ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 10日

2016年GW 俯瞰三昧

田植えはじまる徳佐平野

田んぼに水が張られたこの風景、一度は撮って見たかったアングルだ。
2016-4-30 9521ㇾ 徳佐瓢箪俯瞰
f0233120_034552.jpg

平野を駆け抜けるSLには煙がないこの姿が普通...やはり山間部を喘いで登って
くるSLが好きだなぁ~

GWは新緑が一番美しい時季なので息子がいない今回の行脚は新緑を纏った山々を
狙った俯瞰ばかりのGWなった。




f0233120_0351182.jpg

上から見るとここでの爆煙って不釣合いかも?
f0233120_035223.jpg

ここにある丸山の小さな山の形が瓢箪に見える!W
ここは去年の秋に九州のSさんにここからこんな画が撮れますよと教えてもらった。
来年の代掻きの時に一緒に来ましょう!と約束していたのですが…先の震災の影響で
家を空けれないとのことで実現しませんでした…泣
お先にご馳走様でした!次の機会は是非…

by DF501C571 | 2016-05-10 23:29 | 親父 | Comments(18)
Commented by 博多の素浪人 at 2016-05-11 03:16 x
空気感は良い、田の水も入って…、行きたかったです。今シーズンも水を張った田には縁がありませんでした。

最後の直線部分は、なかなか煙が残りませんね。強運を持っているのは誰でしょうね。

Commented by 白いかもめ at 2016-05-11 08:00 x
煙の皆無は別として風景画としては立体感も
あっていやーいいですね。
水張後のまさしくベストタイミングでしょう。
煙は残らないことが多いのでしょうが、Sカーブ
より直線アングルが好きだなー
構図取りも相変わらずお上手だし・・・

新緑もきれいで輝く水田バックは年一度だけ撮れる
アングルなんで、いつかは挑戦してみたいものです。
Commented by きゅーたろ at 2016-05-11 10:04 x
何故にひょうたん?と疑問だったのですが、
田んぼの中に浮かぶひょうたん島のイメージだったようで。
「瓢箪から駒」の意味合いもあるのかな?
この角度だと、徳佐のSカーブの美しさがよくわかります。
こんな平坦地で爆煙上げて走るのは、ちょっと違和感ありますね!
かと言って、直線部分の無煙も寂しいしね~

Commented by N部 at 2016-05-11 17:45 x
当日は お疲れ様でした✋
田んぼに水が入って良い感じでしたね!
秋には 素浪人さんを誘ってみます😀
Commented by 広ヒロ at 2016-05-11 18:22 x
今回ようやくご一緒に撮影でき、光栄でした。
ダムの上で手を振ってのお出迎えまでして頂き、ホントありがとうございました!

水の入った田んぼと多くの撮り鉄、定番を俯瞰も良かったです!
またよろしくお願いします!
Commented by タブレット at 2016-05-11 18:55 x
こんな風景が見れるお山があったんですか
この時期や黄金色の季節もいいでしょうね

生きてる間に一度は眺めてみたいなぁ

縦はあたりまえやけど 横もうまいなぁ(笑)
Commented by サンロー at 2016-05-11 21:03 x
徳佐の定番越しに、S字の曲りを美しく見せるための
機関車の置き場所が憎いです^。この背景は、意外に
赤瓦が多く占め、見苦しさを感じないですね^。
「腕」かなぁ~。瓢箪を抜け直線まで来ると煙が薄い。
9522レも面白いかも^。瓢箪の水張のシーン新鮮
でしたw。
Commented by DF501C571 at 2016-05-12 22:33
博多の素浪人さん
pm2.5が飛来しているとはいえ絶好のチャンスでしたので
行ってきました!
去年、駐車スペースで約束したのに…残念でしたね…泣
直線部分は薄いぐらいで良いと思っていたのですがね~
まぁ~爆煙よりは逆に良かったかもです!
しかし、並走する車は何とかならないものですかね~w
Commented by DF501C571 at 2016-05-12 22:37
白いかもめさん
はい、風景は絶景でした!平面だけでなく丸山がいいアク
セントになりいい塩梅でした!
やっぱり豆粒ですね~当然ですが。
9月頃の黄金の時もいいでしょうね!そのとき行きましょう!
Commented by DF501C571 at 2016-05-12 22:40
きゅーさん
真横だけならまだ行ってなかったかも?w
S字も見えるのがここのいいとこですね!
仕方ないとはいえ追っかけの鉄には嫌気が
しましたが…
見ていても立体的に走ってくる列車が模型の
ようでした!
煙を求めないなら9522の光線もいいかもね!
Commented by DF501C571 at 2016-05-12 22:43
n部さん
早い時間から長い一日山歩きお疲れ様でした!w
十種ヶ峰からの画はよく見ますがここからの立体感ある
くねくね付きのアングルはいいですね!
素材としては…秋の収穫前の9522もいいでしょうね!?
そうそう、素浪人さんと行かなきゃね~w
Commented by DF501C571 at 2016-05-12 22:47
広ヒロさん
紀勢線で一番のニアミスをしてから…何年ぶりの並んで
の撮影でしたかね~www
長い時間も楽しい話をさせていただき良かったです!
その後はもっと高みを目指したと聞いて驚きでした!!w
またどこぞかでご一緒願えたらいいなぁ~と、思います!
今度、バイク乗せてくださいよ!wwwww
Commented by DF501C571 at 2016-05-12 22:50
たぶさん
今回は完全なすれ違いでしたね~泣
やきもきした連休の前半だったのでは?w
生きているうちに?まだまだ~ご謙遜なぁ~w
顔馴染みでつるんで登るところ沢山見つけました!
いきまっせ~コーラワンケース!w
Commented by DF501C571 at 2016-05-12 22:55
サンローさん
この時はサンローさんが来られているとは思いませんでした!
全く姿形…声を聴くことなかったですね~
一人で山籠もりだったとか?独占だったんですってね!w
ここのパノラマは最高でした!素浪人さんが勧めるだけの
絶景でした!
平坦な画になりがちですがここは線路は畝っているし丸山の
小山もあるし…昔ながらの駅があったら最高?だったんだけ
ど…錦秋の9522がねらい目でしょうか?
Commented by marusan003 at 2016-05-14 05:43
先日は調整できず申し訳なかったです。
行かれたのはここだったのですね~!
徳佐の雰囲気2ポイント撮せていいですね~!構図の素晴らしさ何時もながら素晴らしいです。
是非行ってみたい! そんな感動が湧いてくる素晴らしいポイントです。
まるさん
Commented by DF501C571 at 2016-05-16 21:07
まるさん
いつもお褒めのお言葉ありがとうございます。
ポイントは私が思うにもいいところだとおもいます!
昔のポイントっぽいですが再度復活させてた先駆者に
感謝ですね!
高い十種ヶ峰もいいですがあまり遠いと豆粒に
なっちゃいますからね…汗
今シーズンはどこかで会いましょうね!
Commented by marusan003 at 2016-05-17 05:37
ここはS字もも綺麗ですし丘が本当に瓢箪のように見えてそこそこ近いし良いですね。

是非何処かでお会いしましょう(^_^)/
しばらくお会いしてませんね。確か渡川地区が最後だったと。
まるさん
Commented by DF501C571 at 2016-05-17 08:22
まるさん
最後はね~大引越の下の砂防ダムの駐車場で…雨の日に会ったのが最後ですね🎵😆


<< 2016年GW 俯瞰三昧2      2016年3月20日 スーパー... >>