カテゴリ:親父( 259 )


2016年 05月 10日

2016年GW 俯瞰三昧

田植えはじまる徳佐平野

田んぼに水が張られたこの風景、一度は撮って見たかったアングルだ。
2016-4-30 9521ㇾ 徳佐瓢箪俯瞰
f0233120_034552.jpg

平野を駆け抜けるSLには煙がないこの姿が普通...やはり山間部を喘いで登って
くるSLが好きだなぁ~

GWは新緑が一番美しい時季なので息子がいない今回の行脚は新緑を纏った山々を
狙った俯瞰ばかりのGWなった。

続、徳佐瓢箪俯瞰

by DF501C571 | 2016-05-10 23:29 | 親父 | Comments(18)
2016年 03月 27日

2016年3月20日 スーパーサミット

9522レ最後の力行

9522レ...篠目直線からサミットへ最後の勾配区間を行くc571号機
2016-3-20 9522レ スーパーサミット
f0233120_1358033.jpg

見た感じは、二反田穴蔵みたいですね。
風が強くなかったら残煙が凄かっただろうなぁ~欲はどんどん出てくる...
一瞬煙が輝いた!この陽が顔まで当たったら最高なんだけどなぁ~その時季は黄砂やら
pm2.5...更に陽炎が邪魔をするのだろうなぁ。
f0233120_14284525.jpg

ここの集落周辺は道幅も狭いので駐車の場所、私有地へ
の立ち入りには配慮が必要かと思います。




Moreスーパーサミット続き

by DF501C571 | 2016-03-27 14:22 | 親父 | Comments(20)
2016年 03月 26日

2016年3月 9522レ篠目俯瞰ホワイトバレー

ホワイトバレーにならず...

二日目最後のカット...
きゅーさんとは仕事があるとのこと9521レで別れてここへはmさん、カモメさんと。
そして&君が合流。
時間があるのでお湯を沸かしてカップ麺とホットコーヒータイム!!
mさんは昨日の登坂で膝を痛めたとのことで線路脇へ、そして私たちは&君先頭にお目当ての
ポイントへ
2016-3-21 9521レ篠目 ホワイトバレー
f0233120_1345513.jpg

今日も昨日からの強風でポイントではわいわいと話をするも非常に寒かった!
そして...やはり上空の風は強く煙は暴れまくって名の通りホワイトバレーにはならなかった!
f0233120_13471234.jpg

ここも陽が顔に当たらないので目立ちませんが煙があれば煙でs字になりそう...
ここへ案内してくれたアンドロメダ君ありがとう!素晴らしいチラリズムなポイントです!



by DF501C571 | 2016-03-26 13:51 | 親父 | Comments(4)
2016年 03月 25日

2016年 傘寿を迎えるc571号

祝、傘寿

明日3/22に80歳の傘寿を迎えるc571号機
祝いにとJRが特別なHMを掲げさせてた。それは是非、近くで見てみたい!
二日も続けて山に籠っていたので線路端に行きたいがどこにするか...新緑にはまだ
早いがお気に入りのカーブの一つ、二反田にやってきた。
2016-3-21 二反田カーブ
f0233120_22472356.jpg

軽快なドラフトが聞こえてきた!昨日からの風はまだ吹いていたが多少落ちつた
時にやってきた!いつもの明るいものから少しトーンの落ち着いた色のHM...
久々に近くで見ると相変わらず迫力ありますね!
f0233120_22504070.jpg

案外ブラック仕様にはこのぐらい落ち着いた色の方が似合うかな?
さて、今回の行脚ラストカットのポイントへ!
最後も山登りになりそうだなぁ~WWW

by DF501C571 | 2016-03-25 22:52 | 親父 | Comments(4)
2016年 03月 24日

2016年 今年は伊勢志摩サミット

サミット開催年...ならばサミットで

田代ディスタンスで撮影後9522レは篠目サミットへ向かった!
この日は本当に北風が強く田代にいた時は風はあったが寒いとは思わなかった...
山を越え山陰側に来たとたん北風が強く非常に寒かった!
強風でもここは木々に囲まれているから上空ほどは煙は暴れなかった...w
2011-05-01 9522レ サミット
f0233120_22332362.jpg

