ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 16日

2017年5月 サロンカー土佐路号①

サロンカー、新緑の土佐路走る

紅葉より短命の新緑の時季、土佐路を紅い凸がサロンカー携えて
やってきました!
2017-5-13 土讃線 9203ㇾ 土佐穴内~大杉
f0233120_21442427.jpg

未明まで雨が降りこの辺り特有の霧が立ち上っていましたが天気予報通り昼からは
太陽も顔を出してバリ順となり新緑が眩しかった!
f0233120_21464342.jpg

午前中のうす曇りの方が遠景の山は色が美しかったけどこの回復天気...贅沢で
す!w
f0233120_2149385.jpg

二週間前に下見に来たときはもう少し線路に被っている枝が少しだったのに...
まぁ、仕方がないかな...どうしても歩危峡谷を大きく取り入れたかったので
このアングルで大満足!
前日に直接この場所に、通過まで約10時間待ち?www
ここを通る地元のおじさんとは昔の撮影場所とか教えてもらいながらいろいろと
話して頂き長い時間もあっという間に。
沢山集まるかと思ったけど...昼までにここに来られたのは関西のお方お一人。
地元話でわいわいと。
そのあと、名古屋から学生さんがお一人で。
息子と思うほどでいらぬお節介など焼いて楽しく過ごすことができました。
そのあとは...追っかけの方が数人...なかには見覚えのある方もwww
現地でご一緒いただいた皆さん、お付き合いありがとうございました。



by DF501C571 | 2017-05-16 21:59 | 特別列車 | Comments(6)
Commented by posinega1 at 2017-05-16 22:03
あらら、やはりこちらにいたんですんね。
多分追っかけの中の見覚えある子はうどん県の子ですね(笑)

はい僕です。

簡単な追っかけ、高速ワープで間に合うので走りこみました。
少しの時間ですがご一緒できて楽しかったです!!!
Commented by きゅーたろ at 2017-05-17 20:17 x
30年も経ってたら、線路際はずいぶん見えなくなっているんでしょうね!
でもいい景色だわ、渓谷と新緑が最高です。
デーテンだからちょいと短いけど、国鉄色の赤は映えるな~
Commented by アンドロメダ at 2017-05-18 20:33 x
↑↑の方から四国サロンカーのお誘いを受けておりましたが、
なかなか重い腰が上がらず終いでした。

鮮やかな新緑に渓流を沿って走る凸の光景は魅力的です。
真っ黒い物も良いですが、風景により浮き上がるのはこの色の凸でしょうね。
各路線の俯瞰地を色々熟知なされているようで、敬服致します。
Commented by DF501C571 at 2017-05-18 23:17
ポシネガさん
財田あたりは大パニックになっていると聞いていたので
大勢でやってくるのかと思ってましたがここは定番とは
いえ線路際の枝が邪魔になるからか人気が無かったのか
な?W
出先で知り合いの顔が見えると嬉しいですね!
直ぐに挨拶に来てくれた人...そう、あなたでした!W
Commented by DF501C571 at 2017-05-18 23:21
きゅーさん
確かに今流行りのアマゾン状態でした!W
今回は懐かしさをかみしめるのもあったのですが
土讃線と言えばスイッチバックかこの渓谷美ですね。
どうしてもこの渓谷を絡めたかったのでここで撮る
ことをADさんに無理言って付き合ってもらいました!
川にこだわらなければまだまだいい風景はありました
よ!いかがですか!温泉絡めて!W
Commented by DF501C571 at 2017-05-18 23:25
アンドロメダさん
はい、ポジさんから聞いていましたよW
ポイントには暗いので積極的に声掛けしなっかた
んですよ~
来たら良かったのに!!!WW
JR四国もこんなイベントの為にDE10残していたのか?
ってな感じでしたね。
客車が無いだけにチャンスがなかったのでしょうか?
もう少し頻繁にこんな機会があればいいんですがね。
しかし、また常識ない鉄がいろんな悪さをやらかした
そうですね...今はどこもこんな感じなんですかね
...のんびりやりたいですね!


<< 2017年5月 大歩危俯瞰      2017年4月 土讃線② >>