ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 11日

SLやまぐち号 重連運転

重連運転と雨

最近雨の日はいい煙、蒸気に出会えると話題になっているが今に始まった
ことではない…
どうしても機材や体が濡れるから雨の日は敬遠気味になるようだが。
2009-8 9522ㇾ 篠目駅
f0233120_11224745.jpg

この頃は雨降らない男だったんでなかなか雨天の画像が少ないんですよね。
真夏の重連運転で雨…でもこんなに蒸気が見えます!!やはり温度と湿度ですね~
今年は重連運転、C56が先頭にたつなら撮影に行きたいなぁ~泣

by DF501C571 | 2016-06-11 11:19 | 親父 | Comments(8)
Commented by きゅーたろ at 2016-06-11 19:43 x
雨の日ならではの写真ですね。
C56先頭の重連運転、この頃は普通だったのに・・・
機関車の大きさからして、この方がバランスいいよね!
ただ、先頭で煙を出すのは難しいのでしょうね~
爆煙の写真はほぼ皆無でした。
今年が本当にラストでしょうから、一回はポニーの勇姿を見たいな(^^)
Commented by タブレット at 2016-06-12 07:46 x
湿度 ・・・ 93%という絵ですね
いまからこういう風景がここあそこで見れます
しかし僕はどうも苦手で(笑)逃げ出したくなります
まず頭の中のコンセプトをちょっと変えて
湿度を味方と言うかお友だちにしなくちゃいけないですね
場所選び アングル決め そして露出 WB選択と ・・・
ちょっとなつかしい写真ながめて ・・・ さぁ仕事いってきま~す
Commented by N部 at 2016-06-13 21:42 x
こんばんは✋
C56の重連が最後になるので 是非ご一緒したいですね〜
次位がC56でしょうから俯瞰の場所は限られますが
高い所から行きたいですね!では、また😀
Commented by DF501C571 at 2016-06-14 13:04
きゅーさん
そうでしたね~
その頃は逆にPPを撮りたいと騒いでましたがが...
ないもの強請りなんですよね!WWW
このスタイルになるなら撮りたいですね~W
C57が先頭なら...爆煙を求めるでしょうから結果として
次位のC56は見えなくなる...ちゃんちゃん。
Commented by DF501C571 at 2016-06-14 13:07
タブさん
同じところに集まる...仕方がないですね~
確立から言うと俯瞰の方が倍率も少ないでしょうか?
しかし、最近の俯瞰ポイントにもせからしい輩も増えました
よ~関西人の私が言うぐらいのせからしい先輩方々...W
Commented by DF501C571 at 2016-06-14 13:09
N部さん
でしょうね!C56が次位ならC56が判る高さで望みたい
ですが...なかなか。
きゅーさんのところにも書きましたが次位で煙で見えなく
なるなら混んでる日に行かなくともいいかもと...泣W
Commented by Int14jpn118 at 2016-06-14 22:48
以前はC56先頭の重連もあったのですね。C56が最後ということであれば次位やPPも見たいものです。
雨の時は進行方向左側から撮りたいですが・・・以外に山口線にはそのような俯瞰ポイントが少ないことに気づきました。
重連のときは混むでしょうね。今年の夏は猛暑予報です。山登りで熱中症にならないようにしなければ。
予報が当たればこの時期は毎日カンカン照りが続くのでしょう。雨が降るとしたらスコール・・・かも。
Commented by DF501C571 at 2016-06-15 22:19
Int14jpn118さん
ないもの強請りなんですね…
ppが年に一回かと言えばppが見たい…
c56先頭の編成を見なくなれば見たくなる…わがまま
ですね~www
昔はどこでも俯瞰?できたので左右なんて気にせず撮って
ましたが仰る通りすくないですね~
どんな編成にしろc56最後の重連と噂になってますから
劇劇パになるのは間違いないでしょうね!
また、サービスもどこでもいいかもしれませんね。


<< SLやまぐち号 重連運転      2016年GW 俯瞰三昧6 >>