2016年 02月 12日

2016年2月11日 500系

新幹線Debut

てっちんも私も...初めて新幹線を撮影に行ってきました!
f0233120_21574660.jpg

mさんからとある夕景のリベンジに行くので一緒にどうかとお誘いが来た。
お気に入りのブロガーでよく見ていた所のようでどうもここ何日かが夕日が正面に
降りてくるとかでタイミングが良いらしい。天気も素晴らしいとの予報!
夕方だけでは時間がもったいないので、新幹線を撮ってみる計画になった。
噂の500系EVAを狙ってみることに...なんだよ~ここも陽炎かよ~泣
f0233120_2231739.jpg

私は編成より兎に角顔が撮りたい!安全に駅ホームで狙うことに、てっちんも新幹線の撮影は
初めてでウキウキと楽しみにしていたようだ。
f0233120_22231051.jpg


私は三脚が使えないホームだが超望遠で入線を狙うがこんな日に限って暖かく陽炎だらけ!WW
しかし、てっちんは固くホームへ入ってからレリーズ...やっぱり架線の影が邪魔だよなぁ。
f0233120_2274567.jpg

f0233120_22245718.jpg

f0233120_22251469.jpg

上りを撮り終えて移動...下りEvaは駅から離れて撮ることに。当初、防音壁のない橋梁
狙いでしたがちょっと違った人気の少なさそうなポイントへ行ってみることに!Mさんの
お薦めです。
f0233120_22295113.jpg

編成が短めなので勿論、縦構図も撮っておく。W
f0233120_2231730.jpg

ちょっと足回りがうるさいがこんなもんでしょうか?そしてすぐに上ってくるイエローを捕獲
するこに。
これもこの日走ることを前日に知った!汗~
まともに走行しているのを見るのは初めてだ!
f0233120_2234787.jpg

これにて午前の部は終了!さて本日Mさんメインの夕景を狙いに...まだ13時過ぎだが
今日は同じ狙いの方が多いと予想されるので早々にその場所へ行くことに。昼飯は現地で
お湯を沸かしてのカップ麺だ~WWW

by DF501C571 | 2016-02-12 22:43 | 親子 | Comments(8)
Commented by タブレット at 2016-02-13 09:33 x
2番目のショットは300mm位のレンズ域ですか?
圧縮効果もあって陽炎もありますがなんか訴えかけてくるものがありますよ
新幹線(電車もですが)などレンズを向けることはありませんが 望遠系統でのものはかっけぇなぁ感じます
頭のすみっこに置いときます(笑)
それよりもその夕景とやらドキドキして待っときますわ
Commented by まっさん at 2016-02-13 11:57 x
こんにちわ
え?新幹線撮影って初めてだったんですか
ドクターイエローいいなぁ

この日は さすが晴れ男!
晴れパワー発揮でしたね
お誘いあったのに 行けなくて残念でした
メインの夕景を狙は今が旬なんですね
年に二回あるんすよね
次回は秋頃でしょうか

夕陽アップ楽しみにしています
Commented by DF501C571 at 2016-02-13 15:57
たぶさん
私は300mm×1.4で狙いました!WWW
天気がいいのは解っていたんですがこんなに陽炎が邪魔すると思ってませんでした~W
首からは短い玉がついたカメラも持っていたんですがね~W
なかなか慣れないことするもんじゃないでしょうか?
でも面白かったですね~駅ホームで撮るなんて久しぶりでした!
新幹線は正面を狙えるところは少ないでしょう?駅以外は殆ど防音壁があるしね...
ここならスピードもないしはじめてには良いかと思ったんですが。
てっちんも初体験で他の鉄ちゃんと同じようにやってました!W
Commented by DF501C571 at 2016-02-13 16:08
まっさん
はい、初体験です!って言っても駅撮りですがね~汗W
走行写真の正面は次回場所取り頑張って?撮りたいと思ってます!が、車体の映り込み
などがある写真の方が好きなんで新神戸駅とか映り込みが沢山あるところのほうが
面白いのが撮れるかな~WW
でも、駅での撮影は恥ずかしと思うようになってしまいました。
夕景...残念でしたなぁ~のんびりいい時間でしたよ!
そうです!さすがまっさん!今の時代、パソコンで情報がどんどん手に簡単に入るので
調べればほぼ解りますね!日没場所が山と違って海だけにほぼ日没時間も正確にわかるし
、日の出方角も確実にわかりますから...今の時季は加古川線のダイヤが変わらない限り
日が沈む寸前での正面に夕日を入れての列車とのコラボはほぼ不可能なことが分かります。
少し日が高い位置ならなんとかなったのが昨日ぐらいでしょうか?
今年の秋の11/5が晴れてくれれば列車と重なるカットが撮れそうですよ!W
Commented by 横浜のDF50 at 2016-02-13 18:26 x
500系の後ろに写った陽炎の中の700系の写真なかなか良い感じだと思いますが!
Commented by DF501C571 at 2016-02-14 15:09
横浜のdf50さん
いいとこに気づいてくださいました~w
結果的に他のダイヤを知らずに構えていたんですが、寸前に目の前のホームで
停車していたんでど被りで撮れないかもと焦ったんですが結果的にはいいアイテム
として写ってくれました!
Commented by momota5457 at 2016-02-26 22:34
こんばんは✋
な~んだ新幹線も撮るんですね!
文面見るまで陽炎狙いで圧縮してるのかと思っちゃいました。
格好良いですよ('ω')ノ
Commented by DF501C571 at 2016-02-29 12:23
N部さん
WWW撮ってみたいと思ってはいたんですがこれこそ撮れる所が
限られてるしゴタゴタは嫌だったんですが...
陽炎とはうまくお付き合いしなくちゃね~W
いよいよ山口開幕ですね~!


<< 2016年2月 加古川線の夕景      2016年 見慣れた風景… >>