2015年 12月 27日

2015年 SLやまぐちクリスマストレイン④

SLやまぐちクリスマストレイン

c56160号の峠越え雄姿は二反田スーパーから…この時季らしい良い煙だ!
2015-12-20 仁保~篠目
f0233120_21542639.jpg

やはり俯瞰は外せない…線路端ショットではいいものが撮れたので本日は病み上がりで体力が落ちている
というむーさんにはここへつき合ってもらった。
また、きゅーさん、かもめさんも一緒だ。そして駐車場で関東からの方が一緒したいとのことでついていき
たと。五人でゆっくり時間をかけて登頂、ここならむーさんでも大丈夫でした!w
やはり眺めはいい!遠くは宮野辺りまで見える俯瞰撮影としてはまぁまぁの条件のようだ。
しかし…一瞬の勝負、煙は拝めるか?昨日の二反田界隈は素通りのようだったが…
f0233120_2205143.jpg

今年は気温の変化がおかしい!紅葉もままならないうちに12月に。落葉せずに枯葉が残っていたのか
寂しい山に多少の色変化を付けてくれた!
思い思いの場所にカメラを設置、アングルを決めながらワイワイとやる。かもめさんは黙りこくって我の
世界に浸ろうとするが…私がガサツにも邪魔をする~ww
そんな団欒な時間を過ごしていると汽笛が聞こえてきた!さぁ~来るぞ~!稜線の向こうから微かに
煙が見えた!スカじゃない!
赤いプレートもはっきり分かる!線路端の保線ごみも片付けておいて良かった!wwww
f0233120_2291651.jpg

白い蒸気が一瞬輝いた!プレートも赤いのが判る!カッコ良かった!
一瞬だったが皆さん良い画が撮れたようで満足のようでした!!!w
そしてお決まりの返しは?今日は早くから鳴滝あたりで撮る予定だったが…定番故にやはり先客がいた。
どうも私たちの立ち位置では画角に入るとのこと。
急遽場所移動となる…さぁどうする?
お日様も出ていないのでコントラストどうのこうのとは気にしなくてもいいが時間が無い!!
きゅーさんかもめさんには昨日と近い場所となったが神田カーブへやって来た…
山影、曇りと露出が無くコンデションは良くなかったが皆で肩寄せ合って正面気味に狙いをつける。
長玉なので多少の変化が各々現れたが比較的皆さん納得の画となりカメラに収めた。
2015-12-20 鷲原~神田
f0233120_22182485.jpg

f0233120_22184966.jpg

これで2015年の撮影は終わりとなった!最後にドタバタしたけど色々と普段は話す時間が無い割には
今回はワイワイと話しながらの撮影だったような気がする…お決まりの井戸端会議も短く、恒例の挨拶を
かわして帰阪することになった。
今年一年、撮影回数が少なくなってきたとはいえいつもお付き合いいただいたお仲間には感謝したい。
みなさんありがとうございました。
今年は二反田スーパーの一年でした!?きゅーさんと企画し線路端の掃除から始まり皆さんにはお手伝い
頂き良い画が撮れるポイントが見つかりました!
机上ではわかっていてもいざ現地では…流石にきゅーさんの尽力!本当にありがとうございました。
二反田には最後にも登れて良かったです!来年もまた宜しくお付き合いお願いいたします。



by DF501C571 | 2015-12-27 22:22 | 親父 | Comments(10)
Commented by タブレット at 2015-12-27 22:59 x
どの写真もむちゃくちゃきれいです
きめが細かいし どんな設定? どんな現像?
Commented by きゅーたろ at 2015-12-28 01:21 x
タブさんも書かれてますが、どの写真も綺麗だな~
この日みたいに同じ場所で一緒に撮ると、
仕上がりの差をひしひし感じてしまいます(^^;
2枚目、仁保駅辺りも入れた風景はいいですね!
ここもこれだけスッキリ撮れる様になるとは、
当初は想像も付かなかったです。
かもめさんの集中ぶりも、なかなか良いネタでしたよね(笑)
返しはほんの僅かの立ち位置の違いでしたが、
狙いも絵も全然違うものですねぇ
動画が撮れなかったのは一緒でしたけど(^^;

