2015年 10月 04日

2015年10月 秋晴れの紀勢線

空撮に出かけてみました!

381系が姿を消す…各地ではまたまた葬式鉄?化し始めた。
キハ40もそんな絶滅危惧種に…そんなキハ狙いで東海カラーのキハを狙いに貨物以来だった
紀勢線に行ってみました。
2015-10-03 紀勢線 伊勢柏原 326D
f0233120_20464354.jpg

空撮…もっと雄大な画像のカットでしたね~汗
未明から現地でスタンバイしていたんですが嫌な?予感が当り、下界は真っ白!?
そうです、自然現象の好条件が揃ったみたいで見事な雲海がありました!
お目当てだった夜明け後の322Dは雲の下…雲ではありませんが…高度を上げすぎた!!W
f0233120_20502262.jpg

反対側の東方面は日出…雲海はありません
f0233120_2051245.jpg

雲海ってお日様が出たら消えると聞いていたのに消えない!
f0233120_20542696.jpg

天気はいいのでとりあえずカメラはセットするがアングルもレンズも決まらず…その後の列車も音だけ
をきいて過ごして…9時過ぎにようやくすっきりと下界が見えだした!
f0233120_20595142.jpg

ここももう少し早く来れば稲穂が揃って美しかっただろうか?
f0233120_211178.jpg

これにて次のポイントへ移動
移動に時間がかかるので本来は一か所づつが良かったのですが狙う列車はイベントでもないので
一本でも撮れれば良いと思い移動することに…
また、今日はそこそこ空気が澄んでいて長距離撮影にはいい条件だ!
次に向かったポイントは俯瞰では有名ですね!あっ!空撮だった!WWW
山旅ロガーで計測すると…2.7キロ標高差600mとちょっと…林道が石で塞がっていたのでオール
歩き…泣
得意の?長靴でチャレンジしてきました!WWW
2015-10-03 紀勢線 銚子川 331C
f0233120_2165020.jpg

初めて来たのでちょっと時間がかかってしまったのですが登り2時間、滞在1時間、下山1時間半。
しかし眺望はネット見たことがある絶景が開けていました!
f0233120_21135786.jpg

2015-10-03 紀勢線 銚子川 3005D ワイドビュー南紀号
f0233120_21191183.jpg

2015-10-03 紀勢線 相賀駅 331C
f0233120_21205832.jpg

その後、紀伊長島方面に向かって銚子川橋梁を渡って行きました。
f0233120_21215397.jpg

もう一本撮りたいところだが16時45分頃…初めての場所で迷うと危険と判断しポイントへ先に来ておられた
方ともそうだんして早々に下山することにした。
紅い斜光で撮りたかったが…次に来る車両は新型と教えてもらったのであっさりと諦めて下山することに。
滞在時間は僅か一時間弱、昼飯も途中で食べるつもりでもって上がってきていたのに食べる気にもなれず
水分の重さだけ減らして…服も着替えて機材撤収~
次来る時は機材も限界まで減らして来ることにしよう!って、次回は来ることがあるのか?WWW
ご一緒してくれたADさん、山頂でお会いした堺のお方お疲れ様でした!

by DF501C571 | 2015-10-04 21:31 | 親父 | Comments(12)
Commented by tsukamoto571 at 2015-10-05 08:39
まいどノア号です。
今回は「紀勢と言えば」のわがままにお付き合い頂きありがとうございました。
思っていた以上の登山でした。大変お疲れ様でした。
Commented by タブレット at 2015-10-05 18:14 x
高すぎて 足が震えそう(笑)
こんなとこきつくて登るのはいまは無理でしょう(汗)
でも美しい 竹さん ええとこ知ってるですね
Commented by きゅーたろ at 2015-10-05 20:45 x
有名なカーブの大俯瞰ですね!
DFさんもラスト前に貨物を撮ってたようで。
この天気・風景でもう一度撮りたいのでは?
二番目の景色は、紀伊半島ならではの絶景だな~
しかし、標高差600Mは大変だ(^^;
ほぼ海抜ゼロからのスタートでしょうか?

Commented by N部 at 2015-10-05 21:07 x
2本目の俯瞰桁外れですね〜〜
青い海もいい感じで(´・Д・)」
白い車体が映えて素晴らしいです✋
Commented by DF501C571 at 2015-10-05 23:04
adさん
いえいえ足も出してもらいこちらこそ助かりました!距離があった場所だけに一人ではと悩んで
いたので良かったです!
あの林道…以前てっちんと行った時に通れていたら…てっちんは登っていただろうか?www
あの途中のポイントで断念していたかもね~www
Commented by DF501C571 at 2015-10-05 23:07
タブさん
どないでっか?満足されましたか?www
距離は知れてますが高さはそこそこですね!角度がえげつないですわ~w
文明の利器なしでこの高さは私も初めてでした…ええ加減登山撮影は辞め
たいのですけどね…
タブさん、ここはポイントとしては有名です!行く気になかなかならない処です。
Commented by DF501C571 at 2015-10-05 23:11
きゅーさん
そうなんです、ラストにここを教えてもらって…二年ですか…もう来ることはないと
思っていたんですがadさんからのリクエストで裏技が今でも使えることを祈って行って
見ました!
そうそう海抜ゼロ~な場所でしたからほぼ標高分登りましたね~汗
ちょっと無計画でもあったかも?登り降りで三時間半、滞在は一時間弱。せめて登り降りで
掛かった時間ぐらいは上でのんびりしたかったんですけどね…日暮れは早いですから~w
Commented by DF501C571 at 2015-10-05 23:14
n部さん
気張りすぎました…ここは流石に長靴はあきません!裏が薄いので地面の感触を掴むには
いいのですがガラガラの岩地面が多くて足の裏が痛くなりました!泣
なんかの健康法ってやつの石の上歩くって感じでしたわ~w
ネタもンが走ればまた行くかな?w
Commented by 博多の素浪人 at 2015-10-06 13:11 x
鉄道写真だけど……、そんなのはどうでも良いくらいの絶景ですね!空の青、海の青、おまけに雲海まで、素晴らしいです。
Commented by 堺の人 at 2015-10-06 17:55 x
この間はきちんと挨拶もせず先に帰ってしまい大変失礼しました。
無事に下られたみたいで良かったです。本当にお疲れ様でした。
ブログゆっくり見せてもらいます。
またお会いすることあるかな?
その時はよろしくお願いします。
Commented by DF501C571 at 2015-10-08 22:41
素浪人さん
俯瞰…ただ単に俯瞰撮影する場所は色々ありますが目的は鉄道。でも何か他にアイテムが欲しいですよね~w
そんなところを探してますがなかなかありませんね!
ここも絶景ですが先人方々の努力があってのことです。
あとは自身の運ですね!とにもかくにも先人に感謝です!w
Commented by DF501C571 at 2015-10-08 22:45
堺の方…
こちらこそ失礼があったでしょう…
当然、突然の出会いでありますが名乗りもなくおしゃべりさせて頂きありがとうございました。
次回…国鉄の香りのする車両が姿を消していってます。次はこの手のキハ狙いになりそうです。
どこかでお会いできるでしょうか楽しみにしています。
因みに、林道の真ん中にあった大石は私たちが下山した後に地元の方がウィンチを使って横に移動
させてましたよ!また、行きますか?ww


<< 2015年10月 秋晴れの山陰線      2015年9月22日 伯備線 >>