ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 05日

SLやまぐち号 2015年 ラストラン②

白井の里に秋の訪れ

色付き始めたばかりの山々に夕陽があたり紅葉したように輝いていた!
その夕陽を受けながらC571が現れた!
2015-10-31 山口線 9522レ アリスの壁
f0233120_2333273.jpg

ブランドニュー~S大引越で撮影後、返しはどうしますかと素浪人さん。決めていませんよ。と、私は言う。
今回はS大引越のこのショットがメインで返しはノーアイデアでした。
聞き返してみると素浪人さんはアリスの壁へ行くとのこと。そう!先日ブログで衝撃を受けたポイント
だ!お誘いを受けお言葉に甘えることに…しかし、ここの後に初めての俯瞰ポイントへ。
一時間以上の登坂、相当体にダメージを受けながら到着。突然現れた風景は陽が傾いて紅く
輝く山が見えた!
f0233120_2340266.jpg

サンローさん、S本さんに感謝!ロープまでも!
先人お二人に感謝してカメラをセット…ファインダーを覗き、時計を睨み…なんと白井のステージに
黒い幕が…影が掛かり始める。
汽笛は聞こえるがまだ現れない!まずい!陰ってしまうのか!?
やばいと思い始めたころギリギリでC571が現れた!WWW
山も仁保辺りと違ってこのあたりは少しではあるが紅葉が始まっていた!
f0233120_23473985.jpg

一度姿を山向こうに隠すと…汽笛とともに定番のカーブに現れた!
汽笛と輝きを残して白井の里を去って行った!!!
f0233120_23494256.jpg

少しでも遅れていたらステージは影という幕で閉じられていた!撮り終えて見ると築堤には影が
落ちていた!なんとラッキーな。
とにかくここへ案内してくれた素浪人さん!整備に力を発揮されたS本さんありがとうございました!
ここでこの斜陽でのカットは今日がどんぴしゃりの日だったようだ。

この後は皆で宴会かと思いきや素浪人さんはあすは仕事とのこと。だからどうしても今日はここへ
来たかったそうだ。
ホテルも一緒のサンローさんと再び合流しADさんと三人でささやかに宴会?となり、朝からずっと
楽しい時間を過ごさせて頂きました!
明日は天気が良くない…どうするかなぁ~WWWWW。



