ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 03日

SLやまぐち号 2015年ラストラン ①

斜光差し込む大引越

紅葉の時季的には少し早くにラストランを迎えたやまぐち号。
私にとってここからの景色は特別なもの…今年は四度、山口を訪問し二度目の登頂。過去三年、なかな
かすっきりした画が撮れてなかったが今秋にいいやまぐち号に出会えました!
2015-10-31 山口線 仁保~篠目 9521レ S大引越
f0233120_13102812.jpg

見晴らしはいいがここでの撮影は難しい…
気温が低い方が蒸気機関車撮影にはいいが、反面寒くなってくると大陸では暖房の為に石炭をたく
ので日本にはPM2.5がたくさんやってくる。
春先だと黄砂が飛んでくる…夏など暑いと陽炎が出る。俯瞰するときにはこの三つが対敵になる。
お天気も…晴れて撃沈雲が現れないことや風がないこと。
とにかく良い条件というのはなかなか揃わないですね~泣
それでも今日は良い方でしたね!煙の見え方も最高!雲が多かったこの日は寸前まで曇っていた
んですが通過数分前からお日様が顔を出し山向こうは陰っていたもの大引越カーブ舞台に斜光が
差し込みました!
f0233120_13231670.jpg

定番地線路端でもいい画が撮れたことでしょう!蒸気の白さが輝いてますね!

今回は…大阪からADさんと来ましたが…なんとADさんはお初の登頂、一発でここを卒業されました!W
早朝から素浪人さんと合流し三人でワイワイ言いながら登ってスタンバイしているとWさん、Fさんが。
ラストにどこかから鈴の音が…こんな時間に?やっぱりサンローさんでした!WW
ここでの思い出話などで盛り上がり楽しい時間を過ごせました。皆さんありがとうございました。
f0233120_13455411.jpg

S大引越は山口線沿線で一番思い出深いポイントです

先に今回の行脚の映像を動画で…ローカル無人駅おまけです!
*当ブログのリンクに「ローカル無人駅おまけ」で私のYOUTUBE動画にジャンプします。


by DF501C571 | 2015-11-03 13:48 | 親父 | Comments(18)
Commented by きゅーたろ at 2015-11-03 19:41 x
これは凄い!
パイオニアのDFさんでも最高のコンディションだったのでは?
スポットの光で煙は輝いてますし、やや曇ったおかげで遠景もはっきりくっきり。
木々の色付きだけですね!あと不満が有るとすれば。
ADさん、もう卒業で間違いなしです(^^)
これ以上はナイナイですよ~
Commented by 白いかもめ at 2015-11-03 21:04 x
朝晩だけじゃなく、日中でも冷え込みを感じる
ようになった、まさしく晩秋の画像ですね。
ここは、ただ晴れればよいだけじゃなく、気温や
風向き、視界等・・・・すべてが揃わなくっちゃ
満足なカットが撮れないかも。
その意味から今回は、十分満足いく画がゲット
できた思います。
煙の量・勢いもそうですが、色もいいねー
Commented by サンロー at 2015-11-03 23:57 x
この日は太陽の周辺に雲だらけ^。猫の目のように移りゆく雲の影。
待ってる間、約9割の時間は、線路に日が射してなかったですね。
仁保駅を発車後、太陽が雲がない空間にw。2枚目の作品に釘付け
です^。紅葉という題材がもう一つであれば、写真の原点...光
と蔭で勝負..こんな感じですね(笑)。明と暗の一発勝負^。
C571号機のこの辺りが、ベストショットですね^。真似して..
投稿します。この日・この場所で、この景色・空気を共有でき至上
の喜びでした。
Commented by タブレット at 2015-11-04 12:53 x
いいことばっかしですね
なんで 僕をここに誘ってくれなかったの?(笑)
連絡ないから日曜日だけの出撃かと思ってましたよ(浅知恵)

与えられるすべてのものが与えられ
持ってるものすべてがちゃんと出された結果ですな さすが
Commented by 博多の素浪人 at 2015-11-04 19:38 x
当日はお世話になりました。

PM2.5が微かに舞う中なかなかのくうきの抜けでロングレンジの俯瞰にもってこいの日でしたね。これに煙がいまいち云々、と不満を言って諸兄からは、贅沢な、というようなお言葉を頂いております。でも、大引越トンネル前までの煙で最大級の爆煙を予期した私としては、う〜ん?という次第です。

とは言え、このような場所で一緒になる面々は、近い考えの方々なので下界の喧騒のようなことも無く楽しく撮影でき、良い時間が過ごせました。

此処は探す時の苦労があったので、私にとっても思い入れがある所です。しかも、二年前いよいよ此処で蒸気機関車を撮る為に登るところで、貴殿と初めて言葉を交わしたのですからね。

