ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 18日

2016年GW 俯瞰三昧4

谷も新緑に

昼からはファーストランに続いてここへ登ってみた。
春先はまだ芽吹いていなかったホワイトバレーも新芽の色に
圧倒され始めていた。
2016-5-1 9522ㇾ ホワイトバレー
f0233120_22395960.jpg






n部さんとは昼からは仕事があるとのことで9521ㇾ撮影後にわかれた。
二日間遊んでいただきありがとうございました!
さて、9522ㇾには広ヒロさんとホワイトバレーに行くことになっていた。
ゆっくり移動してもおつりがくるほど時間がある。
まずは昼食を…一人のんびりとお湯を沸かして人里離れた地でカップ麺をすする。
f0233120_22444022.jpg

やはり暖かいものがおいしい!水分もたっぷり摂れる。
本当はこの時間を利用して明日捜査したいところの下見をするつもりだったのだが
二反田で線路端の通信ケーブルにかかる枝を払い過ぎて少々体力ダウン…www
明日はたっぷり時間があるので今日は無理をせずゆっくりとすることにした。
食後に一服かましていたら単車が一台やってきた!ん!?広ヒロさんだった!凄い
ね~車に単車積んでいたらしくそれで登ってきたとのこと…汗
さて、撮影はと…疲れ気味なので数回の休憩を経て登頂。www
3月と違ってかなり新芽がついていた!また陽の残りもあり露出は十分だがやはり顔には
陽が当たらない…
f0233120_22525772.jpg

今日も風は強かったので上空の煙はばらけてしまったが画的にはいい感じになった…が、
次は少々天気の悪い陽にきてアンドロくん推奨のホワイトバレーを拝みたいものだ。
f0233120_230434.jpg

やはりこの先の直線部分をもう少し撮れないかなぁ~
明日の調査はこの一点に絞ってみるか…
連続シャッター魔の広ヒロさんとはここまで…のんびりゆっくりと下山後、一度帰宅する
とのこと、連休後半に再会できるか?笑って別れた!w
たっぷりあった時間も再会での会話で楽しく過ごせました!ありがとうございました。
私はこの後、小郡…新山口駅横にあるc571号の塒へお疲れの意をこめて挨拶がわりに覗いて
きた!
f0233120_23111314.jpg

これにて連休前半は終了!明日は丸一日調査、捜査に時間がかけられるぞ!また、
明日はきゅーさんと会える!さぁ~楽しみだ!www

by DF501C571 | 2016-05-18 23:01 | 親父 | Comments(12)
Commented by momota5457 at 2016-05-19 00:55
こんばんは✋
煙が溜まるからホワイトバレーとか
もう概念を飛び越して溢れ出して圧巻ですね!
個人的には ここは顔に日が当たらずとも
日の輝きがあった方が好きです。

僕とS木さんの時はドン曇りでしたから(;'∀')
Commented by きゅーたろ at 2016-05-19 18:16 x
ここの立ち位置を行ったり来たり、うろうろしました。
でも、まだこの場所で撮ってないんですよ(^^;
今年中に撮る機会があるかな~?
1枚目、カッコいい煙が出てるね!
後ろの残煙とあいまって存在感を誇示してます。
Commented by Int14jpn118 at 2016-05-19 22:59
こんばんは
とてもナイススタイルの煙ですね。
形も量も、バレーからの溢れ具合も。
機関車に日は当たらずとも、ここは煙の芸術を感じる
場所ですね。
Commented by DF501C571 at 2016-05-20 12:27
N部さん
そうなんですが...汗
そういっていただければよかったと思います!
オールシーズン、オールウェザーで見てみないと?
露出があって風が無くて煙はある…そんな日に出会えたら
いいですね!
Commented by DF501C571 at 2016-05-20 12:31
きゅーさん
ぎりぎり煙には陽が当たるのでこの立ち上がりのような
煙が見えてよかったです!
ウロウロしましたね!ブログ時系列では次になります…
とにかく、豆粒ですから煙が無いと存在するわかりません
からこれはこれで良しですよね!?
楽に行けますから手抜きでしょっちゅう行ったりして…W
Commented by DF501C571 at 2016-05-20 12:34
Int14jpn118さん
うれしいコメント有難うございます。
でも、機関車の奮闘する姿も見たいですよね!?
あと少し直線が見えれば...
ここは28キロポスト辺りからの煙が上がってきて
残ってくれれば素敵な画になるらしいです!
篠目直線俯瞰も機関車メインと煙メインと両方撮り
たいですね!
Commented by タブレット at 2016-05-20 17:36 x
なんだかなぁ 段差がついてる緑の風景
しかもわけいった深山の風情

