カテゴリ:親父( 259 )


2016年 07月 21日

2016年 福知山線走る大サロ

電化30周年記念号 DD51大サロ福知山線走る

希少なDD51が大サロを引いて福知山線を走った!
三田~城崎 電化30周年を記念してのこと…電化祝いなのにDD51が
客ㇾを牽くとは皮肉なこと。

2016-7-18 臨9713ㇾ 日出坂峠
f0233120_21141028.jpg


by DF501C571 | 2016-07-21 21:09 | 親父 | Comments(4)
2016年 06月 15日

SLやまぐち号 重連運転

真夏の重連

風も無い真夏のムシムシした日
本門辺りの煙も残して両機は爆煙でやってきました!
c571を次位に携えc56160がカッコよくみえました。
2009-8-13 9522ㇾ 鷲原
f0233120_23104349.jpg

この編成をもう一度見たいなぁ~
横位置にすると...今では無くなった?右の枝が邪魔をする。
f0233120_2241993.jpg

ここでこの高さなら...やはり縦位置かなぁ~両機ともカッコいい!

by DF501C571 | 2016-06-15 23:17 | 親父 | Comments(12)
2016年 06月 11日

SLやまぐち号 重連運転

重連運転と雨

最近雨の日はいい煙、蒸気に出会えると話題になっているが今に始まった
ことではない…
どうしても機材や体が濡れるから雨の日は敬遠気味になるようだが。
2009-8 9522ㇾ 篠目駅
f0233120_11224745.jpg

この頃は雨降らない男だったんでなかなか雨天の画像が少ないんですよね。
真夏の重連運転で雨…でもこんなに蒸気が見えます!!やはり温度と湿度ですね~
今年は重連運転、C56が先頭にたつなら撮影に行きたいなぁ~泣

by DF501C571 | 2016-06-11 11:19 | 親父 | Comments(8)
2016年 05月 30日

2016年GW 俯瞰三昧6

篠直俯瞰…

昔々…杉の植樹直後、いたる所で篠目直線を見下ろすところがあった…
今はここから直線部が僅かに見える…
2016-5-4 9522ㇾ 篠直QT俯瞰
f0233120_22142788.jpg

僅かしか見えない瞬間に空転?残念~W
f0233120_22171666.jpg

よく似たポイントもあるがこの直線でC571を見たかったが…
ここも季節を変えて天候の違うときにまた訪れてみよう。
f0233120_2218573.jpg

もっとここの谷筋が煙で溢れる事を期待して…これは次の課題としよう。
今回の行脚はこれにて終了、連休はまだまだ二日もあるが帰阪途中、大渋滞に
つかまりたくないし休み明けの仕事の為?いやいや休養の為に少し早く切り上げる
ことにした。
休みが明けたら仕事という山が待っていた~泣
ようやくGWの作品を全てアップ完了、時間がだいぶ過ぎてしまいましたね!
次は梅雨時…明けた頃か?すでに行きたい病も併発してしまった!!W

今回も沢山の方々と楽しい時間を過ごすことができまし、新しいい場所でのファーストカット
もありで充実したGWでした~みなさんありがとうございました。



by DF501C571 | 2016-05-30 22:22 | 親父 | Comments(17)
2016年 05月 24日

2016年GW 俯瞰三昧5

嫩緑

ウヤの翌日…台風並みの天気が通過した昨日
今日は眩しいばかりの晴天…上空は多少風が強いもの俯瞰日和だ!
2015-5-4 9521ㇾ スーパー田代
f0233120_035677.jpg

なんとも眩しい若緑なんでしょう!
f0233120_053630.jpg




続、スーパー田代

by DF501C571 | 2016-05-24 00:09 | 親父 | Comments(15)
2016年 05月 21日

2016年ゴールデンウィーク後半

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by DF501C571 | 2016-05-21 21:20 | 親父
2016年 05月 20日

