ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 08日

2015年 GW SLやまぐち号②

大昇煙

雨が降ったせいで気温が低い..湿度は高い..9521レ最後の峠に来てみた
..ただ風が強い..一瞬だけでも静まるのを祈った
風の音?いや違う!風はおさまってきた..凄い音が聞こえてきた!
2015-5-3 山口線田代直線 9521レ
f0233120_2234532.jpg

こんなの見たことない!置きピンではフレームアウトだ!煙のスペースが足りない!!
風があったので俯瞰は避け線路脇へ、小雨降る天気なので逆光など気にせず普段は構えないいつも
とは反対側、定番土手の反対側だ。飛び出しとその直後をメインに構えていたがトンネル向こうから
凄い音がする...しかもゆっくりとした足取りを感じる...何かが起きる?
f0233120_22451936.jpg

煙でいきなりフレームいっぱいになる!新緑狙いが立ち上る煙狙いになる。
f0233120_22484885.jpg

このままシャッターをレリーズしっぱなし!並べた3台のカメラ全てバッファーいっぱいになってしまった!
後ろの栗の花が咲く山を入れていのカットもいいバランスに?煙が流れると思い上は全く開けてません
でした。w
f0233120_2257201.jpg

晴れていたら逆光で顔が真っ黒に潰れるが真っ黒になったのは通過後のお空でした。

この日はまっさんが二年ぶりにやってきている!当初、スーパーに登る予定でしたがこの天気...
久々なので失敗は許されない?
雨の二反田も考えたけど昨日行ったしなぁ~また、風が強かったのでカーブ狙いで煙が暴れたら撃沈に
なる...直線なら暴れても一瞬でもいいカットが撮れるかも知れないとおもい直線を選択。
ご一緒した俯瞰組さんのことを忘れていたわけではないのですが...この日はのり面とクヌギとの間が
狙い目かと勝手に決めてここに構えましたが...申し訳ありませんでした~汗



by DF501C571 | 2015-05-08 23:05 | 親父 | Comments(12)
Commented by きゅーたろ at 2015-05-09 01:45 x
大迫力だね~!
あの昇煙ならフレームアウトしちゃうはず。
上段の俯瞰からでもそうなんですから。
トンネルの中のドレーン切りの音がゾクゾクします(^^)/
Commented by 白いかもめ at 2015-05-09 08:02 x
往路はすごいなぁ。
今まで見た中で、最高かも?
すべてのいい条件が、そろったのでしょう。
こんな日もあるんだなー
こんなの見せられたら、身体に悪いな。
Commented by タブレット at 2015-05-09 12:56 x
妖怪 モクモクがトンネルからにょいと顔を出したね(笑)
お山のうえからでもあのドレインを切るゾクゾクするような音ははっきり聞こえたよ
なにが起きるんだろうと後ろにいた方ともささやきましたもん

近づいての機関車と立ち昇る煙の様は単に運だけではない実力を感じます
やはり縦が活きてますね

ちょっと高いけど撮影技術の目標が見えるような気がします
顔は怖いけどうなずけるものを差し示してくれてありがとぉ!
Commented by サンロー at 2015-05-09 17:26 x
飛び出し前の暗黒の中からの慟哭にも似た雄叫び、飛び出し後
の悲鳴にも聞こえる咆哮。化け物が迫り来るド迫力シーンが展
開されましたね。その世界を、線路脇から、ある方々は先の山
の上から、再現して戴き至上の歓びです。歴史に残る、語り継
がれるカ行でしたね。
Commented by DF501C571 at 2015-05-10 00:44
きゅーさん
雨が降り風が強かったので私は線路端をチョイスしたんですが
...風があればこの直線の橋の辺りでは暴れるのでトンネル
出た辺りとその先の木々とのり面の間で撮影するものと勝手に
決めて線路端の定番の横なら大丈夫と決めつけてしまい俯瞰
組みさんに迷惑をかけました~すみませんでした~汗
しかし、とんでもない演出のc571でしたね!
今年これ以上の煙は拝めないかも...w
Commented by DF501C571 at 2015-05-10 00:47
白いかもめさん
そうなんです!今年はこれ以上の煙は拝めないかも!っと、
思いましたが返しも...期待はしていたんですがね。w
70-200を咄嗟にフリーにして追い掛け回してレリーズしました
!一瞬の立ち上がりの煙を抑えれました!
Commented by DF501C571 at 2015-05-10 00:51
タブさん
きゅーさんにコメしましたけどごめんなさいね!
私のせいで豆粒撮れなかったですね?
いくらなんでもあの高さまで煙はおとなしくしていないと
勝手に思ってしまって...
ある程度予測して上は開けていたんですけどそれを超えましたね!
対応したレンズではキャパが足りませんでした~
まぁ~スカで大暴れでもなくて良かったですね!w
Commented by DF501C571 at 2015-05-10 00:55
サンローさん
ほんとびっくり!
最近?は、素浪人さんとはよく出会っていたんですがサンロー
さんとはタイミングが合わずでなかなか会えなかったですが、
まさかあのタイミングで呼ばれるとは思いませんでした~
邪魔!って言われなくて良かった?ですけど...w
撮影後もう少しお話出来るかと思いきや、返しのためにすっ
飛んで行かれたんですね!ブログで確認できました!
タバコを嗜むお仲間が少ないなかヘビーなサンローさんと
至福の一服かまそうと思ったのに!
次回は違った煙の共煙よろしくです!w
Commented by momota5457 at 2015-05-12 23:06
凄い煙!裏山です✋
動画見させてもらいました、怖くて小河内スーパーの動画見てなかったのですが、
やっぱり白い動画??
刻々と変化する霧に臨場感があり汽笛が良く響いてあの時を思い出します、
また行きましょう??
Commented by DF501C571 at 2015-05-13 23:10
N部さん
そうなんです~三日の日にいい思いができたので莫大打てた…いやいや…あの煙を見てしまったから攻めてしまったんですね…??
動画…よく見ていたら白いホワっとした煙が微かに見えます❗www
また行きましょう??付き合って下さいね~
Commented by kamisan at 2015-06-12 21:49 x
こんばんは。

タブレットさんのブログへの書き込みでは舌足らずな
物言いで大変ご心配をおかけして失礼いたしました<(_ _)>

先ほどあの場所からの画を拝見しました。タブレット
さんの写真と同じ煙なのに、下から見上げている分だけ
より一層凄まじい煙に見えますね。

そんな煙を狙って私も4月末に線路際から狙ってみた
のですが、やっぱり煙をものにするにはまだ早すぎた
ようです。ましてやこの煙を見ていたら、もしこの場
にいてもきっとがっかりするような画しか撮れなかった
だろうなぁ・・・と思います。

ところで私、タブレットさんを師匠と呼んでますが、
さっぱり山に登れない押しかけ弟子です(^_^;
いつかどこかでお逢いする機会があるかもしれません
が、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by DF501C571 at 2015-06-14 13:20
kamisanさん
コメントありがとうございます!
そんなに殺気だったことではないのでお気遣いなく!w

文面になると互いの表情が見えませんから難しいものですね、
現場で顔を見ていたら笑っての会話なのですが~

当日は当然皆さんが上がる前からここで構えさせてもらい
すこと宣言していたのと顔見知りだったら出来たことですね。

団臨なら石を投げつけられるでしょうか...w
そうですね、タブさんとご一緒ならどこかの山でお会いできる
可能性がありますね!その時は是非とも宜しくお願いします!


<< 2015年 GW SLやまぐち号③      2015年 GW SLやまぐち号① >>