来年も宜しくお願いします。良いお年を!
Commented by 白いかもめ at 2015-12-28 15:39 x
9521は、結構な俯瞰だったのですが
みんなで、馬鹿話をしながらの
山登りは、キツさや、疲れを忘れさせて
くれました。
視界も煙もまずまずで、ご馳走さまでした。
着いた早々と、自分の世界に浸ろうと思った
のに、まさしく、ガサツな行動で大迷惑
でしたよ(*^^*)

返しは、かなり焦りましたが、みなさんは
平然そのもの。
いやーやはり大物は違うね^_^
タブさんや、きゅーさんもコメントされて
ますが、相変わらず画像が、鮮明だなあー
楽しい1日をありがとう。
Commented by Int14jpn118 at 2015-12-28 19:10
その節は急遽合流させていただきましてありがとうございました。
一緒の場所で撮らせていただいたのはラストラン前日のスーパー○○○以来2度目ですが、
相性が良いのか2回とも煙が良く直前に日が射して白煙が輝きました。
被写体は同じでも作品は全然違いますね。どうやったらこんなきれいな絵が撮れるのか・・・
次の山口遠征までに勉強したいと思います。
また、ご一緒させていただきたくよろしくお願いします。たぶん高いところで!
Commented by DF501C571 at 2015-12-30 11:44
タブさん
年を重ねると年齢を誤魔化すのが上手くなると同じコツ
です!www
今度、井戸端会議しましょう?!
Commented by DF501C571 at 2015-12-30 11:51
きゅーさん
同じポイントでも好みやらが出ますから面白いですよね!
ちょっと騒ぎすぎて皆さんのアングルを覗くのを忘れましたが~
今回はかもめさんとじっくり対峙?出来ましたから撮影データは?
と、覗きに行きましたが…どうやらガサツなお邪魔だったようでwww
私は勝手に楽しんでしまいました!
登る時からアングル、画角はほぼ見えてましたから線路端の掃除も
先に行ってましたでしょ?www
上にあがったらほぼお天気次第と、煙がどんな感じで来るか…自分では
どうしようも出来ないことだけになった状態ですね。
失敗もありますがやりつくしての失敗ならしょうがないですね~wって、
じゃ~邪魔するな!ってかもめさんに叱られそう?w
今年も楽しい行脚にしていただきありがとうございました!
Commented by DF501C571 at 2015-12-30 11:56
かもめさん
ようやくポイントでちょっかい掛けるだけの時間のある
撮影が楽しめました!w
…すんません…それが嫌だと思う方も多いと思いながら
スンませんでした?!大w
普段からあんなんです…それが原因でてっちんも最近は
離れてしまってます。泣
失敗なく良い画が撮れたということでお許しを!!
何もなく穏便に過ごせるのがいいのかもしれませんが
取り返しのつかないトラブル以外はまたお付き合いくださ
いな…w
毎度、毎度褒め殺し頂きありがとうございました。
Commented by DF501C571 at 2015-12-30 12:23
Int14jpn118ことFさん
後になってわかりました…大変失礼しました。
やはりそうだったんですね…Fさんと再度聞きなおしたときに
??最近聞いた名前だなぁ~と…言って頂けたら思い出せたの
に…W
てか、判っていると思われていたんですよね?ほんと、申し訳
ありませんでした!Wさんと大引越でご一緒されてましたね!
これはいい場面でお会いしてますね!WWW
また、来年はどこかでお会いできるでしょう!宜しくお願い
しますね!コメント有難うございました!
Commented by サンロー at 2015-12-31 16:08 x
Nスーパーでの逆光は頭になかったです^。煙は外しませんね^。
4枚目の縦カット..上部に主役を置くのは、勇気が要りますね。
特に煙の高さ・分量が解りづらいので..。それを右下にちらっと
S字の線路を表現して、さすが..センス溢れるローカル節が炸裂
です。来年も宜しくお願いいたしますw。
Commented by DF501C571 at 2016-01-01 01:01
サンローさん
nスーパーは相性がいいのかな?
スーパーOはなかなかですが…W
この日も露出がきつかったんですがテレコン付けて遊んでみました。
やはり行脚して狙いの画が撮れてると遊べますね~www
本年も遊べる余裕を持って撮影したいですね!


<< 2015年 最終撮影行脚      2015年 SLやまぐちクリス... >>