ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 24日

2016年GW 俯瞰三昧5

嫩緑

ウヤの翌日…台風並みの天気が通過した昨日
今日は眩しいばかりの晴天…上空は多少風が強いもの俯瞰日和だ!
2015-5-4 9521ㇾ スーパー田代
f0233120_035677.jpg

なんとも眩しい若緑なんでしょう!
f0233120_053630.jpg






レンズのチョイスが難し…あ~も撮りたいしこ~も撮りたい!ww
ベストポイントまで待てな~いw
f0233120_075086.jpg

今日みたいな風があるときはここがベストになるけど…
f0233120_082659.jpg

今日はどこを切り取ってもいい画になりました!

by DF501C571 | 2016-05-24 00:09 | 親父 | Comments(15)
Commented by きゅーたろ at 2016-05-24 01:39 x
書いていいのかな?
タイトルむずいね~、なんて読むの?
行かないって言ってたけど、やはり気になっていました。
これ以上は無いと聞いていたけど、確かにその通り。
ここを見付けられなかったのが、痛恨の極みです。
スーパーシリーズコンプリートを逃したね~!
ただ色々ないきさつがあったから、
この絶景も純粋に楽しめなかったのが、残念でした。
もう、ここの写真をアップする気力も失せています。
Commented by タブレット at 2016-05-24 19:39 x
風景に罪はありませんが どうしても嫌なものが見えてるような気がして ウンザリ気分が勝ってしまって僕も写真はアップ(世に出す)する気が起きません
ウソをついて先駆者になりすまし人の写真アップを抑制する
・・・ これが真実なら悲しい行為ですね
まぶしい新緑が泣いてますよ
Commented by 白いかもめ at 2016-05-24 21:01 x
一言のみ。
まさしく絶景・・・
新緑とSLの絶妙な取り合わせは言葉も出ません。
Commented by DF501C571 at 2016-05-24 23:01
きゅーさん
タイトルは「どんりょく」と読みます。
意味は…調べてくださいね~w

高さも高すぎず距離も遠からず…私の機材では限界でした
がいい塩梅ですね~
ここは逆光になるしケーブル側だったのであまり気にして
いなかったのですが線路から見れば順光なので見えていた
のですがこんなにいいとは思いませんでしたね!
秋のきつい光線の時に見てみたいですね~
Commented by DF501C571 at 2016-05-24 23:04
たぶさん
www見えてないもの…?
見えましたか?レタッチでスポッティングしたんだけど
見えますか?
もっと緑に埋もれてしまえ~w
Commented by DF501C571 at 2016-05-24 23:05
しろいかもめさん
はい、いい景色いい煙頂きました!
次は白煙で白煙の似合う頃に訪れたいです。
いかがですか?w
Commented by coffee8ban at 2016-05-24 23:35
どーも!どーも!
同じ風景を同じ時間に撮っても、作者の個性がでますね
切り取り方、調子、タイミング ここに立った人が
たかだが20秒程の出来事を様々な見方で作品として完成させる
まーオモロイね!
誰かが撮ったサンプルが無いので(少なくともワタシャ見た事が無い)
自由に表現する。
これこそ俯瞰の醍醐味と思いますが、いかがでしょう。
ワタシャ、フィルム時代末期はニュートラル系のRDPⅡとかⅢを使っていたが
KRにPL付けてド派手な色合いも好みだから(後期のRVPかな?)
デジタルでも派手目の色になってしまう(汗)
貴方のこの成果を見ると、ニュートラル系に戻さなあかんと反省するのでありました。
Commented by N部 at 2016-05-25 01:27 x
お疲れ様です✋
楽しいひと時を共有出来て良かったです😀
緑も眩しく絶景でした!
ただ見た目に惑わされて口径のチョイスが難しかったですね!まあ結果オーライでどこを切り取っても良い感じでした(笑)
Commented by 博多の素浪人 at 2016-05-25 04:38 x
見事な眺めで、緑が素晴らしいですね。月毎に訪れる価値があるよ、ということも聞いています。

此処に立つのはまだまだ先かな…。
Commented by Int14jpn118 at 2016-05-25 22:45
この題名、初めて知った言葉です。辞書では新緑とあり
ましたが、何か微妙な違いを含んでいるのでしょうね。
風が強いとのことですが、ボリュームだけでなく形も
良い煙ですね。少し深緑に近くなった新緑と、空気感
とのコンビネーションは羨ましい限り。無限に可能性の
ある中から選ばれた切り取り方がそう感じさせてくれる
のだろうとも思います。
ここはこれからの梅雨時も面白そうですね。機会が
あればトライしてみたいと思いました。
Commented by DF501C571 at 2016-05-25 23:29
coffee8banさん
サンプルね~あろうとなかろうと自由に撮るでしょ?
ディスタンスより高いところがあると友人に教えて
もらって来ましたが眺望がいいですね!
私の機材ではこれぐらいが限界ですけどね~w

貴兄に現像処理?について褒められた?なんて嬉しいです
なぁ~
冬枯れの時の色が少ないときは盛り込んだりおしたりはします
がこの時季の彩は素直にこのままがいいですね!
光線もいい感じでしたからね。
黒の絞め方を教わってから少し色を抑えることができるように
なりましたわ!おおきに!
Commented by DF501C571 at 2016-05-25 23:32
n部さん
場所の案内とレンズの選択肢をも聞いておけば良かった
ですね~
まぁ~いい景色の場所では時間が止まったようでいつまで
いてもいい気分でしたね!
次もいい気分で行けたらいいのですがね!w
Commented by DF501C571 at 2016-05-25 23:35
素浪人さん
場所がいいと…景色と煙がいいと私が撮ってもいい画に
なります!
狙う時間もたっぷりの数十秒…失敗が少ないところですね。
でも、欲だけは気を付けないとチョンボしそうです!w
まだ先ですか?その頃は季節も進んでいるでしょうか?
また出会ってみたい風景です、最初にここから見た方は
どう思ったでしょうね…。
Commented by DF501C571 at 2016-05-25 23:42
Int14jpn118さん
難しい漢字ですね…新緑にも新芽、若葉と色々グラデーション
があるようです。
また、木々によってはしっかりとした緑と…
ここを見つけられた方をリスペクトするしたつもりでこの時季
のこの風景にあったこの漢字を使って表現してみました!
そうですね!SL写真は煙で左右されることが多いですがここは
それ抜きでも画になりそうですね。
仰る通り次は白煙が映えるときに訪れてみたいです!
Commented at 2016-05-26 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 2016年GW 俯瞰三昧6      2016年ゴールデンウィーク後半 >>