2016年ゴールデンウィーク中日

篠直俯瞰…QT俯瞰(仮称)オープン

連休も前半が終了、このやまぐち号の運転のない中日も予定がある。
平日休みが取れない私にとってこの中日は貴重である。
地元鉄には年に60回以上撮影に来るという方もいる。(数打ちゃ当たるのかね?w)
何をするのか?当然撮影場所の調査発見です!
自宅の机上であれやこれやと調べつくしてこの日を迎えた。この調査に心強い方が
付き合ってくれる。
きゅーさんだ!初日からここ某コンビニの駐車場でマルヨしていて待ち合わせ場所も
ここで。
連日の朝焼けシーン今日もいい天気になりそうだ!
f0233120_22353276.jpg

愛宕山から朝日が昇り暫くするときゅーさん登場。
連休中はご家族との約束があり多忙のなか、この日の為に時間を割いてくれた!
今日の予定は勿論伝えているし、下調べの情報も共有している。
先ずはきゅーさんリクエストのホワイトバレーへ行くことに、機材がないのでサクッ
と登頂。
順光で見るここからの風景も素晴らし!この光で撮ってみたいもんだ。
一息いれて本日の目的、篠直を俯瞰するところがないか?見えないか?という
調査だ!以前は撮れる場所があったらしいがそこ頃は線路端の杉がまだまだ低い
時代のこと、今でも撮れるところがないだろうか?
GPSは使ったがあとは国土地理院の地図と…二人の勘。
尾根を歩き狙うポイントに向かうが…鬱蒼としていてポイントらしき場所が判らな
い…でも、勘は冴えている!昔に切られたと思われる切り口が黒くなった木々が
ある所を見つける。しかし、ここからは全く見えない!でもこのあたりなのだろう。
少し遠景がチラチラ見えるところに行ってみるが…よく判らない~汗
伝家の宝刀?w
木に登ってみることにした…すると…見えた!見えた!ここならいけそう!
場所は決まった!一休みして整備して撮れるようにする。でも、ホワイトバレー
と見える量は同じかな?www角度は違うんだけど…。
f0233120_22511141.jpg

(回転がうまくいかないので横向きです)
篠直定番から見ていると姿が見えて最初に光が当たって煙が暴れるところ…ここなら
杉の木が少し抜けているのでその部分が見えないかと。
うまくそこが見えているのだけどやはり手前の尾根と杉が立ちはだかって少ししか
見えない…
f0233120_230060.jpg

これでも角度も違うしこれ以上良く見える篠直俯瞰は今のところない…もう、
今の杉の状態ではこれが限界かな?
撮れることを確認して下山する。本日はお疲れさま!本番は明日以降にと、約束。
本日の目的を達成することができ取りあえず満足!!
仮称でQT俯瞰とすることに...今後の整備で篠直俯瞰になればいいなぁ~と。
Qさんありがとうございました!

by DF501C571 | 2016-05-20 23:05 | 親父 | Comments(6)
2016年 05月 18日

2016年GW 俯瞰三昧4

谷も新緑に

昼からはファーストランに続いてここへ登ってみた。
春先はまだ芽吹いていなかったホワイトバレーも新芽の色に
圧倒され始めていた。
2016-5-1 9522ㇾ ホワイトバレー
f0233120_22395960.jpg




続、ホワイトバレー

by DF501C571 | 2016-05-18 23:01 | 親父 | Comments(12)
2016年 05月 16日

2016年GW 俯瞰三昧3

キラキラの緑

これからどんどん濃くなる緑…眩しくなる山…そのガンガンに輝く前にキラキラ輝く
緑になる一瞬がある。
2015-5-1 9521ㇾ 二反田上段
f0233120_22343614.jpg


続、二反田上段

by DF501C571 | 2016-05-16 22:07 | 親父 | Comments(12)
2016年 05月 14日

2016年GW 俯瞰三昧2

緑の尾根の向こうから…

去年のラストランの頃、日の入り時間ギリギリで撮ったあの場所へ
待っている時も陽はまだまだ高い、影も迫ってこない!
紅葉の時期と違って緑が一杯の尾根の間に9522ㇾはやってきた。
2015-4-30 9522ㇾ アリスの壁
f0233120_031353.jpg


続、アリスの壁

by DF501C571 | 2016-05-14 00:23 | 親父 | Comments(14)