人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 09日

2015年8月1日 トワイライトEXP 山陰コース⑤

日暮れの高梁川沿い行くDD51重連トワイライトEXP

特別なトワイライトエクスプレスの第二週もここ方谷界隈に拘って構えて待ちました。
日の入りが長いとはいえここの谷には夕陽が届きません…
少し前までは谷間から鋭い夕陽が線路に届いていましたが18時を回れば全体が山影です。
きついコントラストもなくしっとりとなりました!
2015-8-1 伯備線 方谷~井倉 9033レ
2015年8月1日 トワイライトEXP 山陰コース⑤_f0233120_11255320.jpg

線路に木々が掛かるのが全体で見るとこれはこれで良いかな…
2015年8月1日 トワイライトEXP 山陰コース⑤_f0233120_11275956.jpg

編成重視ではないのですがどうしても横位置になる構図が楽にきめれるなぁ~
…やはり縦位置が好きなのでなんとか納めるが…Wやっぱりね~機関車重視になってしまいますね!

今回は山陰までは追いかけず仲間のM-さんとてっちんと汗だくになった体を温泉で癒して帰阪しました。


by DF501C571 | 2015-08-09 11:30 | Trackback | Comments(6)
Commented by タブレット at 2015-08-09 17:06 x
重連DD51 ・・・ 架線があっても見たい訳がわかるような気がします
もうちと近いとねぇ 根性が足りません(汗)
もっと広角でもいいでしょう(あくまでも個人的な意見)
み~んな写しましょう!!
きしゃは小さく!!!
Commented by 白いかもめ at 2015-08-11 07:22 x
カマ重視でもいいんだけどねー
縦構図のほうが、自然な感じだな。
重連の力強さが、十分伝わって来ます。
ここら界隈いいねー。
方谷の有名鉄橋の手前ですよね。
何度か歩きました。
川がいいアクセントを出して光線がないぶん、
しっとり感たっぷりです。
Commented by 枯れ鉄 at 2015-08-11 23:20 x
このポイントは、通るたびに気にはしていましたが、こういう撮り方があるんですね。
最近は、新見以南へ行くことがめっきり減りましたが、1006号機追ってトライしてみます。
Commented by DF501C571 at 2015-08-12 12:32
タブさん
そうでしょ?
最初は64貨物を撮りに来ていてロケーションが気に入ったんですが
凸が走るにはやはり架線等が多すぎますね...汗
それでも似合う風景探してなんとかトリミングしておさめてます!
Commented by DF501C571 at 2015-08-12 12:37
かもめさん
そうでしたね!?
伯備に来られては歩き鉄なさってると聞きました!
陽が当たらないのは承知の上でのポイント選びです。
ここも後半戦はどうでしょうか?かなり露出がない状態になるでしょうね...
また、客室が右側(画面では向こう側)なんで夜汽車風の明り取りも難しい
でしょうね...
薄っすらと紅くなればよかったんですがそれも叶わずですが中途半端に陽が残っていると
コントラストがきつくなるのでこれはこれで良しと思っています。(動画での貨物が陽が
残っているときです)
後半戦はどこで撮りましょうかね?
Commented by DF501C571 at 2015-08-12 12:40
枯れ鉄さん
私もかなり気になっていたポイントで一週目に定番の橋梁で場所が確保できなければ
ここに来るつもりで下見開拓はしておいたんです!WWW
一週目に納得のアングルでゲットできたので二週目はここでも撮っておこうと思い
ここのみの一発撮りにしました。
後半戦ではもう露出が無いかもしれませんね!?
そう思ってのこの界隈での撮影でした!後半戦は単回送を楽しもうかと思っています。


<< 2015年8月14日 SLやまぐち号      2015年8月1日 トワイライ... >>