2015年 09月 27日

2015年9月22日 伯備線

渓谷での表情

トワイライトエクスプレスを撮るために登って来たがいい光線で仕留められなかったけど
一日居て色んな表情の高梁川沿いの伯備線を見ることが出来た。
2015-9-22 伯備線 1014M
f0233120_2136953.jpg

この時が一番素直な光線でした。国鉄色ではないけれどいずれここの381系も必死に撮影に
くるのだろう…
昼を回ると太陽が左へと回って行く…サイドになったので川面に空を映し込みたいが…
しかし、うす曇りになり夕陽にもならないし空も青くならない…
2015-9-22 伯備線 1020M
f0233120_21382875.jpg

夕陽が出ていたらギラギラしていただろうに…
てっちんも登りたいと言ったので迎えに下山し再々度登頂。そして、見たかったという
湘南カラーが下って来た!どんよりした空模様。
2015-9-22 伯備線 855M
f0233120_2141941.jpg

てっちんもフル装備での参戦!
f0233120_21413753.jpg

今日は朝一狙いの列車のサンライズ出雲が二時間近くの遅延で沿線で撮る予定が登坂後で
バックショットになった。朝は勿論影の中…w
205-9-22 伯備線 4031M
f0233120_21442296.jpg

f0233120_21444518.jpg

この時てっちはまだ下で頑張っていた時だ!この長さなら上手く収めていたのにね。
2015-9-22 伯備線 方谷~備前川面 4031mM
f0233120_21464345.jpg

貨物も来ました!これは長い!ここで長さを確認しなきゃね~W
2015-9-22 伯備線 方谷~備前川面 3082レ
f0233120_21481520.jpg

私は登りついた直後だったので慌てて手持ちショット…W
f0233120_21491684.jpg

いい眺めのポイントだけど被写体を収めたい時間帯のマッチが非常に難し場所でもありました。

by DF501C571 | 2015-09-27 21:57 | 親子 | Comments(6)
Commented by 博多の素浪人 at 2015-09-28 13:57 x
蒸気機関車の現役時代、朝から夕方まで腰据えて上り下りを撮り続けたことが思い出されました。列車と列車の合間には、花鳥風月を意識するようになり、十代半ばの自分にはとても貴重な経験だったと思います。

鉄道写真の撮影でありながら、自然の中に静かに身を置く時間が圧倒的に長い。とても大切なことだと思います。

良い時間を過ごすことができたようですね。
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2015-09-28 21:17 x
こんばんは
シルバーウィークは伯備線に通われ続けたようですね!
特に火曜日は祭日で有名どころは「身動きしようものならばコラ~ッ!」戦場だったとか?

ここの撮影地からの写真は私も見た事があり「あの辺りからかな?」「いつかチャンスがあれば…」
だったのですが、トワイライト本番では厳しく、午後の3084貨物列車がベストのようですね!
トワイライトに貨物列車などなど…、ゆっくり日時を費やして撮りたいもののはてさて?
1014Mやくもはキレイな渓谷美です♪
お疲れ様でした
Commented by DF501C571 at 2015-09-28 22:22
素浪人さん
そうですよね!?当時(?)の撮影スタイルって言えば(個人的にですが)鉄道で移動、勿論車の免許など
無い時…撮りたい場所に着いたらほぼ一日そこらあたりに居座って上り下りと…
ダイヤグラムとフィルムカウンターと睨めっこ。www
一日いると光線状態も変わります、その場所での良い?光線状態が帰ってから判ったもんですよね!
今は被写体に光線、ポイントを合わせて撮っているような感じですよね~
また、撮り終えたら次のポイントへ…撮る被写体が減ったのも原因でしょうがなんか「撮る」と、言うだけ
で記録写真を収めている感じがします。
おっしゃる通り待ち時間も風景を眺めていたらあっという間でしょうか?季節季節の自然界の音を楽しん
だり…時々怖い思いもしますが…w
そんなノンビリしたスタンスはもう時代に合わないのでしょうか?
Commented by DF501C571 at 2015-09-28 22:30
とちさん
当初は土曜に伯備で回送を撮ってからトワの追っかけはしないで山口へ行く予定だったのですが
なんだかパワーダウン…空いてる高速を帰宅することに。でも火曜日の上りトワは撮りたいので
再度出発して思い描いていた場所へ。
ここは土曜日に下見していたので問題なく来れたのですが光線状態を上手く読み切れませんでした!
まぁ一発勝負ですね!www
列車はこちらの都合に合わせて走ってくれません~
私は場所選びが下手なのか…撮りたい場所優先なんでいつも光線状態については失敗にが多いかな…w
これからは陽も短くなりますので3084も反対側の山影が伸びてきてやばいかもしれません!w
今度、ご一緒しますか?w
このあたりものんびりと車中泊が良いようですよ。
Commented by N部 at 2015-10-03 08:46 x
おはようございます✋
なかなかの渓谷美ですね〜〜
26日〜29日にも山陰トワイ走ったようですね!
なんでも、石破さんが乗っていたので非公開だったみたい??その日やっとNスーパーで順光をゲットしてきました、
ありがとうございました(・ω・)ノ
Commented by DF501C571 at 2015-10-04 21:51
N部さん
皆勤賞ですか?W
近くで撮れるなら出かけるかな?WW
そういえば紀勢トワには張りきって行ったなぁ~でも、納得の一枚ゲットしたのでそんなに
その後は通いませんでしたが…
はい、みんなで順番に定番を譲り合いましょう!WWってか?


<< 2015年9月22日 伯備線      2015年9月 伯備線 回9875レ >>