2015年 12月 24日

2015年 SLやまぐちクリスマストレイン③

懐かしい姿のC56160号機

今回の撮りたいポイント…珍しくはないけど昔ここで赤いプレートのC56と出会っていた
2015-12-19 篠目駅祠
f0233120_2313864.jpg

数年前にも赤くなっていたらしいが私は鉄活動をやめており知らなかった…約30年振り
に見た赤プレだ!

C571を従えて津和野を目指して篠目を発つC56160号機ポニー
f0233120_2318534.jpg

なんてことない正面ドカンだがどうしてもここで構えたかった!普段は9521レをここ祠側で
撮ることはあまりない。
ただ、9522レと違って半逆光になって煙が立てば煙のエッジが効いた画になる。だがここで、
なかなか爆煙を拝めない。
今日のC56はカッコ良かった~!!気合十分の発車シーン
f0233120_23202729.jpg
f0233120_23205225.jpg

大満足の画になった!現役SLを知らない私、初めて蒸気をはいて走る本物を見たのは若狭線
を走るC56160この時も赤かった!
私の知るやまぐち号のC571も赤いプレート、今年流行ったまっ黒もいいけどあれだけピカ
ピカじゃね~煤だらけならいいけど…やはり復活当時の姿が私にとって思い出のやまぐち号の
姿ですね。

追いかけるわけではないが自然と追い抜いていたので徳佐の定番先に行ってみた。
なんとそこにはきゅーさんがいらっしゃった!WWW
流石に線路端もいいポイントで待ち構えておられて傍で撮らせてもらうとする。しかし、
後で見て見るとなんと障害物だらけ~WWW
最近、遠くも近くもピントが合わなくなってきた!そろそろ眼鏡が必要に?泣

俯瞰を我慢して撮った線路端、大満足に浸っていたため返しは大失敗?WWW
狙っていたポイントが立ち入りに問題があるかもしれないとのことで違うところへ…
今更見つからない…そこへ俯瞰組に出会った!これから登るとのこと…WWW
f0233120_23274737.jpg

夏だったらドスカ?北ビワをここで見ました!!W
ムーさん!明日は一発勝負の俯瞰と行きましょう!



by DF501C571 | 2015-12-24 23:29 | 親子 | Comments(8)
Commented by きゅーたろ at 2015-12-25 09:01 x
9521の篠目発でこの爆煙、あり得ない!
この日はギャラリーも多かったそうで、
皆さんイイ事がある予感があったのかな?
88年?のヘッドマーク、面白いですね。
自分も、その頃から撮ってれば良かったです。

これだけ良いのが撮れたら、
徳佐はどうでもいいのは当然ね(^^)
Commented by タブレット at 2015-12-25 17:40 x
ふ~ん こらぁ さぞ気持ちがよかったやろねぇ
一番上 ・・・ 吹き上げる煙がえらく立体的
光が作用するとこんなにかっこええもんになるんやね
Commented by 白いかもめ at 2015-12-26 06:39 x
9521で、この煙は何か魔法を
使ったの?
いい煙だなあー
駅発車らしく、煙も立ち上手く光線も
当たり、なかなか幻想的に仕上がって
ますね〜
迫ってくるカマを、煙を取り込みながら
迎え撃つのって結構難しいよね。
まさしく、裏山歯科です。

私ごとですが、忘年会ラッシュで、なかなか
画像の整理ができない??
アップは、今年中にはなんとかしなくては??
あらためて、当日仕上げのきゅーさんの凄さに、
頭が下がります??
Commented by DF501C571 at 2015-12-27 13:28
きゅーたろさん
wwwあり得ないですね~w
たまにこんなことがあるのですが1988年に同じようなカット撮ってました!
重連なのに正面ドカン…今も昔も変わらないスタンス?です。
今回は個人的にはこれがメインでしたので大満足、おまけの撮影?からの移動
だったのですが到着したら…数人の方がおられました。汗
なんとか正面気味の場所を確保できての撮影、c56は気合を出してくれました!
Commented by DF501C571 at 2015-12-27 13:29
タブさん
はい、ここはこんな感じになると十数年前に撮ってましたからわかってました。
あとはどれだけc56が気合を出してくれるかでしたが十分な雄姿を見せてくれ
ましたよ~
Commented by DF501C571 at 2015-12-27 13:34
かもめさん
はいそうですね~魔法ですね~ww
こちらは下り勾配発車ですから直ぐに絶気の合図。
発車や、登り勾配ではスローなのでじっくり狙えますね!
速度のあるところではなれないのでなかなか何枚もいいのは撮れない
ですよね。最後の雄姿になるというより赤プレポニーとの再会が
すごく嬉しかったです。

毎夜の宴会ですか?それは大変?www
23日が休みになってから週末と月末が絡むともうほとんどしまい仕事
にしないといけなくてドタバタ…更新だけで精一杯!かもめさんの
アップも待ってますよ!w
Commented by サンロー at 2015-12-27 16:34 x
今回の9521レのテーマは半逆光だったかなぁ~私と思考サイクル
が似ている^。これって篠目発9521レだったの..誰もが認める
超どスカポイント^。ボボ・ブラジルに頭突きを食らった心境ですw。
光る煙と赤プレの金文字の相関が上手く表現されてる。w。
ウ~ン..狙いどおりw。
Commented by DF501C571 at 2015-12-27 22:34
サンローさん
半逆光がテーマと言うか…ここで昔と同じ画を撮ってみたかっただけという個人的願望に
ムーさんには付き合ってもらいました。www
太陽が出れば基本的に逆光、斜光、半逆光となるのはいつものことです。
想像して狙ってはいますが順光で綺麗にも撮りたいのですがなかなかそんな場所で撮ること
が少ないです~w
同じテーマならお誘いしたら良かったかなぁ~泣


<< 2015年 SLやまぐちクリス...      2015年 SLやまぐちクリス... >>