ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 04日

2017年4月 土讃線開拓

スーパー大歩危

大歩危渓谷と言えば幅広いので勘違いするかもですね。
スーパーと冠をつけてよいのか...今までに見たことが
ないので今のところはいいかな。
2017-4-30 土讃線 吉野川第二橋梁
f0233120_2241506.jpg

渓谷が深いので光線を考えると撮影の時間帯が難しいところでもあります。
f0233120_2235592.jpg

ここでの定番は傍のホテルの一室からが一番かと思いますが一般にはこんな
感じでしょうか?
f0233120_22372145.jpg

学生の頃はこの鉄橋を渡って対岸からも撮影をしたことがあったが今でも
犯罪になりますね...
夏の暑い時だったので列車待ちでこの下で泳いだこともあるが今は遊泳禁止?
ラフティングが盛んになってはいるが...こんなのは昔は無かったなぁ~

by DF501C571 | 2017-05-04 22:39 | 気動車 | Comments(10)
Commented by 横浜DF50 at 2017-05-05 07:49 x
やはり長年、ふかん撮影してたからこそベストな撮影場所を発見出来るんですね!
ここは紅葉の時期にも良さそうな感じ。
昔いました川で泳いでいる人!流れが急で私はビビって泳げませんでした。
近くの売店に10日前のパンが売っていたのとコロッケを購入したのは今でも覚えています。
都合が合えば久し振りに一緒に行きたいですね。
Commented by DF501C571 at 2017-05-05 18:08
横浜DF50さん
たまたまですけどね...できれば人とは少しでも違った
画にならないかと思って下見に行ったんですけどね。
定番はやはりいいですね!
言って気づきましたが、秋に来たらいいだろうなぁ~と、
山肌を見て思いましたわ~
ただ、谷が深いから光線が届くところを上手く抜かないと
車両は影、山はど順光に陽が当たってしまうと...
難しそうですね~でも、秋に訪れてみたくなりました!
Commented by きゅーたろ at 2017-05-05 19:44 x
ここ、うどん県の人が探してた場所かな?
「やられたかも」と言われてましたよ。
お得意のスーパー俯瞰ですね!
鉄橋を見下ろす高度感が見事です。
Commented by DF501C571 at 2017-05-05 23:07
きゅーさん
毎年gwはそちらへお伺いしているのですが...汗
四国でネタモノが走るということで久しぶりに島に
渡ってきました!
ポシネガくんかな?www
土讃線話でもしたいもんです~w
Commented by posinega1 at 2017-05-08 17:12
初めてコメントさせて頂きます。
お久しぶりです。

「やられた!!!」
今年の1月から大歩危橋俯瞰を探しておりましたがこちらサイドから!!!!

ローカル無人駅さんには勝てません(T_T)
ここは行ってみたい大俯瞰です!!!
Commented by DF501C571 at 2017-05-09 20:44
ポシネガさん
ご無沙汰してますね!コメントありがとうございます。
www狙っていたわけではありませんが、30年振りに
行ってみましたが定番しか撮れるところが無いですね!
...あの区間は特に...谷底までに陽が入る時間
季節はチョイスが難しいですね!
やはりあの区間は定番でしっかり撮るのがベストでしょ
うか?
見かけたら声かけてくださいね!「口の悪い関西人!」
って。w
Commented by posinega1 at 2017-05-09 22:21
そうですね〜、定番が一番いいですね〜
あの辺り管理する人も減って撮影地が激減したそうです。

例の列車の上りだと逆光になるんでないかと思います。

土讃線で出会ったら、登りはじめのうどん県民とでもお声かけてください(笑)

いや、このアングル負けた(T . T)
Commented by DF501C571 at 2017-05-10 22:14
ポジネガさん
この区間にこだわらなければ北の方から回送含めて何回か
撮れるんじゃないですか?
この区間だけが特異であってそのほかはそこまでではない
かと思いますね。
光線の具合も谷が深いから遠景でなければ逆光も順光もない
んではないでしょうか?w
曇ったら行ってみますか「スーパー」に。
ネタ以外でご一緒しましょうか!w
Commented by posinega1 at 2017-05-10 23:14
返信ありがとうございます。

他に深いからあんまり関係ないかもですね。
ここまでの距離を体験したことないので全く見当つきません。

できればご一緒したいですね、ネタ車両以外
そう四国のフラグシップの「アンパンマン
」で
Commented by DF501C571 at 2017-05-10 23:29
ポジネガさん
かなりのロングディスタンスになりますからかげろうとが大敵、機材にも余力が必要かも…
秋がいいかもなぁ~😄
まぁ、いいとことわかったんで…車中泊にも良さげだったんでうどん食べるの兼ねて行きますよ🎵
慌てなくともポイントは埋もれませんから大丈夫です❗


<< 2017年5月 サンライズ出雲      2017年4月 土讃線 >>