ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:親父( 266 )


2017年 05月 18日

2017年5月 大歩危俯瞰

大歩危駅を見下ろす処

約34年ぶり...土讃線を走る列車を撮りにこの渓谷に訪れた。
特別な列車が走るから...国鉄時代のDLが客車を牽く。
後で判ったことだがやはり多くの鉄道ファンがこの路線に集まった
ようであちこちで問題を起こしていたようだった。
場所の取り合い立ち入り禁止の無視、無理な運転での追いかけ...
いつものこと?それは織り込み済みで私は上りも下りも俯瞰で一発
勝負。
ポイントには早くから到着しすれ違う地元の方と挨拶を交わして
一時の立ち話、約10時間以上は滞在していただろうか...
下り狙いの大歩危駅俯瞰では下見の時からここ内六集落にお住まい
ご夫婦と仲良くなり駐車スペースもご指示頂いていたので前日からの
車中泊。
夜半から霧が立ちだし夜間の撮影も少々楽しみながら...
ここでは茶畑を絡めたかったのだが今は少し難があり下りは天井が
目だったので上りはできるだけサイドが見えるポイントと決めていた。
f0233120_2332198.jpg

早朝は霧で辺りは真っ白。昨日と同じだった!
段々と霧が晴れ下界が見えるようになってきた...ポイントは決まっ
ているので焦らない...次々と車が人が上がってくる!
皆さん定番のガードレールの所へ行くようだった。
ご夫婦に地元の銘茶を頂いた!何と読む?「ぼけちゃ」歩危とは
こちらで昔、崖のことをぼけと呼んでいたようです。

確かに急峻な山々...見下ろすような場所ばかり...昔、大歩危
俯瞰として撮影したポイントはどうなっているのかと思っていたが、
線路端の草木等が伸び放題で撮影は不可となっていたようでした。
f0233120_23103177.jpg

ここは崖崩れによる落岩防止が線路を被せていて物理的に列車の撮影
はできないようです。
大歩危、小歩危峡谷で撮影するところは少なくなっているが集落は
今も変わらず素敵な風景が残っていました。
さて、お目当ての列車撮影は上手くいくかな~お天気は最高のようだ!

by DF501C571 | 2017-05-18 23:14 | 親父 | Comments(0)
2017年 05月 07日

2017年5月 サンライズ出雲

陽は二度昇る

GW連休にサンライズ出雲は臨時を含め二本下ってくる。
先ずは定期列車の4011M
2017-5-3 4031M 伯備線 上菅
f0233120_14191964.jpg

まだ水張りは完全ではありませんでした...
f0233120_14205650.jpg

この後、もう少し北へ移動し陽の長いこの時季にならではのポイントへ
二年前に来た時のポイントは今は竹が伸びきって撮影が不可となっていた。
いい感じで水が張られいるのでなんとかここで撮れないかと場所を探して...
じっくり構えて待つこと一時間以上、定刻にサンライズ出雲91号がやって来た。
2017-5-3 9011M 伯備線 黒坂~根雨
f0233120_14285937.jpg
f0233120_14293863.jpg

以前は、手前の直線は左側面が見えるポイントだったのだが今は、ポールの立つ
右側を狙うポイント
f0233120_14315586.jpg

画面中央にある町民グランドがなければいいんだけど...汗
フェンスが目につくんだよなぁ~W
f0233120_14325934.jpg


by DF501C571 | 2017-05-07 14:34 | 親父 | Comments(2)
2017年 05月 01日

2017年4月 土讃線

今も変わらぬ小歩危峡谷

私の鉄道写真行脚のスタートとなった土讃線、鉄道撮影目的での四国へは
30年ぶりで、ここ白川橋梁は7年前に青春18きっぷのポスターとなってい
たが俯瞰場所からだった。昔の定番は橋梁そばが定番だった...
2017-4-30 土讃線 小歩危~阿波川口
f0233120_21112414.jpg

