2015年 08月 03日

2015年7月25日 トワイライト山陰コース④

懐かしく感じる風景…

一発目で納得の画が撮れたので気が楽になり疲れがどっと出てきた。
しかし、こちら方面が得意なお仲間に先導いただきのんびり追い抜き次の撮影ポイントへ。
なんだか懐かしい…子供のころ親の田舎に帰省して泳ぎに来たような浜風景…
2015-07-26 山陰本線 飯井~長門三隅 9035レ
f0233120_2120277.jpg

ここで泳いでいたら列車が通過するとゴォーって響いて聞こえるだろうなぁ~
f0233120_221070.jpg

ここで数時間の待ち時間がありゆっくりすることに…?w
f0233120_21214132.jpg

このあと帰り道にもう一か所撮れると言うことなので慌てて撤収することに…一番最後になり迷惑になる
…走って車のところへ向かう。
そして助手席で眠りこけてしまって着いたところがどこなのか?www
2015-07-26 山陰本線 長門二見~宇賀本郷 9035レ
f0233120_2211935.jpg

f0233120_22114039.jpg

ここで本日の撮影は終了。
冷たい飲み物をぐぐっと飲みながら談笑タイム、天気が良くて良かった!また、私にはこちら方面は初めて
だったのですが山口でもいつも良くしてもらっている地元のお仲間二人には感謝、感謝。
タイトな週末でしたが伯備線、山陰線と納得の画が撮れて最高でした。
最後大阪までの運転をしてくれたadさん、二日間お疲れ様でした!
また、m-さん、ktpさん、n部さん、sくん、とちさんお付き合い有難うございました。



by DF501C571 | 2015-08-03 22:27 | 親父 | Comments(11)
Commented by タブレット at 2015-08-04 15:03 x
8/2にここ行きましたよ(笑)
きびしい光でしたがここはと決めていたんで
僕も少年の自分を思い出しながら坂道に座り込んで時間の流れを楽しんできました
この浜は ・・・ イカが釣れるんですよ(笑)
Commented by きゅーたろ at 2015-08-04 21:33 x
自分もようやく撮りに行けました。
あちこちに、貴殿の訪問の証拠を発見(謎
入江の透明感が素晴らしく綺麗ですね~
反対側からだと、こうは写せません。
Commented by DF501C571 at 2015-08-04 22:50
タブさん
そうそう坂道…汗びっしょりになったのでここで大の字に
なって寝転んでました!
手前の海を遮る木々が大人しくなっていたでしょ!
バカ停のお陰で戦ってみました。
しかし、この湾…いいですよね!もう少し高いところから
全体を望んでみたいです!
Commented by DF501C571 at 2015-08-04 23:03
きゅうさん
www痕跡ありましたか?www
本番?の為の訓練です!w
海の色は美しかったですね!濃い青に日本海には珍しいエメ
ラルドグリーン…
ここの一枚目のカットは皆さん使っておられましたがフィル
ターのお陰ですね!
通過時だけ曇っちゃったんですが晴れの時はもっと美しく海底
がみえてたんですが…
これでも満足!n部さんk10さんのお陰ですね!w
Commented by 枯れ鉄 at 2015-08-04 23:04 x
初めまして、枯れ鉄と申します。
この日、最初にポツンといた鉄です(笑)
この場所は、たまたま見つけたので、運が良かったと思ってます。
私は、8/1~2も方谷から宇多郷、飯井に行きました。(タブレット様ともお会いしているはずですね)
宇多郷は7/26の方がはるかに海が綺麗でした。8/2はそれほど碧くならなかったですね。
飯井も晴れましたが、やや風景が霞んで、これも7/26のほうが良かったと思います。
また、時折寄せていただきます。よろしく。
Commented by DF501C571 at 2015-08-04 23:14
枯れ鉄さん
コメント有難うございます!
そうなんですか!?私も先週は方谷にいましたよ!w
伯備線はこの橋梁さえ撮れれば良いと思っていたので陽が長い
先々週に行きました…道路は危険なので斜面で狙いました。
先週はのんびりと?、息子を連れてお仲間のお一人との三人
で同じ方谷でも駅に近いところから狙っていました~
ミニパトがうろうろしてましたね!?
伯備線と山陰西部と両方を追いかけるのはかなりの体力が
必要ですね~
後半戦にもう一度行けるか…伯備線は単9876レを楽しもうか
と思っています。
…飯井では椅子に座ってレイさんとお話なさっておられた
方でしょうか?
後から来て大騒ぎして申し訳ありませんでした…汗
次にお会いできた時は宜しくお願いしますね。
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2015-08-05 15:16 x
再び、こんにちは~です
宇田郷でお会いしてから最後まで便乗?させて頂く格好となっての素晴らしい一日、あらためて有難うございました!(^^)!
私の方が大阪より近いとはいえ、この辺りの撮影地は少ししか知らず、皆様のおかげでいい思いをさせて頂いた次第です。
お忙しいようでようやく最後までの画像を見させて頂き、飯井での構図の作り方、勉強になりました!
組写真のような構成、この静かな海沿いの集落ならではの雰囲気が何ともいえないです♪

