人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 09日

SLやまぐち号 2015年 ラストラン③

SLやまぐち号 2015年定期運用ラストラン

ラストラン前日の昨日は薄日でも陽が出てまずまずのお天気だったが今日は朝から
天気予報通りにうす曇りだ。
今日のポイントも以前から行きたかった場所だが秋の紅葉の時季にと思っていて
ラストにと思っていたが紅葉もお天気も今日は味方してもらえなかった…
2015-11-1 山口線 9521レ パラボラ展望
SLやまぐち号 2015年 ラストラン③_f0233120_23551639.jpg

今日はきゅーさんとも一緒、このポイントへの水先案内人をかってくれた。
ラストで撮りたいところがあったかもしれないのに申し訳なかったかな…汗
ファーストラン…GW…二反田スーパー…今年は毎回同行してくれた!回数は少なかったけど
意味深い一年になったと思う。
ここは夏に来た時に来る予定だったけど線路端の草が多すぎて断念したんだった!いまなら多少隠れる
が二か所で顔が見える!
乗務員さんの表情が伺えるか?WW…トンネル内は凄かったんだろうなぁ~申し訳ない…W
SLやまぐち号 2015年 ラストラン③_f0233120_0116.jpg

SLやまぐち号 2015年 ラストラン③_f0233120_035056.jpg

紅葉真っ盛りの時に撮りたかったなぁ~昔はこの築堤も線路が良く見えてたような…
SLやまぐち号 2015年 ラストラン③_f0233120_055491.jpg

集落の田んぼも見えるので四季を通じて撮るのもいいかもしれないポイントですね。
お天気は相変わらず…返しはどうするか?9522レは撮らずに帰るか?そのつもりだったが折角ラストの
一日を付き合ってくれてるきゅーさんに失礼だ。
それにあちこちの山に登っているいつもの仲間とも会わずに帰るのか?最後の井戸端会議もしたいので
のんびりと撤収し島根県に向かうことにした。

牧ガ野あたりで撮ろうかなぁ~俯瞰する元気はない…線路端…この区間は皆俯瞰しているので下手に
線路には近づけない…。
57カーブ辺りなら隠れられるか?きゅーさんはお手軽に俯瞰するらしい、そう。57俯瞰に行くと。
ADさんと私はお気楽に線路端へ…去年の年末もここへ来たような…WWW
2015-11-1 山口線 9522レ 57カーブ
SLやまぐち号 2015年 ラストラン③_f0233120_0144628.jpg

晴れていたら山上の紅葉は綺麗に見えるが線路端には日は届かない…今日のようなどん曇りはコントラ
ストもなくいいのかも…?
SLやまぐち号 2015年 ラストラン③_f0233120_0162372.jpg

山口より多少は紅葉もしているようだ来週ぐらいまで走ってくれたらいい色になっていそうだ。
SLやまぐち号 2015年 ラストラン③_f0233120_0253722.jpg

流石にラストラン、いい煙で駆け抜けていった!風もなかったので俯瞰すればいい残煙が見えただろう!
きゅーさんについて上がればよかったかなぁ~
通過時にサヨナラって汽笛を鳴らして行ってくれた!?こちらこそありがとう!お疲れ様でした!

この後はお決まりの井戸端会議?各々満足の顔で下山してきた!WWW
お天気、紅葉はいまいちだったけど満足の煙になり皆さん満足しているようだった。
山口に来るたびにお付き合いしてくれる面々、今年もありがとうございました。
多少?強引なところもお見せした年でしたが…撮影にしては手を抜けなくてご迷惑をおかけしたかも
しれませんがそんな私にお付き合いいただきありがとうございました。

ローカル無人駅おまけ動画 2009-2015 9521レ総合編↓


by DF501C571 | 2015-11-09 00:34 | 親父 | Trackback | Comments(12)
Commented by 博多の素浪人 at 2015-11-09 12:42 x
9521レの 平成◯展 は、四季を通じて楽しみです。でもやはり紅葉が見てみたいですね。愛宕もそうですが、やはり11月下旬まで走らせていただくと違うのだけど…。

9522レ は気力が抜けたようですね。昔はこの線路端のカーブで何度か構えたことがあります。近年は内側の繁りが大きくなって、カーブが見えない状態でしたが、災害の後と最近刈っていただいたのとで、カーブが見えるようになっていますね。

兎に角、遠路の出撃お疲れ様でした。冬の陣、雪になればと祈念しています。
Commented by きゅーたろ at 2015-11-09 13:12 x
この時はお疲れ様でした。
ラストランとは言え、黄葉にもまだ早くノープランでしたから、
この2箇所で良かったと思っています。
9521、数十年前ならスッキリした展望が楽しめたはずで、
今はかなり苦しい狙いなんでしょうが、棚引く煙は良かったです。
次は春の緑や花を狙って見て下さい(^^)
返しですが、やはりここらはスピードが速く煙が立たないので、
地べたはなかなか難しいですが、背景の山の色付きを入れて
上手にまとめられてますね。

