ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 16日

2016年10月 連休二日目

田代直線正面俯瞰

田代直線といっても二反田界隈と同じくバリエーション多く立ち位置が沢山
ある撮影場所だ。どこが定番?全部?W
昨日は地べたの定番?だったので今日は俯瞰では下段と呼ばれているお手軽
な俯瞰場所へ。
2016-10-9 9521ㇾ 田代直線俯瞰下段
f0233120_18315424.jpg

今日は風が強いと予報...最近の天気予報はよく当たる!
暴れる前に何とか抑えるが後は暴れるとか流れるとかではなく無茶苦茶な状態になって
登ってきた!泣
引いた画は特別な色の山になっているわけではなかったのでほぼアップ気味のカットに
設定していて正解か?W
いつもより暴れるポイントが早い!泣
f0233120_18354723.jpg

昨日よかった飛び出しも撮っておく。
f0233120_1836391.jpg

この日は昨日と違ってここへ来られているのは数人か...もちろん俯瞰は私ら
二人だけ...スーパーに居るかどうかはわからないけどね~W
待ち時間はS君と二人馬鹿な事大きな声でワイワイと騒いでました!
人気が少なくいい待ち時間を過ごせました!W
...実はこの後、片道三時間のポイントへ連れて行ってもらうことなっているので
無理をしなかったということもあったのでした!WWW

*現像で無理をして黒が汚いが...なんでここまでC571を黒にするのかね~怒
「やまぐち号」は現役時代の蒸気機関車とは違う特別なんだからその当時を忍んで
リスペクトしてあまりまっくろくろすけにはしてほしくないですなぁ~怒



by DF501C571 | 2016-10-16 18:44 | 親父 | Comments(6)
Commented by Int14jpn118 at 2016-10-17 18:33
真黒はだめの意見・・大賛成です。
最近昔の写真を引っ張り出してスキャンを始めましたが、当時の蒸気機関車はお召し以外は真黒じゃなかった。真黒すぎるから白のラインを入れないとバランスが悪くなる。
昔の普通の機関車の色を再現して、HM無しで企画したら重連以上の人気になるかもです。
それはそれとして、田代俯瞰ポイントから撮ったトンネル飛び出しとは思えないシャープなお写真・・いつもながら感心しきり。
Commented by DF501C571 at 2016-10-18 12:46
Int14jpn118
そうですよね~煤だらけの黒ならわかりますが…
ピカピカなのに真っ黒って~呆
模型でがまして遊んでほしいですわ~
と、いつもお褒めいただきありがとうございます!W
腕はないし機材も程ほどのもの…現像でいじりまくって
ますよ!
ノイズだらけでしょ?WWW
Commented by 白いかもめ at 2016-10-18 16:24 x
いくら化粧しても、もともとの土台をしっかり
撮っておかなきゃ、いじくりようがないですが
いつも、この切れ味いい画像には感心してます。

確かに特別びっくりするような、機材じゃないし(失礼)
テクニックのほどはわかりませんが、人並みでしょうか?
デジタルの時代になって、撮った後の色々な処理のテクニックも重要な要素になっているのは事実ですね。
Commented by DF501C571 at 2016-10-18 23:24
かもめさん
息子が小1の時にコンデジで切れのいいタイミングが
バッチリな画を撮ったことがありました!
それなりに現代で発売されているのですから条件が揃えばス
ペック通りの作品が仕上がるのだと思います!
粗捜しをすればきりがないけどファーストインスピレーション
で決まりますよね?いい!とか好き!とかは…
個人的に、ボディはそれなりのもので十分だと思います、悪
条件やら連写等特別な条件が必要な場合は別として…写りは
先ずはレンズだと思ってます。
相性もあるでしょうけど、かもめさんも先にコメントされて
ましたが土台がそこそこでないと...写りの悪い目で頭の
いいカメラで撮ってもやはり限界がありますよねwww
まぁ、あとは財布と奥さんの機嫌を伺いながら…www
後はどう撮ればどうなるか等を想像しながら楽しむのが一番
ですね!
正直、ハイスペックな機材で撮影してみたいですわ~w
現像もカラーは経験はありませんがモノクロでしたらフィルム
現像から紙焼きまで...
理屈がわかっていると楽しいですね!ただ、ソフト自体を
勉強しないとあきませんが~w
それと、パソコンもそれなりでないと重くなるとしんどいです
ね!www
あと、かもめさんのように濡らさない!というように機材を
大事にするのもいいことですよね!
Commented by N部 at 2016-10-19 10:32 x
こんにちは〜
煙の暴れ具合!迫力があって良いですね😀
C57の真黒具合はまるで現役D51を見てるみたい💦
客レには見えませんね〜(個人意見)
お疲れ様でした✋
Commented by DF501C571 at 2016-10-20 22:02
n部さん
お見通しでしょうか?ww
暴れる前のカット...ほんとは季節云々もとい引いて
撮りたかったんですけどね!w
まぁ、いつも引いてばかりの田代なんでアップもいいかと。


<< 2016年10月 二日目返し      2016年10月連休初日 篠直俯瞰 >>