ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 24日

2016年 梅雨が明けた山口線

梅雨明け宣言…

重連が走る前の連休に梅雨が明けた!
連休でも人出は重連前なので少ないだろうと訪れてみた…梅雨時のイメージをもっていたのに梅雨は明けるし…
しかし気温は高くなく過ごしやすかった!
2016-7-16 9521ㇾ スーパー田代
f0233120_1640916.jpg

s君のリクエストで訪れたポイント、当時はまだ梅雨明け宣言は聞いていなかった。
今にも降りそうな空模様…登坂中に一雨あったが木々、葉っぱで殆ど濡れずポイントへ、
現地に着いた時には上がっていた。
待つ間もこの時季とは思いえないほどの涼しさでギラギラとした画にはならなかったがしっとりとした風景になりました。
f0233120_16434324.jpg

ここは煙が風に流され外れること多いとよく聞きますが最近はいいことばかりの田代直線。
今日も満足し撤収を始める。さて返しは?天気予報が当たらずプランがない!
しかし、この後に紅い珍客がやってくる!それも捕獲しないと…

すぐに撤収し追尾できるポイントとは…先日きゅーさんが教えてくれた「ロクニ―」に。
ロクニ―?楽に!ってな感じの所でした。
しかし、ここも風向きによっては最悪になる…今回は外れだった!!泣
2017-7-16 9522ㇾ ロクニ―
f0233120_165028100.jpg

曇りがいいのか…光線自体は嫌いではないのだが風のお陰で煙が手前に流れてしまい
客車が見えなくなってしまった!c571のボディにも川面が反射して光っていたのに
台無しになった…また、違った気候の時に来てみよう!
f0233120_16534970.jpg

アングルに多少の制限があるけど津和野大橋を絡めるポイントとしては個人的には
お気に入りになりそうだ!きゅーさんありがとう!w

さぁ!とっとと撤収して本日のメイン?w…紅い珍客の捕獲に向かうことに。


by DF501C571 | 2016-07-24 16:54 | 親父 | Comments(4)
Commented by きゅーたろ at 2016-07-24 21:26 x
「スーパー田代」が正式名では?
まあ確かに壮大な景色ではありますね!
暴れまくる煙を全て収めるには最適な場所かと。
津和野大橋は爆煙ですが、風がいたずらして、惜しいな~
ケーブルは、私は消しちゃうから気にせず構図を優先しましたが、
窮屈ではありますね。
まあ、追っかけられる俯瞰というオーダーには
お応えできたかと(^^)
Commented by タブレット at 2016-07-25 21:29 x
62俯瞰 ええ感じやないですかぁ
僕らの写真と比べたら極上品ですよ ねぇ きゅうーさん(笑)

そうそう ラッセル 教えてくれて まっことありがとうね
おかげで〇〇岩の上から一人占めでしたよ
ただ広角すぎて ・・・ ほめてはもらえないだろうなぁ の写真になっています(笑)

9521 ・・・ まだ僕のなかではひっかかってて
コメントはやめときます(根暗ですね)
Commented by DF501C571 at 2016-07-26 21:45
きゅーさん
暑い日の行事ありがとうございました!って、まだまだ
暑い日の行事はありますよ!www
そうでしたね!訂正しました!www
スーパーが先か後か…悩んでしまいます。

ひいた画では煙が暴れたら…面白い形にならない限り
個人的には自然にやられた!と、思っちゃいますね。
納まれば素晴らしいだけにここは難しいところですね。
広ければ広いほど長い間見届けることができるだけに
風にサーっと流されると…一級品のポイントはそこそこ
画にはなるけど「これ!」って画にはなかなかならない
ですね!
ロクニ―…ほんとラクニ―行けました!w
このぐらいの高さで顔が見れるところがいいですね!~
私は高けりゃいいとは思わないんでね!豆粒になるが
そこには素敵な風景が待っていることが多いので高い
ところにも行きますが…
次、お願いいたします!
Commented by DF501C571 at 2016-07-26 21:50
タブさん
www突然のクラクション失礼しました!w
夏の行も…まだまだ続きますのでよろしくお願いします。w

もう少し何とかしたいけどあそこは下はケーブル、上は植林
だし…尾根を、山を変えないとだめですね!w

田代ですか?いいんじゃない?熊に出くわしたら…www
青い車の熊に出会ったらスプレーひっかけましょうか?w


<< 2016年 梅雨が明けた山口線2      2016年 キヤ143 >>