ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 04日

2015年3月 SLやまぐち号 ④

今の牧ヶ野奥Zは...

災害前に落ち葉による運行困難に陥った9522レを撮ってから初めて訪れてみた。
秋と違って山肌は寂しいが陽の入り方が若干違い線路には少しだがまだ陽が落ちている。
f0233120_15124467.jpg

また、引き画面は災害の痕はなくなってきているが線路脇の小さな川の畔は大荒れの爪痕がわかる。
2015-3-29 9522レ 牧ヶ野奥Z
新緑の頃は眩しいぐらいの緑がいっぱいになるがこれほどの視界があるか...今日は黄砂も、PM2.5も
少ないクリアーな空気感です。
f0233120_15153030.jpg

この山の裏側に木尾谷の集落があるのだが先だっての災害で大きな被災を受けていたが...ようやく
一般車両も入れるようになっていたので訪れてみたがびっくり!
風景が違って見える!大きく伐採された斜面がたくさんあった!崩れたままの斜面も残っていたがまるハゲ
になった斜面の多さにびっくり。ポイントへ入っていくルートの谷、尾根から反対側は丸見え状態だった!
f0233120_15211655.jpg

津和野の発車時刻が遅くなったけどまだまだ帰り道は夕日が足元を照らしてくれていた。

てっちんは発車時間までは身長が低い分手前の草が邪魔だと言って草刈をしに藪に入ってごそごそ。
f0233120_1525442.jpg

煙、蒸気は気温が高めとあって少なめだが線路をきちんと「Z」に構えているね~
f0233120_15261161.jpg

今回の行脚はこれにて終了。
帰りは広島経由の為、お仲間とは顔を見ることなく携帯で連絡して先に帰宅行動を取らせてもらいました。
連休には時間的にも余裕があるのでそのときはゆっくりと風呂飯しながらお話できれば...饅頭、コーラも?W
ゆっくりお話ができませんでしたが久し振りに元気な皆さんとお会いできたの良かったと思います!
次回は...タブさんやらSローさん、S浪人さん...賑やかになるでしょうか...W



by DF501C571 | 2015-04-04 15:31 | 親子 | Comments(8)
Commented by keifusa at 2015-04-04 20:43
あの災害の時、ここの集落は孤立していたと記憶しています。
徐々にですが、元の静かな暮らしが戻りつつ有るようで。

山に点々と咲いているのは、コブシの花ですね!
今年は当たり年では無いようですが、
これが咲くと、春の訪れを実感します。

晴天だったので、ここはどうか?と思ってましたが、
機関車の顔に陽も当たって、良い感じに撮れてますね。
Commented by 博多の素浪人 at 2015-04-04 21:15 x
遠路の出撃お疲れ様でした。

二日間天気に恵まれ、煙もそこそこのようで、良かったですね♪運がしっかりありますね~♪

次回の出撃時がうまく噛み合えば、と思います。
Commented by 白いかもめ at 2015-04-06 22:34 x
こちらは昨年のラストあたりに行ったのですが、やはり
これからは、新緑の時季が楽しみですね。
若葉萌える山肌に黒い煙・・・
うんうん、想像しただけでも行きたくなるね。
気温も高くなるし、煙の方がややさびしくなるかも
ですが、やはりここの雄大な景色は捨てがたいな。



Commented by タブレット at 2015-04-06 23:07 x
はい 僕はコーラ担当ですね(笑)
どれもこれも刺激的すぎます
いまはじっと我慢して地に根をはやしましょう(笑)

いい絵を撮りますね あいかわらず
Commented by DF501C571 at 2015-04-13 23:26
きゅーさん
俯瞰となれば何かタイトルが必要になるのかと...
紅葉、青葉と自然の変化を求めることが多くなるのですが...
あまり難しく考えず好みの場所、久しぶりの場所と向かって
行くようです~w
勿論、あのドラフトを肌で感じる近さが一番いいのですが!
gwはそんな気持ちで?宜しくです!www
Commented by DF501C571 at 2015-04-13 23:28
博多の素浪人さん
最初が劇的な出会いだっただけに...
何か伝説を作らなければいけないでしょうか?w
わくわくのgwになりそうですね!いい天気なればいいですね!
Commented by DF501C571 at 2015-04-13 23:30
白いかもめさん
雄大な景色でも...アップで顔も撮りたい...矛盾している?
機材にも限界があるし...俯瞰と線路端とのセットでポイントを
チョイスしなくてはいけないかな?www
また面白いところ教えてくださいね!w
Commented by DF501C571 at 2015-04-14 00:06
タブさん
まだまだ欲求は満たされませんね…??
GWは是非!
タブさんは何処へ連れていけって言ってましたっけ?
なんか沢山あったようで…兎に角、新緑ですね??


<< 2015年4月 国鉄特急色と桜      2015年3月 SLやまぐち号 ③ >>