2016年 09月 24日

2016年9月 牧ヶ野57カーブ

災害後初めての57カーブ

ここも久し振りに登ってみた...しばらくこない間に勝手に下段となりまだ上が
あるのだそうだ!w
&ロくんにそこそこで行けると聞き中段というところへ一緒に登ってきてみた。
2016-9-17 9522レ 牧ヶ野57中俯瞰
f0233120_23332565.jpg

災害前はよく来ていたが災害後は足が遠のいていた...線路端までは来ていたのだが
登ることはしなかった...そう、この辺りはも土石流?表層崩れが起きていて川原が無残
になっていた。
当時、イン側にあった邪魔?な二本の杉の木がなぎ倒されてなくなっていて多少スッキリ?と
なっていた。
その崩れてなくなった山肌の上部から眺めが良くなり新しくポイントとなっていた。
昔、植林された直後に牧ヶ野カーブと呼ばれていた雰囲気に似ているが大きな違いは牧ヶ野
トンネルと第一神田トンネル間が見えることだ!向こうには青野山も見える!平成のメルヘンランド
みたいだなぁ~www
f0233120_2340450.jpg

大事なカーブは少しカーブが小さくしか見えない。カーブを収めるなら下のポイントがいいかな...
新たな木がイン側で邪魔をしている。
まだこの上があるようだ、遠くがもっと見えるとのことだがカーブが見えなくなるということと今回
は体力が私もsくんもなかったのでここで大満足することにした。
ここ57俯瞰シリーズは目的を持って上下と決めるのが必要のようだ。
しかし、ここは立ち位置が悪く足を常に緊張させていないといけない...午前にはしゃぎすぎて
下山時には足がつってしまい同行のお二人には迷惑をかけてしまった~恥
ここも秋の時が気温が低い時に白煙を棚引かせたて走るc57を撮りにきたいなぁ~w

https://youtu.be/BcS4XdA2KIM

by DF501C571 | 2016-09-24 23:49 | 親父 | Comments(8)
Commented by きゅーたろ at 2016-09-25 23:23 x
あれ?ここ来てなかったんですね!
そうそう、竹さんポイントは一番下段になっちゃいましたよ。
一番上の更に上?だと、牧が野カーブも見える場所も有るとか。
でもここもキツいから、なかなか頻繁には通えないとは思います。
Commented by 博多の素浪人 at 2016-09-26 12:04 x
57俯瞰は、増えました‼水害で植林地帯が何ヵ所も崩落しましたからね。各々が特色があるので、皆さん夫々のお気に入りがあるみたいです。

此処は、緩急の変化無し!なのでキツいですね。
Commented by 白いかもめ at 2016-09-27 14:23 x
竹さんゆかりというか因縁の場所は、通称下段になっちゃい
ました(汗)
上がドンドンできちゃって(汗)
まあ-なんでも高い場所がすべてベストとは限らず、編成を
カーブできれいに写そうと思えば絶対下段だね。
それと少々空気感が悪くても、上手く写し込める・・・
まあーそれぞれ好みと天気・視界で撮影場所を選べばいいの
だけど、いろいろバリエーションの選択が増えるって
うれしいね。
個人的にはここで煙に恵まれたことがあまりなく、いい印象は
ないのですが・・・・
雨上がりか涼しくなっての白煙に期待しよう。


Commented by サンロー at 2016-09-27 16:35 x
ここ57界隈は、近年では..竹さんが数年前に公開されまし
たね。その後更に上が開拓されても、行かれないのが七不思議
の一つでした。何となく少し理由が分かった?
またここへ来たくなりました^気合を入れて、上段からスー
パーへ...以前上段への急坂でポカリを多量に吐いちゃいま
したので、無理かなぁ~。年に一度・二度は訪れたいポイント
ですねw。

Commented by DF501C571 at 2016-09-28 12:41
きゅーさん
2014年のクリトレでみんでここへ来たの最後?
あの時はDD51が前についていたから登らず
線路端の水たまりで遊びましたよね~
てっちんはN部さんと登りましたがね。W
Commented by DF501C571 at 2016-09-28 12:43
素浪人さん
増えましたね~W
もとから上へ山師の道があったから登っていけたのでしょうが
当初の場所で満足してましたね!W
やはり線路手前の杉が邪魔でカーブが綺麗に狙えないですね。
Commented by DF501C571 at 2016-09-28 12:49
かもめさん
WWWここは57カーブ俯瞰でしたからカーブが綺麗に撮れ
なきゃ意味がなかったんですよね!
昔は横の植林地で植木が始まったころでしたから線路端も
すっきりでトンネル出口からカーブまですっきりと。
いわゆる牧ケ野カーブというポイントでしたね!
串刺しやら遠くを狙うのとでは趣旨が違いますね~
手前...アウト側の杉がなければいいんですけどね...
そうそう...2011年の秋にここを見つけてから
その秋と冬にはいい煙ばかりでしたからほぼほぼ卒業して
いました~WW
Commented by DF501C571 at 2016-09-28 12:53
サンローさん
WWWそんなに?不思議?
当時話していましたよ~高けりゃいいんじゃないって!W
基本的に豆粒は好きではないんですから...
これは好みですからね!景色が良すぎても豆粒じゃね~
たとえ煙が棚引いても...
あくまでもやまぐち号がメインですから。はい。
短い距離で狙えることが体力的、機材的にはいいのです。


<< 2016年9月 二反田スーパー      2016年9月 やまぐち号木戸山越 >>