2016年 11月 24日

2016年 SLやまぐち号 ラストラン②

健在!Z俯瞰!

ここも手軽に来れるようになった奧ゼット
今年の紅葉は例年に比べればよい方かな?タイミングが良かったのかなぁ~
空気中の水分が多く気温が高いせいで少し霞んでいた。
2016-11-19 奥Z
f0233120_2144286.jpg

ここは曇りがいいんだけどくすんでしまうと色が汚く見えるかな
f0233120_21461686.jpg

風が無かったので残煙状態はいい感じ!串刺し完成!
f0233120_21131362.jpg

以前、紅葉が良かった時にもこの風景を見てましたね!あっ!その時はスーパーZ
だったか...・?
2009-11-14 スーパーZ
f0233120_2150345.jpg

曇りがいいのかもしれないが斜光が入った方が山の色もよくなりコントラスト
がついて紅葉が際立ってるなぁ~

動画を張り付けるの忘れてた~色が悪いんだよね~設定の問題かな?


by DF501C571 | 2016-11-24 21:52 | 親子 | Comments(9)
Commented by タブレット at 2016-11-25 10:22 x
光は少なく湿度高めで恵まれた状況ではなかったなか
秋らしくちゃんと収めたですね
ぼくだったらこの日はもうヤル気なしで
饅頭やらコーラで楽しく時間過ごして終わりだったことでしょう(笑)
スーパー田代はこのちょっと前に行きまだ緑の風景の煙良い写真が撮れましたがあのときのこと思い出したらアップする気になれずほかして俯瞰だけアップしました

気心がしれたひとと山登り撮影は楽しいですね
その逆は御免こうむりたいものです

来年はお山の立ち入り許可証手にしないといけないあなぁ
なんだか面倒くさいなぁ

・・・ と ブツブツばかりのこの頃です

こんな写真見てたら そうだ もっと素直になって楽しまなきゃと反省です



Commented by タブレット at 2016-11-25 10:25 x
追伸 ~ ・・・ ほかして 返しの白直俯瞰だけアップしました
の間違いでした

もうろくしてきたかなぁ(笑)
Commented by 白いかもめ at 2016-11-25 20:45 x
うーんこの高峰Tの山は津和野界隈でもやはり
紅葉の美しさはピカイチだね。
まあー紅葉はその年の気象条件で当たりはずれが
あるみたいで、こればかりはどうしようもありません。
ここも満員御礼になるほど大盛況だったらしいけど
やはり皆さんが集まる理由はわかる気がします。
いい煙です。
串刺し…お見事、そしておめでとう。
Commented by まっさん at 2016-11-25 22:13 x
3枚目も4枚目も
ええ写真ですわ 秋を感じます

Z俯瞰昔から行ったけど
やはりわては晩秋ラストラン頃が好き

ラストランの土曜が仕事だったから
行けなかったので ここで
動画含めてええもん見せてもらいました 
おおきに♪

Commented by きゅーたろ at 2016-11-26 01:29 x
Z俯瞰は自分の足で初めて探し当てた場所でした。
表側の2ケ所も入口とルートが分からず苦労しましたが、
見つけた時の感動は大きかった。その後は俯瞰ポイント探しに明け暮れ・・・
通称奥Zの存在も、その頃耳にするようになったが、
同時に、住民とのトラブルで立ち入るのが困難な場所だと認識しました。
そんな時、DF501さんのブログにここが載っていたのを見て、
是非とも行ってみたいと思うようになりました。
やはりラストラン時分は、この場所は人気のポイントですね!
しかしながら、未だここで満足のいく写真を撮った事はありません。
特に串刺しはことごとく失敗していますから、
来年は貴殿の様な一枚を撮りたいものです。
Commented by DF501C571 at 2016-11-27 21:30
たぶさん
そうですね~
今年は新規の話が沢山ありスタートからブランドニュー
なポイントでの初撮り...
わいわいでしたね~www
嫌なこともありましたがその一点だけでした。
気にしないことにはしてますがまだすっきりはしてませんね!
相手次第ですけど...
しかし、撮影スタイル等を変えることはしないしすることは
ないでしょう!
また、行きましょう!?撮りたい時の気分が重なったら!w

入山許可書ですか...私は去年初めて入手しましたが殆ど
それに絡むポイントへは足を運んでいませんでしたね。
ただ今年、入山許可書=鉄道撮影環境の整備等と、捉える
ことにすれば体をいつもボランティアすることができないので
こんな形ででも応援、参加できるならと思い入手しています。

Commented by DF501C571 at 2016-11-27 21:36
かもめさん
津和野界隈でいうとやはりぴか一は鷲原トンネル出たあとの
直線の山々ですね!
つまりローソク岩からの景色が一番いい色ですね~w
今年も下から見てましたがぴか一ですね!下から見て相当な
所は上に上がってみるとそれ以上ですね!
登ってみないと体験できない素晴らしさですよね!
下では下、線路端の美しさがあるポイントがありますが登って
見ないと分からない美しさはありますよね!
z系俯瞰は長く姿を見ることができるのでいいですよね!
しかし、ここも気象条件が難しく晴れがいいのか曇りがいい
のか...ある意味はずれのない博打でしょうか?w
Commented by DF501C571 at 2016-11-27 21:39
まっさん
そうですね...
ラストランになると線路端の鉄の姿は少なくなりますね!
みんな山に登っているのでしょうか?追っかけできる場所
以外姿が見えなくなります!
従ってやはり有名というより美しく見られるところに必然
として集まってくるのでしょうか...できれば多勢撮影は
避けたいのですがね~!
まっさんも、なんだかんだ言わず無理してでも行きましょ
うよ。w
Commented by DF501C571 at 2016-11-27 21:47
きゅーさん
そうでしたか!
2~30年前の俯瞰場所としてもトップスリーに入るだろと
思われる(私個人的に)場所ですね!
ただ晴れれば影部に線路が走っているだけに難しいい場所で
もありますね~w
新緑の時もいいですよね!串刺し狙いなら勿論無風の時で
気温、湿度が低い時ですが...安直に狙うならラストラン
のような頃に来ればほぼ串刺しになるでしょう!
この頃のような気象条件にきて撮れない時は運がなかったと
思うしかないでしょう!wwwほぼ撮れると思います。
きゅーさんは難しい日ばかりのぼってるのでは?w
今回はn部さんのお勧めの意見を聞いたのでゲットできまし
たけどね~w
n部さんに感謝です!!!


<< 2016年 播但線落葉      2016年 SLやまぐち号 ラ... >>