ポスターと同じ場所からも撮影は可能だったが手前の竹とケーブルをかわす
ため角度が多少違いますがこちらの方が今は良いと思ったのでこの場所で。

この橋梁は昔から有名な撮影地でした。
学生の頃に小歩危駅から歩いて撮影に来たことがあったので同じアングルを探っ
てみたが...今は鬱蒼と木々が伸び同じところでのカットは今は撮影不可と
なっていた。
f0233120_21151169.jpg

f0233120_21152495.jpg

走る車両は違えど30年の年月が流れたとは思えぬほど変わらぬ渓谷美だった!

by DF501C571 | 2017-05-01 21:17 | 親父 | Comments(6)
2017年 04月 17日

2017年4月 回9228D

TWILIGHT EXPRESS MIZUKAZE

瑞風




2017-4-16 回9228D 山陰線 梁瀬パノマラ俯瞰
f0233120_23105790.jpg

噂の車両をようやく捉えるチャンスがありました!
試運転、回送とよく走っているようだが平日は撮影に出かけられないのでなかなかチャンスが
なかったのだで(操車場や都会で撮ってもね~W)、気にかけていなかったのだが...
日曜日に京都へ回送されてくると聞きとある場所に行ってみた。
f0233120_23142545.jpg

初めての体験...ほんとに来るのか?(各地で走っているので来るのは間違いはない
のだが朝からここに登ってきていて周りの雰囲気では何も起きない感じだった)あと十数分
となると駅に数人の人だかりができていた!おっ!もうすぐ来るぞ!W
来た来た~
ではビデオのように順に撮影した画をアップします。
f0233120_23181492.jpg

f0233120_23184219.jpg

f0233120_23295927.jpg

f0233120_2331941.jpg

曇ってしまいましたが発色難しいロイヤルグリーン?いい色ですね~
f0233120_23201188.jpg

f0233120_23202782.jpg
f0233120_23205041.jpg

ここへは去年の夏、サロンカーが走った時に再訪しようとしたのだが...凄い藪で
相当格闘したのだがどうにも先に進めず断念した経歴があった...
今回は新芽が出る前なので何とか時間をかけてでも行ってみようと仲間と行ってみた。
枯葉になっていた?冬場の雪の重みで皆藪が倒れていてルートが読めて登坂することが
できた。(勿論、一人では心が折れて断念していたかもしれない...W)
帰りは裏の尾根から遠回りして定番俯瞰地経由で下山したが...どちらのルートを
選択するにしてもよほどのことがない限りここへは登ろとは思わないなぁ~
相当きつかったです...夏場なんて...WWW



by DF501C571 | 2017-04-17 23:33 | 親父 | Comments(6)
2017年 04月 12日

2017年4月 サロンカーくろしお

赤いDD51に青いくろしお号のHM

昨日より天気は好転することを期待してポイント近くの漁港の隅に
車を止め暫し地元の方と話をする。
二時間ほど?のんびりとした時間が流れる。相変わらずすっきりしない
天気だが今日も俯瞰することにした。
2017-4-9 9114ㇾ サロンカーくろしお 玉之浦湾
f0233120_21215689.jpg

少し前までは陽射しも出る時があったんだけど曇っちゃったね~
遠くから見えるので順に狙ってみる、トワイライト編成と違ってちょっと
短いなぁ~
f0233120_21253072.jpg

f0233120_21255223.jpg

友達は木の上から狙っている!W
最後のカーブまで狙っていたのだ!凄いシャッター音!W
ここも晴れないと冴えない...再び客ㇾがこの区間を走ってくれればまた
狙いに来たい。
f0233120_213075.jpg

撮影後、友達は広島まで戻らなければならないのでゆっくり走る列車を
追い回さず帰宅するとのことで、現地集合、現地解散となる。

私は、てっちんから古座の鉄橋まで列車に乗って撮りに来ているから帰りに
載せて帰ってほしい連絡が入っていたので彼の出発数分後に車を発車させる。
古座駅で息子をピックアップして国道を串本方面へ走ると間もなくサロンカー
の姿が見えた!
どこかで撮れるなら撮ってみることにした。
二発目は串本の先...数人の鉄らしき姿があった!てっちんにカメラを
持たせて走らせるがぎりぎりだった。当然私は間に合わない。
また、普通に車を流れに任せて走らせると足の遅いくろしお号を追い抜いた。
駅で停車しているのを確認したので早速その先で撮れそうなところで構える。
ここはどこ?WWW
一応、今流行りの桜もある!
f0233120_21384448.jpg

