2015年 05月 06日

2015年 GW SLやまぐち号①

全てに水が張られた!

篠目駅を囲むようにある水田に今年は一斉に代掻き、水張りが行われていた!
近年、手前の田んぼには麦が先に耕作されて全面水鏡になることがなかったのですが、
今年は同時に稲作準備をされて水が張られていた。
天気も良く今年はタイミングよく全ての田に水が張られた絶景に出会えました!
2015-5-2 山口線篠目駅 9522レ
f0233120_11541068.jpg


今年も連休のゴールデンウィークにやまぐち号を撮りに新緑眩しい山口線に出かけてきました。
2015-5-2 二反田 9521レ
f0233120_133687.jpg

三脚をおいてから久し振りに時間の余裕があったのでおき号も撮ってみました。
f0233120_13373067.jpg

f0233120_13373844.jpg

新緑が眩しい二反田界隈でした
f0233120_13381447.jpg

そして9522はきゅーさんの情報通り(トップ画の通り)篠目駅周辺の田んぼ全てに水がはいっていると
聞きこれは登らなくては!
津和野へは足を運ばず即、ここへやってきました!条件がいいだけにどう撮ろうかと贅沢な悩みが
でて...www 3カメ1ビデ体制で望んでみました!
2015-5-3 山口線篠目駅 9522レ
f0233120_21431873.jpg

f0233120_21301357.jpg

出発寸前の準備の煙がないのでどうなるのかと思ったら...スタートダッシュの時には
このように爆煙になりました!
f0233120_21324587.jpg




by DF501C571 | 2015-05-06 13:42 | 親父 | Comments(15)
Commented by きゅーたろ at 2015-05-06 14:00 x
三日間お世話になりました。
今回もいい写真が撮れてますね!

駅俯瞰は、これだけの条件が揃うのは、
めったに無いことでしょう。
狙いの確かさは流石です。

新緑のお山も綺麗だなぁ
なんかいつもよりスッキリしてる?
Commented by DF501C571 at 2015-05-06 14:10
きゅーさん
早いレスポンスですね!
いえいえこちらこそ大変お世話になり手土産まで~嫁さん、
子供らがこぞって頂いていました!!
行くまでの計画も楽しい時間です...WW
それよか翌日のまっさんが来るからどこでどう撮るか...
スーパーも行きたいって言っていたし...その後の天気の
変わりが早くて計画立て直すのに考えましたよ~汗
動画で先に画は想像できるでしょう!W
たまたまではなかなかいい思いどおりの画は撮れません!!
今回やきゅーさんの下調べなどの情報がありましたから助かり
ましたよ!
次回もよろしくお願いしますね!
Commented by サンロー at 2015-05-06 15:20 x
久しぶりにご尊顔を拝することができました。
竹さんはご存じなくても、全国の山口ファンは知ってるよう
ですね(笑)。私が登る時は、三脚だけでした。持ってる竹
さんのおかげで煙のおこぼれを頂戴しました。有難うござ
いました。
Commented by DF501C571 at 2015-05-06 16:21
サンローさん
ほんとびっくりしました!
あれ?どこから?って...WWW
いつの間にすれ違ったんでしょうね?私がトンネルの方へ
歩いて行っている間でしょうかね!
雨もおさまり風が止まるのを祈るばかりでしたがいい感じに
なってくれましたね!煙も斜面とクヌギの林の壁に風の影響
を大きく受けずに立ち上がってくれました!
あのあとはどこへ行かれたのでしょうか?雨が本降りになる
予報が出ていましたが...博打うちに行きましたか?W
Commented by 白いかもめ at 2015-05-06 17:48 x
遠征お疲れ様でした。
初日に二反田でご一緒できてよかったデス。
個人的には、貧乏暇なしでゴールデンウイークはよく働き
ました。
雨にも見舞われたようですが、ほぼ天候には恵まれ
狙い通りの画が撮れたのじゃないかな?

水田はいいねえー
ほんとこの光景は心が癒されます。
Commented by momota5457 at 2015-05-06 20:47
遠征お疲れ様でした(・ω・)ノ
篠目の俯瞰は難しいですね〜!
爆煙・水鏡・光線全て揃うことが少ない!
揃ったら大三元か国士無双、爆??
私とまっさん・Qさんで登った日は強風で鏡にはなりませんでした。
水田が蒼くなる様は圧巻です!
撮りたい画はキリないですが また行こうと思う原動力になります。
是非!是非!次回も よろしくお願いします✋
Commented by sekitan9522 at 2015-05-06 20:54
切れがいい画ですなぁ やはり ・・・ 〇〇学校はだてじゃないっすね

