2015年 04月 02日

2015年3月 SLやまぐち号 ③

彩なくとも俯瞰の醍醐味

前日はボロ雑巾のように寝落ちしていた...
貸切の大浴場でのんびりと、てっちんは大はしゃぎ!今日一番というぐらい?ww
すっきりと目覚めカーテンを開けると予報と違い雨など降りそうにもない空模様。
遅い集合時間?に皆集まりどこへ移動するか...木戸山崖展か田代俯瞰か...お日様が出そうなので
田代を選択。
みなさん折角お集まりいただきましたが各々目指す場所へ!かもめさんは昨日の直線へ、QさんN部さんは
例のあの場所へ!さて、誰があたりを引くか?WWW

2015-3-29 9521レ 田代岩舞台(田代ローソク改)
f0233120_22152129.jpg

今シーズンの初俯瞰は田代でした!てっちんは中段の正面狙い、私とSくんとはもう少し上の岩舞台へ
ここは足場はいいのですがお二人様ぐらいでしょうか...猫の額です。
この角度で狙うには木々が葉を付けていない今の時季がいいのか?新芽が付くと線路に被ってくるだろう。
田代俯瞰は何年振りだろうか...何年か前のラストランに来たのが初めてで最後。ほんと久し振りです。
f0233120_22181041.jpg

崖展ともローソク岩とも言える...三脚を立てるの一苦労?W
f0233120_22182075.jpg

初俯瞰の足慣しに丁度いい!?高すぎると豆粒になってしまうのでこれぐらいが適当か?
しかし、本当に色のない荒涼とした風景だなぁ~後ろの山とトンネルが煙で隠れば田代とはわからない?
f0233120_2220428.jpg

てっちんの画は中段からの正面狙い、給水温め器の金帯が黒く塗られているがよく分かります!
2015-3-29 9521レ 田代中段俯瞰
f0233120_22231649.jpg

ほっといても上手く撮れるようになったもんだなぁ~もう山口に通いだしてまる5年かぁ~驚
さて、一番奥からなので遅くならないようにとっとと撤収!今回最後のカットはどこへ行こうかなぁ~W



by DF501C571 | 2015-04-02 22:37 | 親子 | Comments(9)
Commented by サンロー at 2015-04-03 00:39 x
台湾料理店に師匠と良く行きます。何せお米・味噌・漬物が
嫌いですので、麺を食べないと生きて行けません(笑)。
田代にこんなバンジーな崖がありましたか?う~~ん。奥が
深いですね。私も線路端が結構好きなんですよww~。
Commented by タブレット at 2015-04-03 20:29 x
ん?

ここ ・・・ どこ??

上の穴の近く???

Commented by 白いかもめ at 2015-04-03 20:45 x
高さ的には悪くないですねー
ちょっと今の時季殺風景ですが・・・
新緑もいいのでしょうが、やはり葉っぱがかかるかな?
まあー要は煙ですね。
ここは煙が出てなんぼですから。

今度こそっと現地を覗かせてね。
Commented by きゅーたろ at 2015-04-04 00:33 x
>例の場所もこれくらいの角度だったら満足だったのにね!
中段との見え方の違いがよく分かります。
いい景色ですが、木々の張り出しが問題ですかね?
谷を挟んで反対の山からは撮れないかなぁ~

最近、ロックステージが流行りですな(^^)
Commented by DF501C571 at 2015-04-04 15:47
サンローさん
ここは地元のKさんに連れて行ってもらってからハマってます。
彼はよく食べる方なんですがそれでもここは多すぎるぐらい!
というぐらいでした!
みんなで行ってシェアーして食べれたらいいですね!W

線路端...いいですね!大きくシャープに撮りましょう!
Commented by DF501C571 at 2015-04-04 15:51
タブさん
上の穴?中段かな?その場所がわかりませんが...なんせ
久しぶり(2回目)だったんであちこちから線路が見えるから
どこがどこなのか...W
できるだけ左よりに撮れる場所を探してここに落ち着きました。
手前は木々に葉っぱが出てきたらダメかなぁ~
これぐらいの距離、高さがいいですね~スーパーみたいに
場所的に仕方がないの別ですが高けりゃいいってもんでも
ないですね!W
Commented by DF501C571 at 2015-04-04 15:55
かもめさん、きゅーさん
タブさんにコメントしましたが...
高さ、距離はこれぐらいまでですね?
空気感やら天気もありますが機材性能もありますから..汗W
かもめさん...こそっと行かずとも行けば直ぐに到着します
よ~
きゅーさん...反対側ですね~逆光が更に強くなりますが
...距離も遠くなりますが気になります!W
Commented by 博多の素浪人 at 2015-04-13 12:41 x
昨日登っていって、えっ??でした♪ 驚き!!

木々が葉を付けると線路に被ってしまいますからね。線路脇の木々の枝がどうにかなると、夏場もよく見えるのですが…。
Commented by DF501C571 at 2015-04-13 23:35
博多の素浪人さん
田代岩舞台に行かれましたか?
日当たり良く座れていい場所でしょ?撮影にはどうかと
思いますが...w
上段?とさほど変わらないかもしれませんが季節限定かも?
田代は紅葉は別としてお天気、気温でチョイスするしかなかっ
たんですがこんな感じに見たいなら今だけかな?www


<< 2015年3月 SLやまぐち号 ④      2015年3月 SLやまぐち号 ② >>