何とか休みを獲得して、月火と山陰→伯備へと撮りに行きたいものの、夢に終わるかもです(苦笑)
二週目の伯備線はどうだったのか?楽しみに見させて頂きます!
お疲れ様でした
Commented by DF501C571 at 2015-08-06 21:44
再びとちさん~
www出し惜しみです~って、取れ高が少ないですからね!w
組み写真ですか!いい言葉ですね!素直に嬉しいです!
言われてみれば…キャンバスたてて絵画を描いてる感じでし
ょうか?
銃のように一台のカメラで構図を作って撮って移動…と、俊敏
に行動出来ないですから…
数代のカメラにレンズを変えて色々と切り取るのが楽しいです
ね~w
山陰コースはもう行けないかもしれませんが山口には行きます
よ~お盆は山口ですね!w
9月に入ったらまた、伯備線で単回送楽しむつもりです!w
Commented by 枯れ鉄 at 2015-08-08 09:50 x
どちらも行ける所に住んでいますので、つい本能で・・
アラ還の私には、少々きついですが、好きだからこそできるのでしょう。
これからは、どちらかに絞って行こうかと思っています(笑)
伯備線には、原色64が入りましたので、行く機会が多くなりそうです。
ところで、ビデオで上下の貨物を撮ってられた場所は、険しい場所ですか?

皆さん、元気よく挨拶していただき、少々面喰ってました(笑)
お名前は存じませんが、190EVO2の方や九州から来られた方とお話しさせていただいてました。

Commented by アンダーソン at 2017-03-23 23:17 x
初めまして。
こんばんは!

先日のサロンカー出雲の際に、鎧の袖俯瞰から一緒に下山した者です。

トワイライト好きですのでこちらの記事にコメントさせて頂きました。

貴ブログ、以前にも訪れた事があるように思います(笑)
山陰トワからも一年、今ではトワ客車は廃車になり懐かしささえ感じます。
山陰の海岸をゆくトワイライト、良いですね。
若気の至りと言いますか、編成写真ばかり撮っていた私としては、トワが札幌へ行き来していた時代も含め、こういった沿線の風景と絡めて写真に収めておくべきだったなぁと少し後悔しています(^^;;

さて、先日は最高の景色の中で気持ち良く撮影でき、とても充実した遠征になりました。
来月の紀勢大サロにも行く予定をしていますので、お会いした際には宜しくお願いします。

拙作ですが私のブログのアドレスも貼っておきますのでよろしければご覧下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/akireruhodomassuguni5296

ありがとうございました。

Commented by DF501C571 at 2017-03-26 14:21
アンダーソンさん
先日はお話にお付き合い頂きありがとうございました!
昔...撮る列車が沢山あるときは私も線路端ばかりで
編成を...どこで撮ってもあまり変わり映えのしない
画が多かったですが桜の時季に桜と一緒というのはつまら
ないですが、ローカル風景とともに写しこめたらと思って
いますがやはり昔からのいい場所ってのは今でもいい場所
ですね!
今回の鎧の袖はコンデション、天候と最高でしたね!
次回の紀勢線も海沿いで青い海とうまくコラボできたら
いいですね!
また、お会いできることを楽しみにしています。
コメントありがとうございました。


<< 2015年8月1日 トワイライ...      2015年7月25日 トワイラ... >>