このヌケのよい天候はここではめったにないこと
かなり持ってる うらやましいです

いっしょさせていただいた9521では
このひとの身体能力はどんなんやと首をかしげました
なんでもかんでも雲の上のひとですな 
Commented by まっさん at 2015-05-06 20:55 x
3日4日の二日間おせわになりました
2年ぶりの山口線 堪能しました

どこかの雨男が?
雨を連れて行ったらしいけど
逆に雨で素晴らしい煙で大満足でした
そして最後は
全ての水張りのあの場所
見せてもらった写真を見て
これは行っとかないと
今後全ての水張りの条件
無いかもしれないしと思って
最後の9522賭けました

最後晴れさせてくれた
パワーありがとうございました~

とても楽しく充実の2日間でした
また行きましょう!
Commented by sekitan9522 at 2015-05-06 20:56
sekitan9522 ・・・タブレットでした(笑)
エキサイトブログ 登録だけしました
ブログはまだやっていません
Commented by DF501C571 at 2015-05-06 23:03
白いかもめさん
楽しみにしていた連休行脚...楽しいことは成果は別として
あっという間に終わってしまいましたね~
そして...もう少しご一緒できる時間があると思っていた
のですが初日だけでしたね...少しでもご一緒でき良かった
です!ありがとうございました!

私の都合で撮るポイントもほぼ決めていたので津和野方面にも
行かなかったのでゆっくり話する時間が取れなかったですね?!
次は...暑い暑いと騒いでいる頃でしょうか?
Commented by DF501C571 at 2015-05-06 23:08
n部さん
追いかけのない撮影パターンにお付き合いいただきありがとう
ございました!
次のアップになりますがスーパーではやきもきしましたね!
一人じゃがっくりでしたがnべさんの一言で安心しました!
wwwしかし...起こすのちょっと手がかかり過ぎそう
ですが...w
初日からいい風景に出会え二日目は凄いシーンに出会え三日目
は...とても楽しい三日間でした!ありがとございました。
アップはこれか続きますがね~w
Commented by DF501C571 at 2015-05-06 23:12
タブさん
今回もお付き合いありがとうございました~
水張り具合が気になっていたのでダメなら津和野方面に行く
予定でしたが、うまい具合に水が入っていたので今回の行脚
は一度も津和野方面に行くことがなかったですわ~
ここの俯瞰は毎年狙っていますがやっと全面に水が張られた
田んぼでの俯瞰がゲットできました!
次回は是非、cv行きましょうね!連れて行ってくださいね!
Commented by DF501C571 at 2015-05-06 23:18
まっさん
強行行脚お疲れ様でした!
しかし、スーパーに行けなかったのは残念でしたね...
お初でなかったら予定通り強行していたのですがなんせ二年ぶりとのこと外すわけにいかないし...
夜中の二時過ぎまでどう工程を組もうか、どこで撮ろうか...
まさかこんなに天気がいい日の次が雨なんて~信じられません
でしたが目が覚めたら、ポツポツと...

そんな中で満足の行く画が撮れて良かったです!
私も大興奮でした!
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2015-05-12 20:29 x
こんばんは
篠目俯瞰、幾つもの好条件が揃った素晴らしいお写真ですね♪
もちろん撮影者様のウデも加味されています!
GW期間中は煙に恵まれ、時間を割いてたくさん撮られた甲斐もあったようで、良かったですね。
その前の静かな時に撮りに行った私は不完全燃焼でした(苦笑)

話は変わり、今週末からは豪華寝台列車がまた関西発で走り始めますね!
コンセプトから色々な路線で走ることが考えられますが、うまい事?帰省と絡めて撮りに行けたらな~、と目論んでおります(笑)
三日間に亘るやまぐち号の撮影、お疲れ様でした

Commented by DF501C571 at 2015-05-14 10:37
とちさん
貨物からななつ星と精力的に活動されているようですが
やはりきになる運用発表でしたでしょうか?w

トワイライトも是が非でしょうけど381系もいよいよ
終焉を迎える時期がきたようです。
国鉄色のこうのとりきのさきなどとりこぼしなきよう~って。
くろしおもなくなり色は変?ですが生き残るのは伯備線の
やくもだけですね...泣
次回、トワイライト狙いも兼ねて?また、関西に帰ってきて
最後の381をおさめてくださいね!
と、長くなりましたが...篠目駅俯瞰ですねこの連休は
雨の日以外はいつ登ってもいいコンデションで撮影出来た様で
誰がいつ撮っても同じようでしたね!w


<< 2015年 GW SLやまぐち号②      夕暮れ行くこうのとり号381系 >>