Commented by タブレット at 2015-11-09 16:44 x
9521あんなに曇ってたのに 明るくはないけれど画像切れがいいですね
どんな撮影設定 そして 画像処理してるんでしょうか?
もやっとしたり どんよりしたりしてないですね 
僕でもできそうなこつがもしあるのなら次回実地指導ください
授業料は饅頭ふたつとコーラ(冷えてないかも)一本がいいとこです(笑)

疲れてはやく帰りたい遠路が待ってるにもかかわらず
僕らがお山から下りてくるのをちゃんと待っててくれてありがとぉです
話してたらなんともわからん元気をもらった感ありです

撮影を越えた満足心で帰れました ありがとぉ

Commented by 白いかもめ at 2015-11-10 18:14 x
遠征お疲れさんでした。
二日目の天気が、イマイチでしたが満足いく撮影が
できたことと思います。
例年ならもう一週間、あとに来て
紅葉狙いのスケジュールだったのでしょうがね?

お世辞抜きに相変わらず切れ味鋭い画像の連続で、
感銘を受けてますよ。
今年はいろいろな事情で、ご一緒する機会がほとんど
ありませんでしたが、来シーズンはゆっくり
お話したいものです。
Commented by DF501C571 at 2015-11-10 21:51
素浪人さん
本当にありがとうございました。
今年は珍しく?忙しく二反田sの計画が過ぎたら他の企画が思いつかなくて…行けば
なんとかなるほど紅葉等の副産物もなく…土曜日は思いがけなく楽しい一日でした!
またこんな時間をご一緒出来ればと思っています。
素浪人さんもお疲れ様でした!
冬…さてはて…w
Commented by DF501C571 at 2015-11-10 21:56
きゅーたろさん
出発時間が遅くなってからのこの時季…どうも9522のプランが浮かばず…
土曜日はなんとか陽のあるうちに撮れたので良かったものの。
体の悲鳴も感じながら…しかし、最後はやっぱり皆さんにもお会いしたいし。
今年中にはパラボラは行きたかったし…それなりに満足の行脚でした!!ww
次回はどこでどんな撮影になるのかわかりませんがご一緒出来れば嬉しいなぁ~
ありがとうございました!
Commented by DF501C571 at 2015-11-10 22:07
タブさん
ガチで三脚並べて撮りましたがくそ頑固だったでしょう?ww
私自身はマイペースであり楽しかったですけど…www
妥協…融通が利かないだけですわ~w折角撮りに来てるんだから
と、言い聞かせて?いやいや後であーしたら良かったこーしたら
良かったと思わないようにと思うがままに行動してしまいますね。
こんなんで良ければまた宜しくです!
画像の件ですが…これは次回お会いした時にでも!
難しないですよ!www
とにかく今年は出撃回数が少なかったのでなかなかお話も出来ません
でしたが最後は恒例の立ち話ができて何よりでした。
ネットの等の分だけではお顔が見えないと物足りないですからね~
ほんと最後は良かったです!また今度もどこかでご一緒出来る撮影会
があれば宜しくです!ww
ありがとうございました。
Commented by DF501C571 at 2015-11-10 22:20
かもめさん
いつも褒めて頂いてありがとうございます!
一緒には撮りたい…でも、同じ画像じゃつまらないし、比べられると
つらいし…?w
ちょっと変わった感じにと思いながらファインダー覗いてます。www
失敗も多いですけどね~
なんせ今までてっちんと一緒だったんで同じにならないようにと心がけて
いたのが良かったのか?当初は息子に負けないようにと思ってました!w
そうですね、かもめさんはいつも忙しいのか終わると直ぐに帰宅される
のでなかなかじっくり話出来てないですね!
きゅうさん、タブさんとは脚を並べて撮りましたが結局、構想から決定
迄、色々長々やってるんで結局あんまりしゃべれなかったんですけどね。
ぼつぼつそんな時間も短くなってくると思います!www
次回、山口以外に…こちら方面に来られるときはお会いしましょ!
381系は伯備線だけになっちゃいましたけどね。
お疲れ様でした!
Commented by N部 at 2015-11-12 20:56 x
是非9521のこの場所に来年の5月中旬来て下さい✋
何かが見れます(・ω・)ノ
Commented by DF501C571 at 2015-11-16 21:45
n部さん
そうですね!来年度が楽しみです!春先の山、田植えの時季…ご一緒しましょう!w
Commented by 枯れ鉄 at 2015-11-20 20:58 x
こちらで山口線の写真を拝見するまでは、あんまり魅力的に感じてなかった山口線でしたが、遠くなると事が残念です。
最も、出雲からでも3時間近くは掛かりましたが。
来シーズンは、一度ご一緒させてください。お願いします。
Commented by DF501C571 at 2015-11-22 14:32
枯れ鉄さん
灯台元暗しでしょうか?w
私自身、学生の頃福知山沿線に住んでいましたがブルトレ世代…凸と旧客なんて…www
そんなもんですね~w
定番めぐりもしていますが枯れ鉄さん同様あまりゾロゾロと競合して撮るのは苦手で人を
避けるようにしているのですが…仲間でワイワイ程度がいいですね!w
次回、どこかでご一緒しましょう!


<< 2015年11月 伯備線①      SLやまぐち号 2015年 ラ... >>