人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 22日

2015年 SLやまぐちクリスマストレイン②

赤プレポニー…C56060号

c56160号のプレートが赤になるそうだ!
これは線路端で狙いたいですね~それも撮りたいアングルがある!
その前に撮ったことのないここでファーストショット。
2015-12-19 宮野~仁保
2015年 SLやまぐちクリスマストレイン②_f0233120_22184420.jpg

ここはお仲間Jさんのブログで拝見して是非来てみたかったポイント、前もってポイント情報を
頂いていたので車でサクッとアプローチ、凄くお手軽な場所だった!
しかし、Jさんのように撮れていない…超長玉使って…こんな感じかな~w
駅通過とはいえポイントを通過するので多少は減速するかと思ったけど結構速い!!
2015年 SLやまぐちクリスマストレイン②_f0233120_22223882.jpg

勾配に入っていい煙が出てきたのに風が強くなりバラバラと…スピード感が出ていい感じには
なったけど逆光気味だったので煙はもう少し形になって欲しかったなぁ~w
2015年 SLやまぐちクリスマストレイン②_f0233120_22245337.jpg

今年も神戸のムーさんとやって来たクリトレ、adさんも同行予定だったんだけどね…
プレートが赤くなると聞きどうしても撮ってみたいアングルがある…そこだけでは時間的に持て余すので
ここへやって来たが思った以上に線路のうねりが良かった!!
このあとここで一緒にあれこれアングルを変えて撮っていたお仲間のグレさんオーさんに先に行くと挨拶
して次なる場所に…

by DF501C571 | 2015-12-22 22:35 | SL | Trackback | Comments(10)
Commented by タブレット at 2015-12-23 08:19 x
2枚目の列車の右側の“三角の影”はえらくカッコエエなぁ
列車に光があたってるチラチラ輝きがこの写真の最大の魅力
アンダーな現像仕上げがバッチリ決まってるね!
Commented by N部 at 2015-12-23 11:48 x
逆光に赤プレ格好良いですね!
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2015-12-23 13:21 x
こんにちわ
初日の下り、間近で赤プレートのポニー君を堪能されたようですね♪
それにしても上手いな~
ポニーのサイドに縁取るような光、魅入ってしまいますね!
SL逆光でも光り輝く煙と共に、素晴らしい被写体です!(^^)!
これからの撮影、楽しみに見させて頂きます
お疲れ様でした
Commented by 白いかもめ at 2015-12-23 21:13 x
構図も露出もなかなか、我々凡人の思いつく
域を超えてついに、神技に近いテクニックかな?
昼前のはずなのに、この露出アンダー気味が
またいい味を出してるね。
まあー線路端はその人の感性とテクニックが
よくあらわれると思うのですが、うまいなあー(笑)
っということで褒め殺しはこのあたりにして
年末の忙しい時期にお疲れさんでした。

今回は赤プレートとC56の存在感の表現がテーマ
だったと思いますが、満足な撮影ができたのでは??
Commented by havajony at 2015-12-23 23:56
ポニーだったので煙が心配でしたけど良い感じで撮れたんじゃないでしょうか?
よく考えれば貴婦人ばかりでポニーは撮っていなかったのでコレクションの1つに正月の撮影候補に挙げておきますね
Commented by DF501C571 at 2015-12-24 20:12
タブさん
間違い探しをしてもらっているようで…W
狙いはその通りです。
最初の狙いは平坦な線路から勾配に入る区間の線路のうねり間
を撮りたかったんですが…光線がだんだんと回ってきてこうなり
ました!W
Commented by DF501C571 at 2015-12-24 20:14
N部さん
約30年振りに見たC56160の赤いプレートでした!
Commented by DF501C571 at 2015-12-24 20:18
とちさん
半逆光は織り込み済みで煙に対しての想像はしていたのですが罐が
キリキリと輝いて薄い煙幕に罐の影が写りこむところまではこの
時間帯での撮影では考えていませんでした~おまけですかね?W
Commented by DF501C571 at 2015-12-24 20:30
かもめさん
またまた…褒め殺しですか?WWW
初日は赤いプレートがはっきりわかる狙いで!でしたから…
俯瞰をしたかったんですが私の腕、機材では無理かと…汗
とにかくワンチャンスの土曜日にドカンと抑えていれば
日曜日は俯瞰できるかと思いこのようなアングルになりました。
また、このあと撮りたいアングル(大したことないドカンです)
があったので先ずはここからのスタートになりました。
しかし、普段勾配区間で狙っているのでここのようなところは
速いですね~WWW
Commented by DF501C571 at 2015-12-24 22:07
ジョニーさん
お陰さまでほぼ納得な画が撮れました!
風が少し強かったのが難でした。
煙はあけてみないとわからないし、お天気で撮れたのが
良かったです。
また、アクセスがよく競合者がいなかったのものんびり
できて良かったでしたわ~ありがとうございました!


<< 2015年 SLやまぐちクリス...      2015年 SLやまぐちクリス... >>