by DF501C571 | 2015-11-05 00:05 | 親子 | Comments(12)
Commented by タブレット at 2015-11-06 12:34 x
がぁぁぁ すっげえ景色(感嘆)
すっげぇ陽のあたりかた ・・・ なんか神がかりな絵ですね
いいとこ連れて行ってもらえてよかったですね
こりゃあ感動のしがいがあるよ
Commented by きゅーたろ at 2015-11-06 19:45 x
面順の輝きが印象的ですね!
山影は気にはなりますが、人工物隠しには丁度良いかも。
周りの山々が完全に色付いた頃に行ってみたいです。
そうすると狙いはもう少し早い時間のキハかな~?
Commented by 白いかもめ at 2015-11-06 20:32 x
いい光線が当たってこりゃ背後の紅葉と
マッチしていいですな。
ラストに来られ、思い出に残る感動的
な場所に行かれましたねー
直感ですが、新緑・紅葉の時季はぜひ
行って見たい場所だね。
お疲れ様でした。
Commented by N部 at 2015-11-07 00:55 x
赤の紅葉が出始めが一番綺麗ですね〜〜
陰陽の画に良い味が出てます??
ラストにお会い出来て良かったです✋
また、よろしくお願いします??
Commented by S本 at 2015-11-08 15:31 x
去年のラストラン木戸山で初めて挨拶して、一年経ってしまいました。覚えててもらえて嬉しいです!
10月に素浪人師匠と一緒に探し当てたアリスの右崖?
なかなか左崖の探索途中で、右崖の整備する時間がなく、せめて降りやすいようにするのと、目印がわりにロープをはりました。次は是非、午前中に徳佐側俯瞰。午後にアリスの右崖で撮影!
一度!登って、二度美味しい…素浪人師匠の努力の結晶ですまた、山口線の何処かで会ったら、その時はよろしくお願いします。
Commented by DF501C571 at 2015-11-08 20:47
タブさん
うん!いいとこでした!?ずーっと植林だったのでいつ到着するのか…意外でした。
しかし、日にロングランを連ちゃんでやると体…足に来ますわ~WWW
夕陽を正面から受けた罐と山斜面はいい感じでした!
今度行きましょう!
Commented by DF501C571 at 2015-11-08 20:52
きゅーさん
ほんと出発が本の時間に戻ってくれたらいいのですが…
今週?来週位が紅葉はいい頃でしょうか?
しかしやまぐち号は走っていません、キハ狙いでもっと早い時間
じゃないとまっ黒けでしょうね!?
Commented by DF501C571 at 2015-11-08 20:54
かもめさん
陽が沈み始めて…影が迫ってきて三人でやばいやばいの連発でどうなるか
ドキドキでしたがギリセーフのジャストタイミングでした!
今日しかラストランを撮れない素浪人さんの執念だったかもしれませんね~
次は新緑の時でしょうか?また行ってみたくなります。
Commented by DF501C571 at 2015-11-08 20:57
N部さん
そうですね、紅葉真っ盛りの真っ赤かより色んな色が混ざって見える今ぐらいから
がいいかもしれませんね!もう少し進んだぐらいが最高ですね!W
なんせ夕陽の赤みが加味されたのがなお良くなったみたいです。
Commented by DF501C571 at 2015-11-08 21:02
S本さん
はいはい、良く覚えていますよ!!!W
ブログ作ってくださいよ!W出なければ掲示板を登録制で作ってアップ
しあうってのは?いかがかなぁ?と、サンローさんに話をしておきましたから
ブログが駄目なら掲示板ですね!爆W
なんせS本さんはよくあちこちに登られていると聞いてますから参考にした
ですからね~W
あっ!書いちゃったんですね~二度おいしいのは秘密と聞いてましたが…WWWWW
来年、某所の田んぼがいい時に二股でいきましょう!ご一緒宜しくです。
今回はいいところでラスト頂きました!またお会いしたら宜しくです!
コメント有難うございました。
Commented by 博多の素浪人 at 2015-11-09 12:28 x
此処は、どういう具合に切り取るか、結構悩みました。四回行きましたが、未だ設定で迷っています。

初で、そつ無く上手にまとめているのは流石ですね。しかもあの短時間で身体の状態はかなり酷かったのに、設定はバッチリ!気合の入り方が違う。

翌週、紅葉が全体に広がって色配分も良い具合でした…、が雲の重たい曇りで暗かったですね。薄曇りだと良い感じだろうと思います。

昔のダイヤで11月下旬まで走らせていただきたいですね。そうなった時には、此処は本当に見応えある景観を見せてくれると思います。
Commented by DF501C571 at 2015-11-10 22:27
素浪人さん
そこだけは妥協しませんね!w
単価稼がないと!!wwwいやいや、折角の場所で単純なミス、チョンボは
したくないですからね。また、今度撮れたらいいやん!ってなことはできたら
言いたくですから~後悔はしないようにしてます。が、まだまだあきませんわ。
ましてここはお初でしたし連れてきていただいているのにバシッと決めないと!
と、思いながら…しかし、立ち位置が斜面で足がつるとあきません!!!泣
そうとう体力消耗していたのか落ちていたのか…
時間ギリギリでの勝負…いいのが撮れたと思っています!やっぱりええとこで
撮ったら腕は半分で済みます!wありがとうございました!
次回も楽しみにしています!。


<< SLやまぐち号 2015年 ラ...      SLやまぐち号 2015年ラス... >>