f0233120_21391669.jpg

結構な勾配の直線だ!SLなら何とか直とでもいうのだろうか?W
これでお終い!バイパス、高速と乗り継いで帰阪した。

by DF501C571 | 2017-04-12 21:40 | 親父 | Comments(0)
2017年 04月 10日

2017年4月 サロンカー那智

DD51 雨の紀州路、熊野灘を走る

DD51牽く大サロが那智号として紀勢線を走った。
悪天候とはわかっていたが劇パになってものんびり撮れるとわかって
いる紀勢線南部に向かった。
2017-4-8 9113ㇾ サロンカー那智 古座~紀伊田原
f0233120_2353810.jpg

f0233120_236450.jpg

仲間と前日から泊まり込みで来ていたが終始強風&雨...台風のよう
に吹きつける雨風。
三脚を立てるもカメラは出せず通過数分前に広角系一台をセットしたが
長玉は手持ちになる。
f0233120_2391930.jpg

通過時、視界がマシになったのが幸いしたが海は色はないし台風ほど荒々
しさもない画になってしまった...
この後、明日の悪天候の場合の抑えのポイントのロケハンをしてあとは
のんびりと過ごして夜は早々に...21時には就寝。
明日はくろし号のHM、雨は上がって視界が確保できることを祈った。

https://youtu.be/2yj0fLTamhQ

by DF501C571 | 2017-04-10 23:16 | 親父 | Comments(2)
2017年 03月 26日

2017年3月 サロンカー出雲

DD51の出雲号走る

客ㇾとしてDD51が出雲のヘッドマークをつけて走った!
サロンカーなにわ編成にDD51が懐かしい赤い出雲のヘッドマークをつけて
米子から大阪へ向かって走った。
2017-3-20 9706ㇾ 山陰線 鎧の袖(上段)
f0233120_134801.jpg

波の音に紛れて静かに姿を表したDD51にはついてます!見えます出雲の文字
f0233120_13515677.jpg

ここは国定公園とあって景観は最高...熊が出没するエリアとしても有名
f0233120_13545380.jpg
f0233120_135591.jpg

撮りたかったここで満足しゆっくり撤収し南下することに。
途中、香住駅にを横切るとバカ停している9706を確認して車を走らせた。

途中でいくつかポイントがあるのだが詳細もわからないし人出もわからない
ので電化区間だが福知山線内まで南下した。
お天気は下り坂...2.5Mも相まって露出もなくなってきて随分と霞んで
きた。
2017-3-20 9706ㇾ 福知山線 草野~相野
f0233120_1435667.jpg

f0233120_144993.jpg

国鉄色381系の最後の時に登ってから久しぶりの俯瞰場所
冬場以外なら彩りの美しいポイントなんだが今はちょっと寂しい風景かな~W
f0233120_145543.jpg

鎧の袖と違ってここは永らく姿を眺めることができる、ヘッドマークも見える!
f0233120_1472470.jpg

カメラを雲台から外して少し移動して後追い姿をとらえる。
テールマークも出雲とわかる。
f0233120_1493580.jpg

f0233120_1495213.jpg

f0233120_1410188.jpg

撤収し即下山し線路端で撮っていたてっちんと合流し家路についた...
来月はまた紀勢線にサロンカーが走る!何処へ行こうかな...。

by DF501C571 | 2017-03-26 14:14 | 親父 | Comments(10)
2017年 03月 23日

2017年 SLやまぐち号 ファーストラン

祝 80歳

今年もやってきた!
SLやまぐち号ファーストラン!今月、落成してから80年を数える
そんなおめでたい年のファーストランは特別なHMを掲げてやって来る!
2017-3-19 8521ㇾ 二反田直線
f0233120_9531976.jpg

力強くカーブから姿かみえた!特製のHMのお披露目!
地から強く登ってくる!やっぱりいい音だなぁ~
f0233120_22221261.jpg

シールドビーム!W
初っ端から堪能しました!
f0233120_22245160.jpg

そしてかえしの8522ㇾは毎年開幕前に山口入りしていてロケハンをして...と。
新しい所に行くのだが...去年はサミット俯瞰、今年は鷲原Z。
息子が一緒に来れないと一人っきりなんだけど今年はなんときゅーさんが無理を推
して付き合ってくれた!それもブランドニューを用意してくれていた!WWW
ロケハン?って、下見だけだった!W
2017-3-19 8522ㇾ 鷲原スーパーZ
f0233120_22313957.jpg