と、これは5年前...本番は本シリーズ最後にアップします!
兎に角寒い日でしたね!日向に出れば暖かいのだが...強風でもあり体感温度は真冬並み?
長い間寒い中みなさんお付き合いありがとうございました。

by DF501C571 | 2016-03-24 22:37 | 親父 | Comments(2)
2016年 03月 23日

2016年 SLやまぐち号ファーストラン

ファーストランは俯瞰から

いよいよ山口線に傘寿を迎えるC571号貴婦人が帰ってきました!
今年のファーストランウィークは風が強いが黄砂も無くお空はクリアーになると
予報が出ていたので俯瞰三昧に浸ってみました!
2016-3-20 9521レ 田代ディスタンス
f0233120_2182331.jpg

ディスタンス…距離があるがクリアーなお陰で傘寿を祝うHMもプレートもよくわかる。
ここは期待を裏切らない?9521レ最後の直線。しかし良く暴れるところでもあるのですが
左のクヌギがある所は切通みたいになっていてそこだけは少しおさまるのだが…
この強風にはかなわなかった~…ところで、ん?ヘッドライト切れてるのか?
大引越での煙も尾根向こうに漂っている!
f0233120_21135095.jpg

逆光ではあるが煙が美しく見えるポイントでもあります。
初日から毎度仲良くしてもらっているお仲間さんと一緒。久しぶりの再会でわいわいと
楽しい時間を過ごしながらシゴナナを待ちました。
風は強くともいい煙を見ることができ大満足とはいかずとも久しぶりのシーンに各々
満足して撤収にかかった。
田代俯瞰はほぼ光線の関係もありますが左側からの狙いになりますがここは右側が見えます!
そしてド逆光になるので曇りまたは今日のように空気が澄んでいる時がいいですね!
こんな場所をみつけるなんてきゅーさんの開拓精神には頭が下がります...汗W
今日は俯瞰オンリー…次はどちらへ?

by DF501C571 | 2016-03-23 21:29 | 親父 | Comments(12)
2015年 12月 30日

2015年 最終撮影行脚

一年、お世話になりました

今年は行脚回数が少なかった年ではありますが現地でお会いした方々には
親子共々お付き合い頂きありがとうございました。
f0233120_12393379.jpg


by DF501C571 | 2015-12-30 12:39 | 親父 | Comments(6)
2015年 12月 27日

2015年 SLやまぐちクリスマストレイン④

SLやまぐちクリスマストレイン

c56160号の峠越え雄姿は二反田スーパーから…この時季らしい良い煙だ!
2015-12-20 仁保~篠目
f0233120_21542639.jpg

やはり俯瞰は外せない…線路端ショットではいいものが撮れたので本日は病み上がりで体力が落ちている
というむーさんにはここへつき合ってもらった。
また、きゅーさん、かもめさんも一緒だ。そして駐車場で関東からの方が一緒したいとのことでついていき
たと。五人でゆっくり時間をかけて登頂、ここならむーさんでも大丈夫でした!w
やはり眺めはいい!遠くは宮野辺りまで見える俯瞰撮影としてはまぁまぁの条件のようだ。
しかし…一瞬の勝負、煙は拝めるか?昨日の二反田界隈は素通りのようだったが…
f0233120_2205143.jpg

