ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 17日

2015年8月 SLやまぐち号①

暑いお盆休み…熱い二反田に!

今年のお盆はc571号が津和野まで3年振りに走る。
そんな暑い夏にやまぐち号を撮りに久し振りにやって来た!
先月に来る予定だったんだけど天候不良でお盆休みになってしまった~
二反田…雨降りには最高の場所…願ったり叶ったり?そんな目的でも
なかったのに天気が崩れた…w
2015-8-13 9521レ 山口線 仁保~篠目 23キロポスト 
f0233120_21222276.jpg

お仲間三人と昼を摂って引き続き…初日はずーっと二反田に居る予定だったけど早くに片付いたが
体くたくた…近場で9522レを撮ることになり篠目へ移動して簡単に撮影スタンバイ。
初日して睡眠不足なうえに体力消耗しくたくた状態だったので即、ホテルへ
2015-8-13 9522レ 山口線 篠目~仁保 28キロポスト
f0233120_21295588.jpg

あすは今回のメインイベント?風呂飯を済ませて休息に…宿泊先のホテルで顔見知りのお仲間さんを
見つけてお話をするが超クタクタだったので早々に失礼し部屋へ~すぐに落ちました~www

*今回仲間のs君に現像のコツを教えてもらった。しかしソフトが違ったのでまるっきり同じことができる
わけではなかったがいまままでとはちょっと違う方法を最初にやってみたがいかがだろうか?
何か違いを感じますでしょうか?w



by DF501C571 | 2015-08-17 21:38 | 親父 | Comments(8)
Commented by サンロー at 2015-08-18 00:03 x
日本列島の火山帯のように、トワイライトからの流れの中で
活動期に入ってきましたね。二反田大噴火?少々勇み足ですw。
皆様の開拓魂には、思わず頭が下がる思いです^。帰りの高速は
大変だったでしょう。くれぐれもお体をご自愛くださいませ^。
いつの日にか、必ずや焼肉をw。私は、しばらく仕事場で幽閉
生活ですw。
Commented by きゅーたろ at 2015-08-18 08:55 x
う~ん、なんかキラキラしてる感じが違うかな?
「覆い焼き」みたいな手法ですか?
自分は明暗差が大きい場合、結構使うんですが。

とにかく体力は限界でした。
返しはここの踏切まで辿り着けない始末で・・・(^^;
Commented by タブレット at 2015-08-18 12:26 x
同じ場所で同じ時に撮った僕の写真とはまるで違います
はっきりくっきり色が濃く(暗い)ギラギラしてますね
絵全体がオイルっぽい感じと言ったらいいのかぁ
なにをどうしたらこういう風になるのかさっぱり???です
ちなみに僕はJPEGで撮っています 出来るのは明るさとシャープさの調整とトリミングです

Commented by DF501C571 at 2015-08-18 21:42
サンローさん
先日はサンローさんの庭先へお邪魔しました!w
ひょっとして出会えるかなぁと思っていたんですが甘ちゃんでしたね…w

スーパーがもう一店オープンしました!?w特売日は?わかりません!
行ってみないと特売しているかしてないかは分かりません~運も必要の
ようですよ!www
焼き肉かぁ~当初良く行ってましたが最近はふじ苑が通いですね~w
Commented by DF501C571 at 2015-08-18 21:50
きゅーさん
覆い焼き…モノクロプリントの時は良くやりましたね~w
今はソフトで濃淡を自由に出来るようですが私が使っているソフト
はそこまでコントロール出来ないんですよ~泣
バージョンアップすればいいのですがOSが古くて駄目なんですよ~汗
以前はJPEGだけをいじっていたんですがどうしても霞んだ日とか露出
が厳しい時に撮影した時の色がなかなか見た通りには再現できないん
ですよね…
トーンカーブなんかいじったりしてましたが今回はトーンカーブも
コントラストのレベルバーはいじらず仕上げてみました!
Commented by DF501C571 at 2015-08-18 21:53
タブさん
きゅーさんにも書きましたが黒をしっかり出すようにやってみたんですが
やりすぎでしょうか?
ギラギラ?9521レは雨降りで罐自体が濡れていたからこんなものかと思う
のですが…
とにかくSLは黒の出し方が難しいですね!
そして次回アップしますが俯瞰…特に遠景撮影での霞みとりですね!
なかなか見た目以上にするにはまだまだ腕が必要ですかね?
撮影より頭使いますわ~W
Commented by tsukamoto571 at 2015-08-20 08:45
まいどノア号です

この色は好きです

変化している点とは違うかも知れませんし善し悪しは判りませんが…!?
Commented by DF501C571 at 2015-08-20 23:19
ノア号さん
コメント有難うございます。
まぁ~どう答えたらいいやらな質問だったのか…
閲覧する機器が皆さん違うし明るさも違うだろうし…一概には
答えは出ないかも?
私も好みに近づけてはいますがなかなか思うように現像できな
かったんですが今回考え方とソフトの使い方次第で画の上がり
が変わったんで問うてみたのですが…
好み次第ってのが正解ですかね~w


<< 2015年8月  SLやまぐち号②      2015年8月14日 SLやまぐち号 >>