冬の陣では多分一回は此処に登るでしょう。
Commented by DF501C571 at 2015-11-04 23:05
きゅーたろさん
天気予報を信じてここに決めていたんですが、カメラをセットしてからというもの
雲が多く現れだして気が気ではなかったですね~
adさんはしきりに風と雲をどうのこうのと言ってましたが…口にすると神様が聞い
てますから…私は口にしないようにしてましたが…汗
私には今回はコンデションとしては最高でしたね!…進級ということで?www
色づきは期待していませんでしたので斜光で輝く煙が撮れればと思っていましたので
二枚目のポイントでばっちりでした!
Commented by DF501C571 at 2015-11-04 23:07
かもめさん
皆さんもいい画をここでゲットされていたようですが私は満足いくコンデションには
ならず煙はいいのにとか風が無いのにとか…撃沈雲とか…最悪は今年初でホワイト
アウト状態…泣
ようやく進級させていただきました!w
Commented by DF501C571 at 2015-11-04 23:12
サンローさん
皆さんの普段の行いが良かったから?おこぼれを頂きました!w
この時季は正面の山面が影になり黒くなるのでここに白煙が立ち上れば
斜光で輝いてコントラストの効いたカットになると…
紅葉はおまけとして思い描いた画が撮れました!
贅沢言えば…少し右前に煙が流れたのでそれが無けりゃもう少し進んだ
ポイントも良かったのですがね~贅沢いっちゃあいけないですね!?
Commented by DF501C571 at 2015-11-04 23:15
タブさん
いやいや…週末のラストランは行きますよ!ってメールしたじゃないですか~w
ラストなんでみなさん思い思い行きたいところがあるでしょうから声かけにくかった
ですよね~汗
タブさん~私が行く時は土日に決まってますから日曜だけってことはありませんよ~w
…私も今回はadさんのビギナーズラックにおすそ分けしてもらいました!www
私のビギナーズラックはどうだったのか???
Commented by DF501C571 at 2015-11-04 23:19
素浪人さん
こちらこそ早朝から申し訳ありませんでした!汗~
サンローさんから連絡を頂いていたんで恐らくいつも通りここにいるだろうなぁ~
と、思って目が覚めたらつい探しちゃいました!w
そうでしたね!ここでのお初の出会いは…ここへ誰に聞いてきたんだろうと思いましたね!
きゅーさんともここの登坂中でしたし素浪人さんとも登坂前に…w
思い出たっぷりのポイントです。
天気が悪くてもついつい登りたくなるところですね!www
冬の陣…銀世界で捉えたいですね!暖冬とかニュースで言ってますが。
Commented by N部 at 2015-11-05 21:14 x
ここも色付き始めてますね〜
圧巻なのも良いですが最初の赤だけの紅葉も良いですね??
Commented by DF501C571 at 2015-11-05 22:41
n部さん
いつもの井戸端会議?楽しかったですね~ありがとうございました~w
ここはあの木々だけですね…色が付くのは…。
ここかららだと手間の尾根にも紅葉する木々があるだけに残念でしたが
ここでの二枚目のカットが撮れて大満足でした!
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2015-11-07 15:38 x
こんにちは
先駆者であるDFさんですら、このような条件の時に立ち会えたのがようやく?と言うのも余計に大変な所ですね~
発見時までの苦労、そして回数を重ねてきた思い出・・・、今回の傑作ショットで喜びも一層と深まった事でしょう!
一人でここまで足を運ぶ勇気が足りない私ですが、頑張らねば(苦笑)
今シーズンのやまぐち号の撮影、お疲れ様でした
Commented by まるさん at 2015-11-08 04:51 x
ご無沙汰してますm(_ _)m
いつも構図が素晴らしいですね~! 私はまだ追っかけてるだけでお恥ずかしい限りです^^;
行ったこと無い俯瞰が多くまた同席させてください。

時々息子の車を借りれることになりましたので、そちらの近場などにも行ってみたいです。
Commented by DF501C571 at 2015-11-08 21:11
とちさん
災害後、なかなか行けてなかった…行けば登るのですが最悪のコンデションは今春にあやうく
ホワイトアウト寸前ていうのがありましたが最悪のコンデションというのはそうはなかった
んですが条件が揃うことが無かったですね!去年の末も良かったんですがDD51がついてい
単で納得いかず…
口では良かった!煙は良かった!などなど言ってましたが今回は心から喜べる作品になりました!
ただ、もう少し山に色が付いていたら万々歳だったんですが…宿題ですね。
関西ではとうとう381もいなくなり寂しくなりました。次はなにを撮りましょうかね?
Commented by DF501C571 at 2015-11-08 21:15
まるさん
ほんとお久しぶりです!
わたしも今年は山口詣では4回で激減です。
D51が走りだして大フィーバーになる前にもう少し色んなところで落ち着いて
撮りたいです。
まるさん、おかもさんのように健脚じゃないので登れるうちにどんどん行かなくては
と思っていますが、あまり登りすぎたら機材がついていかないですわ~
関西方面ですか?381系がなくなったんで寂しくなってしまいました。
風景等でこちらにいいとこと思って来られるときはお声掛けくださいね!
Commented by 枯れ鉄 at 2015-11-08 22:59 x
景色、煙、光線と絶好の条件がそろいましたね。素晴らしいです。
もともと、山口線に熱心ではなく、出雲に来たから「まぁ行ってみよか」くらいの気持ちで、長門峡、地福、返しの津和野、白井で撮って満足していましたが、こちらの写真を拝見させていただくと、勿体ない事をしたと悔んでおります。
11月1日に九州出撃の帰りに、篠目で返しを撮りましたが、それも最終日とは知らずで(汗)
来年は、心を入れ替えて遠方なれど出撃しないとと思っております。
また、色々ご教示ください。
Commented by DF501C571 at 2015-11-10 22:36
枯れ鉄さん
遠いと…お金もかかりますからね~
無駄な撮り方しても楽しくないですから没頭するんですが…
近くてもスイッチが入れば同じなんですが帰ってからがつまらないしね~w
山口が福知山位に近ければ…いやいやスタンスは変わらないですねw
折角撮りに来てるのだから必死にやってます…これが楽しいみたいなんです。
国鉄色がなくなりひょいと撮りたいと思うものが近くになくなりましたので
次は何処へ?…山陰線海線か?伯備線か?てな感じです。
こちらは枯れ鉄さんのほうが情報は豊富ですよね?そんな時は宜しくご教授
願いますね!w


<< SLやまぐち号 2015年 ラ...      2015年10月 紀勢線381系 >>