葉っぱのキラキラ感もモクモク フワフワ感(煙だよ)も一級品だね

気象条件もあったんでしょうが 現像能力のすごさにも驚かされます プロの領域ですね 近づくのも難しい気がします(笑)
コーラ3本でなんとかならんですか? 講習料
Commented by 白いかもめ at 2016-05-20 18:24 x
春先にここで撮らさせてもらいましたが、その時は
まだまだ山肌は冬枯れ状態・・・
新緑のこの時季はいいねえー
当然ですが光線が当たった方が緑も映えるね。
煙も晴れるといい感じ。
雨上がりか小雨状態の方が、煙の残煙状態はいいのでしょう
が視界と露出との戦いになりそう・・・
ある意味ここの撮影地はいろんな意味でむつかしいのかも。
Commented by DF501C571 at 2016-05-20 23:32
たぶさん
たまたまですやん~ww
乗務員さんがうまい(撮影側からみて)からですよ!w
そのパフォーマンスを逃さずに撮るだけ。
まぁ~それが難しいんだけどね!
現像は…コーラいりませんから今度、撮影後の風呂飯つき
あってくださいよ!
そこで話ししましょう!www
因みにプロちゃいますが自身の作品として仕上げてますから
それをネットという場で公開していますからね~
だから趣味とはいえマジでやってます!妥協なし!ww
当然、撮る前からの準備もです!!!
Commented by DF501C571 at 2016-05-20 23:40
かもめさん
いずれにせよ山間の俯瞰は煙があれば画になるんでしょう
かね?
日の当たり方…湿度感…これは出たとこ勝負なんだろうか?
距離があるだけに難しいとは思いますが他の俯瞰と同様
気象条件もおおきなファクターですね!
フィルム時代に暗くなった時季の篠直では高級な明るい
レンズがないとまともに撮れなかったと同じ感覚でしょうか?
まぁ、当たり外れがあるとはいえ時間に余裕がある所ですから
のんびりにはいいかもですね!?
ホワイトバレー以外にあと二つ俯瞰が増えてます!
また、ご一緒しましょうね!?
Commented by アンドロメダ at 2016-05-21 20:02 x
日差したっぷりの晴れ間か雨上がりの白煙か
意見が分かれるところですが、此処の物語の主役は煙の演出と言っても過言ではなさそうですね。
↑の方同様、3月の頃よりも緑が増して、山々に活気が溢れてきたような景観になりましたね。
登るのもお手頃なので、ちょっと待ち時間が長いのが辛いですが
自然を感じながらまったり待つのも、良いかも知れませんね~。
Commented by DF501C571 at 2016-05-21 20:39
アンドロメダさん
お陰様でいい画に出会えています!w
撮っている時は…煙から現れるという演出?付きのこの
ポイント。いいですね~
煙が見え始めて…どうなるか?風で煽られ始めると
やっぱり風が強いのか~と、思いながらご本尊が見えて
レリーズする。
暴れていたイメージしかなかったんですよね、しかし
みなさんが仰る通りいい感じになって煙がメインになる
ポイントようですね!
ゆっくり昼をするには持ってこいの場所ですよね~


<< 2016年ゴールデンウィーク中日      2016年GW 俯瞰三昧3 >>