ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 11日

2017年6月 遅い田植えの姫新線

美作国地酒列車走る姫新線

ノスタルジートレイン地酒列車号としてキハ47二連が姫新線を
走ると聞き田植え時季の遅いこの地に行ってみました。
2017-6-10 姫新線 美作追分~美作落合
f0233120_13132825.jpg

少し足を延ばしてロケハンをする。
姫新線の撮影は初めて...いい風景があった!建物も津山機関
庫同様に当時の姿のままの物が多く情緒ある街道筋だった。
そんな中、田植えが始まった風景で一枚。ステンレス車両じゃ
なければいいのになぁ~
2017-6-10 姫新線 吉見~久世 861D
f0233120_13182432.jpg

f0233120_13184176.jpg

*スマホにて

by DF501C571 | 2017-06-11 13:19 | 気動車 | Comments(6)
Commented by 博多の素浪人 at 2017-06-12 13:11 x
こういうロケーションこそ蒸気機関車を走らせて欲しいですね。

蒸気機関車現役時代に姫新線を徹底的に撮った人はいないと思われます。だから今、復活蒸気機関車が走れば…、と思います。
Commented by R32GTRオヤジ at 2017-06-12 18:54 x
先日は高倉山山頂での撮影、お疲れ様でした。
お話を聞いて早速HPへお邪魔させてもらいました。
人柄が出る文面で作例も参考になる画像が多く、
これからも、ブログの更新を楽しみに拝見させて頂きます。
以前は、北海道から九州まで遠征もよくしていましたが
最近は地元鉄でのんびり撮影を楽しんでいます。
津山線はノスタルジーが走り出して本格的に撮影をするよう
になりましたが、同じポイントでも季節ごとに行きたくなる
ポイントが多く当分撮影を楽しめそうです。
また何処かでお逢いする事がありましたら
よろしくお願いいたします。

Commented by DF501C571 at 2017-06-13 12:53
素浪人さん
そうですね...殆ど現役蒸気をしらない私ですが...汗
急勾配がないので素浪人さんが大好きな大爆煙はないでしょう
けど...スカ煙りでもこんなところなら似合うでしょうね!
始発駅に新幹線が繋がっていないとJRは企画すらしないで
しょうね...
ほんとのどかでいいところでした。
いつも覗きに来てくださってありがとうございます!
Commented by DF501C571 at 2017-06-13 12:57
R32GTRオヤジさん
先日はお世話になりました。
藪から話しかけて迷惑だったでしょうか...汗
あの後、姫新線まで足を延ばしてあちこち下見をしすぎて
ご指南いただいたポイントはまだ未踏ですが仰る通り季節
一年を通していい風景に出会えそうな路線と確信しました
のでまた来た時にと...
また、行脚に参りますので見かけたときは声かけてくださいな。
ありがとうございました。
Commented by posinega1 at 2017-06-20 20:44
水鏡がこんなにあって、生えるとは思えませんでした。
姫新線の原風景最高です!!

今度は撮りに行きたいけど、ノスタルジー企画はお得なんでいっつも乗っちゃいます(笑)
Commented by DF501C571 at 2017-06-22 22:11
ポジネガさん
私もこんなにいいロケーションだとは思わなかった
んですよ!
時々...中国道から見たこの辺りはいい感じだぁ~
とは思っていたんですが走る車両がステンレス車両だった
ので深追いはしていなかったんですが。
今回は同行の仲間の勧めで来てみたんですが良かったです
ね~
ご覧の通りです!またこんな車両が走ったら行きたいですね。


<< TWILIGHT EXPRES...      2017年5月 山陰線キハ >>