ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 26日

2017年3月 サロンカー出雲

DD51の出雲号走る

客ㇾとしてDD51が出雲のヘッドマークをつけて走った!
サロンカーなにわ編成にDD51が懐かしい赤い出雲のヘッドマークをつけて
米子から大阪へ向かって走った。
2017-3-20 9706ㇾ 山陰線 鎧の袖(上段)
f0233120_134801.jpg

波の音に紛れて静かに姿を表したDD51にはついてます!見えます出雲の文字
f0233120_13515677.jpg

ここは国定公園とあって景観は最高...熊が出没するエリアとしても有名
f0233120_13545380.jpg
f0233120_135591.jpg

撮りたかったここで満足しゆっくり撤収し南下することに。
途中、香住駅にを横切るとバカ停している9706を確認して車を走らせた。

途中でいくつかポイントがあるのだが詳細もわからないし人出もわからない
ので電化区間だが福知山線内まで南下した。
お天気は下り坂...2.5Mも相まって露出もなくなってきて随分と霞んで
きた。
2017-3-20 9706ㇾ 福知山線 草野~相野
f0233120_1435667.jpg

f0233120_144993.jpg

国鉄色381系の最後の時に登ってから久しぶりの俯瞰場所
冬場以外なら彩りの美しいポイントなんだが今はちょっと寂しい風景かな~W
f0233120_145543.jpg

鎧の袖と違ってここは永らく姿を眺めることができる、ヘッドマークも見える!
f0233120_1472470.jpg

カメラを雲台から外して少し移動して後追い姿をとらえる。
テールマークも出雲とわかる。
f0233120_1493580.jpg

f0233120_1495213.jpg

f0233120_1410188.jpg

撤収し即下山し線路端で撮っていたてっちんと合流し家路についた...
来月はまた紀勢線にサロンカーが走る!何処へ行こうかな...。

by DF501C571 | 2017-03-26 14:14 | 親父 | Comments(10)
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2017-03-26 17:52 x
こんにちは
これは素晴しく贅沢な撮影!
国が認めた景勝地で「出雲」のHMを掲げた栄えある列車、それをいいお天気の下で撮る!大満足だった事でしょう♪
山口線からの帰路というのも撮り易い行程ですね
鎧の撮影地、私もこの条件下で一度は撮ってみたい所です
18日の夜、私は大阪駅に行きましたがHMが違う…、オマケに遠慮して?マトモに撮れずでした(泣)
お疲れ様でした
Commented by きゅーたろ at 2017-03-27 21:37 x
兜じゃなく鎧だったのね(^^;
いやしかし、風光明媚な場所ですな~
熊さんが出ないかビクビクするのはアレですが!線路はあまり見えないって思ってましたが、5B位なら十分ですね。
やまぐちからの転戦、お疲れ様でした(^^)
Commented by DF501C571 at 2017-03-28 22:15
とちさん
ファーストランのあとすぐに余部の道の駅に行ったんですが
途中で風呂飯して...ちょうど12時でした~汗
朝が早い行動になるから睡眠時間5時間は適当か?ww
帰りが遠くなるわけではないので気は休まりましたがしょ
っちゅう来てるわけだはないので...
仰る通り狙い通りに撮れたことには満足ですね!
二年前に来たときは梅雨明けの暑い時でしたが今回は寒くは
ないし天気はいいし!!良かったです!
てっちんが土曜日の夜大阪駅に行ってましたよ!
劇パどころの話では無かったと...
なかなかとちさんと関西方面で遊ぶことがないですね~
どんどんこちらは撮るものがなくなりますよ~泣
今年の山口は殺伐とした雰囲気になるかも?
だったら伯備線で遊びませんか?ちと足を延ばしてもらって!
また、よろしくお願いしますね!
Commented by DF501C571 at 2017-03-28 22:21
きゅーさん
お初出動お付き合いありがとうございました!
これがあったんでドタバタ行脚になりました...汗
今回熊の気配はなかったですが猪の気配はありましたね!
親のイビキは聞こえるし子供の騒ぐ声は聞こえるし...
突進された終わりだからね~怖
こちらや伯備線などは大伐採なくとも楽しくオリジナルが
作れますから遊びに来ませんか?ww
まぁ~やるとこがなくなったらですけどね!w
今年もぼちぼちあちこちに行ってみようかと思います!
Commented by 広ヒロ at 2017-03-28 22:34 x
鎧の袖、最高ですね!
この景色なら、キハだけでも行きたくなります。
いつかチャンスあれば是非ご一緒したいですね!

やまぐちからの遠征、大変お疲れさまでした!
Commented by タブレット at 2017-03-29 19:30 x
ここですか 黒崎の浜よりも荒々しくて男性的ですね
いい風景だ

熊が出没する スリリングで印象に残る撮影だ うらやましい
Commented by DF501C571 at 2017-04-02 22:35
ヒロさん
年度末でドタバタしてましたので返信が遅くなりすみません。
山口の開幕とうまく?重なったので私はこの行程になりまし
た...少しのすれ違いですなぁ~www
しかしどこで撮ってもバリ順でしたね!
最高でした。次回はまたまた、紀勢線ですよ!
今回は天気が悪そうなんで、どうしようか悩んでますが...
来月には土佐号も走りますね!どうされますか?w
Commented by DF501C571 at 2017-04-02 22:38
タブさん
返信が遅くなりごめんなさいね!
ここは確かに超有名です。二年前にも訪れてましたが海が
凄くいい感じ狙えるポイントです。
画角も多少変化をつけれるポイントですし上段下段とあり
ます。
いよいよキハ狙いでここにもいらっしゃいませんか?
私の土地ではありませんが...w
Commented at 2017-04-06 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by DF501C571 at 2017-04-07 12:43
鍵主様
了解いたしました。ありがとうございます。


<< 2017年4月 サロンカー那智      2017年 SLやまぐち号 フ... >>