今年は気温の変化がおかしい!紅葉もままならないうちに12月に。落葉せずに枯葉が残っていたのか
寂しい山に多少の色変化を付けてくれた!
思い思いの場所にカメラを設置、アングルを決めながらワイワイとやる。かもめさんは黙りこくって我の
世界に浸ろうとするが…私がガサツにも邪魔をする~ww
そんな団欒な時間を過ごしていると汽笛が聞こえてきた!さぁ~来るぞ~!稜線の向こうから微かに
煙が見えた!スカじゃない!
赤いプレートもはっきり分かる!線路端の保線ごみも片付けておいて良かった!wwww
f0233120_2291651.jpg

白い蒸気が一瞬輝いた!プレートも赤いのが判る!カッコ良かった!
一瞬だったが皆さん良い画が撮れたようで満足のようでした!!!w
そしてお決まりの返しは?今日は早くから鳴滝あたりで撮る予定だったが…定番故にやはり先客がいた。
どうも私たちの立ち位置では画角に入るとのこと。
急遽場所移動となる…さぁどうする?
お日様も出ていないのでコントラストどうのこうのとは気にしなくてもいいが時間が無い!!
きゅーさんかもめさんには昨日と近い場所となったが神田カーブへやって来た…
山影、曇りと露出が無くコンデションは良くなかったが皆で肩寄せ合って正面気味に狙いをつける。
長玉なので多少の変化が各々現れたが比較的皆さん納得の画となりカメラに収めた。
2015-12-20 鷲原~神田
f0233120_22182485.jpg

f0233120_22184966.jpg

これで2015年の撮影は終わりとなった!最後にドタバタしたけど色々と普段は話す時間が無い割には
今回はワイワイと話しながらの撮影だったような気がする…お決まりの井戸端会議も短く、恒例の挨拶を
かわして帰阪することになった。
今年一年、撮影回数が少なくなってきたとはいえいつもお付き合いいただいたお仲間には感謝したい。
みなさんありがとうございました。
今年は二反田スーパーの一年でした!?きゅーさんと企画し線路端の掃除から始まり皆さんにはお手伝い
頂き良い画が撮れるポイントが見つかりました!
机上ではわかっていてもいざ現地では…流石にきゅーさんの尽力!本当にありがとうございました。
二反田には最後にも登れて良かったです!来年もまた宜しくお付き合いお願いいたします。



by DF501C571 | 2015-12-27 22:22 | 親父 | Comments(10)
2015年 12月 22日

2015年 SLやまぐちクリスマストレイン②

赤プレポニー…c56060号

c56160号のプレートが赤になるそうだ!
これは線路端で狙いたいですね~それも撮りたいアングルがある!
その前に撮ったことのないここでファーストショット。
2015-12-19 宮野~仁保
f0233120_22184420.jpg

ここはお仲間Jさんのブログで拝見して是非来てみたかったポイント、前もってポイント情報を
頂いていたので車でサクッとアプローチ、凄くお手軽な場所だった!
しかし、Jさんのように撮れていない…超長玉使って…こんな感じかな~w
駅通過とはいえポイントを通過するので多少は減速するかと思ったけど結構速い!!
f0233120_22223882.jpg

勾配に入っていい煙が出てきたのに風が強くなりバラバラと…スピード感が出ていい感じには
なったけど逆光気味だったので煙はもう少し形になって欲しかったなぁ~w
f0233120_22245337.jpg

今年も神戸のムーさんとやって来たクリトレ、adさんも同行予定だったんだけどね…
プレートが赤くなると聞きどうしても撮ってみたいアングルがある…そこだけでは時間的に持て余すので
ここへやって来たが思った以上に線路のうねりが良かった!!
このあとここで一緒にあれこれアングルを変えて撮っていたお仲間のグレさんオーさんに先に行くと挨拶
して次なる場所に…

by DF501C571 | 2015-12-22 22:35 | 親父 | Comments(10)
2015年 12月 21日

2015年 SLやまぐちクリスマストレイン①

ポニーが赤鼻の…?

今年の山口線には赤鼻ならぬ赤プレのC56ポニーが走った!
f0233120_2343424.jpg


by DF501C571 | 2015-12-21 23:44 | 親父 | Comments(10)