俯瞰をするには季節的にはタイミングは良くないのだが...これからどんな
風にいつ来たらいいかと思いを馳せながらファインダーを覗いた!
色を塗る前のぬり絵みたいな...新緑、代掻き、田植え、青田、黄金稲、積雪、
次はどう撮ろうか...
f0233120_22353992.jpg

石州瓦はいつも通り良く映えていた。
f0233120_223766.jpg

お初のここ鷲原スーパーZへはいつもの友達...久しぶりの友達...
ドキドキとワイワイをご一緒していただきありがとうございました!
今シーズンも宜しくお願いいします。
そして、いつもなら明日もこの沿線のどこかにと思うのだが...サロンカー
なにわが「出雲」のHMを凸につけて山陰線を走るとのこと。
仲間に慌ただしく挨拶をすませ夜の間に香美町余部へと移動した。


by DF501C571 | 2017-03-23 22:43 | 親父 | Comments(8)
2017年 02月 12日

2017年2月 播但線雪景色

播但線も雪化粧

先月同様の寒波が西日本を襲った!
1月は体調不良で出かけることが出来ずに地団駄を踏んでいたが
今回も週末ということで不要不急の外出を避けてくださいと言われる
なか必要だったので行ってきました。
2017-02-11 播但線 長谷~生野
f0233120_1054746.jpg

去年の紅葉に引き続きのこのポイントに。
ダイヤが乱れているなかいい画がゲットできました!
f0233120_1057193.jpg

この後、もう一本キハを捕獲し下山するとに。
そしてもっと雪を求めてきたに移動することに。

昨日からウヤなどでダイヤが乱れる中、普段は見れなくたったポイントでキハ40を捕獲する。
2017-02-11 山陰線 上夜久野~下夜久野
f0233120_1102678.jpg

f0233120_111298.jpg
f0233120_111283.jpg

積雪の時季はしっかりと現場を知らないと変に足を突っ込むと溝にハマったり崖から落ちたり...
行ったことのないところには足を踏み入れるは大変危険...
ここは良く知っていた所だったのでカメラ片手にひざ下積雪の上を猛ダッシュ!w

いつも言っていますが...その時にその場所に行けば出会える風景ではありますが積雪の時季
、見知らぬ場所へは一人での行動は危険を伴います。
十分に企画し複数人での行動をとる方がいいと感じた自然条件でした。

この後は大雪警報が出て豊岡以西は終日ウヤの山陰線の豊岡に行ってみた!。
ようやく臨時が走るとかそれが本日最終列車だとか...
キハは雪の帽子を被ったまま...今夜もラッセル仕様が出るようだ!
*スマホで撮影
f0233120_11191698.jpg
f0233120_11192667.jpg
f0233120_11193547.jpg

連日ニュースで言われているようにこちらは凄い積雪になっている!
これよりは危険と車両が走っていないので帰阪することに...今回も同行していただadさん
ありがとうございました!私の運転で危険だわ!

by DF501C571 | 2017-02-12 22:59 | 親父 | Comments(4)
2017年 01月 14日

2016年 SLやまぐち号クリスマストレイン③

2016年 最終便

いつものことながら帰宅日は9521ㇾが行脚ラストカットになる
今日は2016年の最終カットになる。
2016-12-25 クリスマストレイン スーパー大引越
f0233120_16543868.jpg

やはりお気に入りのこの場所へやってきた。
空気感は良かったけど気温は低くなかったなぁ~w
最後もいい仲間とレリーズできたのが今年の締めくくりでは良かったなぁ~
相変わらず速度は速いが白煙が美しかった!
f0233120_16572172.jpg

今年もいい画が沢山撮れました!w
色んなリクエストの応えてくれた方々、力を貸してくれて方々...
大変お世話になりました。
引き続き2017年も良かったらお付き合いください!



by DF501C571 | 2017-01-14 17:01 | 親父 | Comments(4)