2015年 04月 01日

2015年3月 SLやまぐち号 ②

SLやまぐち号 2015年 開幕

長門峡でてっちんをピックアップし一路北へ...
しかし、ポイントは全く決まっていない。どうしたもんか...時間がどんどん迫って来る~
突然俯瞰するも時間も体力もない!足ならしにお手軽な斜面へ決める。ここは、先の災害で倉庫が流された
Iさん邸裏斜面、ご本人さんに会うことができた!お元気そうでなりより。
今日もお邪魔することを告げ了承を得てさくさくと登った。

2015-3-28 9522レ 白井築堤
f0233120_2222461.jpg

またまた奥を長玉でズドンと狙って築堤は広角で広く撮る...築堤下にあった田んぼが無い...痛々しい。
しかし、ここもなんとか田んぼを再生すると仰っていた。
f0233120_2224647.jpg

今年はどれだけ緑色が戻ってくるのか?
f0233120_22244037.jpg

f0233120_22245371.jpg

追いかけはせずにこれにて終了~
Qさんとはここでお別れ、明日はかもめさんも来られるとのこと。後ほどメール連絡をする約束をした。
今夜は珍しくホテル泊、前日殆ど寝ずで走ってきてそのままの撮影行脚。仮眠を撮ってから最近流行りの
台湾料理「ふじ苑」へ行った!相変わらず旨くて安い!WWW 明日の燃料を腹にかき込んだ...
さぁ~明日はどこ行こうかなぁ~お天気は?黄砂は無さそうだ!晴れたら逆光の田代、曇りなら木戸山崖展
に登ろうか?WWW

おまけの動画で確認ください~W


by DF501C571 | 2015-04-01 22:33 | 親子 | Comments(6)
Commented by 白いかもめ at 2015-04-01 23:11 x
返しはこちらでしたか。
聞くところによると、前夜からの移動でさぞ疲労感
タップリだったのでは??
ホテル泊も珍しいね。

こちらのカーブ飛び出しは、煙が列車に巻くように出ることが
多く、SLの力強さが出て、自分的にはお気に入りです。
またやまぐち号を眺める時間も長く、動画撮影にも
適してますね。
きゅーさんにも教えてもらってますが、近い将来動画
デビューしますよ。
Commented by DF501C571 at 2015-04-01 23:52
かもめさん
全くその通りの狙いでした!W
ただ...築堤したの田んぼが壊滅状態ですからなんとも
荒涼感が漂うのはいたしかないのでしょうか。
しかし、地主さんによるとここは田んぼとして復活するとの
ことでした!待ちましょう!WWW

そうなんですよ!金曜日の帰宅後、下道でどこまで行けるか?
と、無謀な考えで出かけたんですが...泣
高速だけなら遅くとも3時には着くのですが(出発もゆっくり
した時間に)もう、未明という時間帯でした~汗
俯瞰の登坂も車の運転も無理はいけませんね!!爆W
Commented by 博多の素浪人 at 2015-04-01 23:55 x
睡眠ほとんど無しでの俯瞰はきついですよねぇ~!私も初日は大体その状態で登るのできついです。帰りのことも考えて、山口では、しっかり寝ないと。福岡の二倍以上の距離ですからね。


私もあの台湾料理店には必ずお世話になります。サンロー氏もラーメン好きなので、よく一緒です。
Commented by タブレット at 2015-04-02 21:06 x
あちらの裏斜面薮のようでしたが(昨年秋の話ですが)
ちゃんと今は草刈されたんですね
3年程前にいちど立ちました
曲がりっぱなのこんなかっこええショット
思いつきもしませんでした
僕のは200mm こんなの撮れますか?
皆さん 次々にあちこちで思い思いに好きなショットをおさめてます
僕もはやく9521 9522に逢いたいなぁ
Commented by DF501C571 at 2015-04-02 22:41
素浪人さん
そうですね!これからは暑さも考えないといけませんから..
睡眠と水分はしっかりと!ですね。
まぁ、体調とお天気を見計らって俯瞰場所を選ぶシーズンに
なるでしょうか...
他のてっちゃんがいなけりゃ線路端が本当は好きなんですけ
どね!あの喧騒がいやで山に逃げ込んでいたんですがね!
その山でワイワイやっていたら同じ?WWWWW
Commented by DF501C571 at 2015-04-02 22:47
タブさん
この画は300ですが多少トリミングしてます。
私は編成狙いではないタイプなんで基本カーブがあるところ
気にしています。
ここみたいに両方撮れるから俯瞰をしていることが多いですが
申し訳ないほどの豆粒はちょっと不満足になります。
雪景色、紅葉、夕焼け朝焼けとかほかの状況が加味される場合
は別ですけどね~
こんなとこで話せず膝突き合わせて話したいですね!
いつ?GW?車中泊ででも行きますよ!


<< 2015年3月 SLやまぐち号 ③      2015年3月 SLやまぐち号 ① >>