-01 17:22
きゅーさん
落ち着きのない行脚でしたでしょうか?
計画性が欠けていましたね~泣
初日は早朝からありがとうございました!

カーブのところに陽が差していたんですが...煙が弱くて
こちらのカットになりました。
直線部も陽が当たっているところ弱弱しかったのでこち
らに...結果論ですね~汗W
次はもう少し段取りよく行動しますのでまたまたお付き合い
よろしくです!
GWではタブさんも来るかなぁ~?賑やかになりそうですね!
Commented by DF501C571 at 2015-04-01 17:28
かもめさん
そんなに差は無いと思いますよ。
奥のほうでレリーズするか手前の方でレリーズするかだと思う
ですが...
アングルを下げたらカッコいいのですが陽炎が現れていたので
少しでも高さを稼いで?ちょっとした斜面でしたよね?W
ここで好きな場所はトンネル入り口の直ぐ横のベタのローア
ングルが好きです!
入り口で少し曲がっているからほぼ正面になります!
陽炎が出ていない日は最高なんですけどね!って、
篠直と同じになるかも...WWW
皆さんに言ってますがドタバタで引っ張りまわしたように
なり申し訳ありませんでした...謝W
次回は絶対グタグタ談義したいですね!
Commented by タブレット at 2015-04-01 20:18 x
下から2番目の写真はAFですか? 置きピンですか?
むちゃくちゃバシッとピンがきてるですね
まあこれくらいは竹さんはいつも決めてるから
なんか気になる?くらいやろけど
すごいなぁ思う
AWや露出含めてこんどこそ撮影設定㊙をこっちに流してください 年寄りにもわかるように(笑)
かもめさんと竹さんはちょっとしたプロレベルやね
その下がきゅーさんと僕(笑)
Commented by DF501C571 at 2015-04-01 23:44
タブさん
置きピンからのAFですね。ここは奥まで日陰の場所が多いので
超ローアングルにならなきゃ比較的に陽炎の影響を受けにくい
とよんで奥をドカーンと狙ってみました。
本当は陽が顔に当たっている辺りが狙いだったんですが煙が
薄かったんで...
あとはSSを上げることですね!
難しくはありませんよ~長い玉を使うときはレリーズは勿論、
複数台操作するときは同時に作動しないようにレリーズして
ます。てな具合かなぁ?WW
てか、タブさんだけ不参加?次回はGW頃だけど会えるかな?


<< 2015年3月 SLやまぐち号 ②      2015年3月 SL北びわこ号 >>