ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 10日

2015年 GW SLやまぐち号③

新緑、雨降る篠直

篠目直線...山口線9522レの有名ポイント、ここへ来るのは三年ぶり。
色々直線があるがここは格別の直線。三年前に同じ雨が降るなか待っていたが地福駅で取り止めになり
雨の篠直を拝めずのままだった...そして新緑の季節に来てみたが...
2015-5-3 山口線 篠目~仁保 9522レ
f0233120_11402845.jpg

9521レと同画角だけど蒸気がまた違った雰囲気を出している!
紅葉の時季にしか見たことがない煙だ!
陽炎でなく雨で煙っているが長玉で奥の顔出だしも狙ってみる、姿が見えない時から汽笛が凄い!
f0233120_1143459.jpg

新緑でこの雰囲気は初めて見る!?いつも見るのは木々が紅葉しているか枯れているか...w
直線真ん中辺は開けている為やはり風が通り煙が暴れるが蒸気と煙は負けない!w
f0233120_11452071.jpg

そしてここには藤の花が咲いているのだが...この時間帯では暗くてわかりずらいかな...w
f0233120_11463235.jpg

今日は上下とも似た画角になってしまった!しかし、久しぶりの篠目直線は流石の迫力だった!
三年前に抑止、取りやめで撮れなかったリベンジ?ができたかな...一日傘をさしての撮影も
久しぶりでした。
f0233120_12105483.jpg

正面ドカンは有名だけどここで撮れて満足~

このあと津和野方面に行ったお仲間と合流をと連絡取るが...運転中のようだ。
先にホテルに行き風呂の前に機材を部屋に...カメラ、三脚、衣服を広げて乾燥作業~
明日はどうするかな~wwもう今回の行脚は満足だ。

http://df501c571.exblog.jp/17772117/

http://df501c571.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=17772117&i=201207/17/20/f0233120_23301562.jpg


by DF501C571 | 2015-05-10 12:11 | 親父 | Comments(14)
Commented by きゅーたろ at 2015-05-10 19:11 x
姿が見えてから横を通り過ぎるまでシュシュシュシュ・・・
こんなのは見たこと無いなぁ~
客車なんか付いてるかどうか判らないほど真っ白け!

いやはや、凄すぎです(^^;
Commented by 博多の素浪人 at 2015-05-10 23:43 x
満を持して遠征してきた山口線を愛する者に、運は付いて回ったようですね。

今回は、準備できるかな?と思ったのですが、かなり手強い所で間に合いませんでした。次には選択肢には入るでしょう。あとは行くに値する所かどうか、ですね。

お会いできず残念でした。つぎは、ですね!!
Commented by まっさん at 2015-05-10 23:53 x
雨といえば昔から「篠直」と言われたものです・・・が

しかしかかし!コレは凄い凄すぎる!極上煙ですね!
こんなん見たら我慢できん~
次わてまた雨降らせるので「篠直」行こうっと~

先週バクバク煙堪能したのに
今日はスカスカ堪能して来たよ~
スカッと爽やかなC56でしたわ
Commented by タブレット at 2015-05-11 19:31 x
えらいことですね(笑)

こんなえらいことを山口線に初めて撮影にきた日の9522で堪能したこと思い出しました
ビギナーズラックもいいとこでした
それ以来それを越える煙とドレインをここでは見たことがりません

あなたは持ってますね

篠直 ・・・ もう5年以上行っていない
Commented by 白いかもめ at 2015-05-11 19:35 x
一般論ですが、雨が降ってると煙も、ドレンもよく
出るようですね。
それにしても、よく出ているなあー
出し過ぎでしょう(笑)
こちらも、当たり外れがよくあるようですが、いい
時にいい場所に立たれましたね〜
うらやましい限りだなあ(^_^)
Commented by サンロー at 2015-05-11 22:46 x
白いカーテンを引裂き現れる様は、鉄界の銀幕のヒロイン
の如しです。下り・上り共に天に突刺す昇龍煙で、やはり
持ってるなぁ^w。
リンクの件、こちらこそ宜しくお願いいたします。
Commented by DF501C571 at 2015-05-13 22:39
きゅーさん
このポジションでの雨というシチュエーションは何年か前にありましてね、ある意味リベンジだったんですよ。ただここまでの迫力なものに出会えるとは思いもしませんでした❗
今日は往復ともいいのが撮れました(^-^)v
Commented by DF501C571 at 2015-05-13 22:42
博多の素浪人さん
今回はこの三日の日が大当たりでした❗
これだから線路ばたは楽しいいんですよね??
血が騒ぐ話ですね~いいとこ期待してますよ~??
Commented by DF501C571 at 2015-05-13 22:45
まっさん
それはそれで良かったのではないでしょうか?w
まっさんは篠直大好きだからこの日はここかと思っていたんですがね??
あの日は何処ででも良かったと聞いてます❗
Commented by DF501C571 at 2015-05-13 22:48
タブレットさん
私もここへは…この直線を狙いに来たのは久し振りです❗
この奥のサミットへはよく来てましたが…秋冬でなくても雨が降って気温が下がればよくおきる現象のようですがこの日は特別だったようですね??
Commented by 広ヒロ at 2015-05-13 22:48 x
さすがですね~、すごいですね~!
持ってる方々が集まるとこんなになるんですね!
磐西なんかに浮気してるからバチが当たるんですね…
次回は是非ご一緒させてください。
Commented by DF501C571 at 2015-05-13 22:52
白いかもめさん
確かに最近のここは当たり外れがあるようですね❗
ここで先にいらっしゃった方は昨日もここへ来てましたがドスカを喰らったそうな…
天気がいい日に乾燥していると薄くなるようですけどね…
雨が降ると出そうな所に行くのがいいようです??
Commented by DF501C571 at 2015-05-13 22:57
サンローさん
はい??
こんな天気のときは機をてらわず安定した場所に行くのがいいようですね。
しかし翌日に大博打を…撃沈まがいになりましたが…??
博打…ご一緒しましょうか?WWW
Commented by DF501C571 at 2015-05-13 23:02
広ヒロさん
WWW仲間内で言ってましたよ…連休なのに人出が少ないね~って。
まぁ、静かで良かったんですがね??
そうそう口々に浮気はいかんよね~って…ご褒美を頂いたようです??
今年は忙しくなるようですね❗トワイライトは走るし381は減っていくし…何処かでご一緒できそうですね??


<< 2015年 GW SLやまぐち号④      2015年 GW SLやまぐち号② >>