ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:息子( 31 )


2014年 10月 14日

2014年10月12日 トワイライトエクスプレス紀勢本線走る③

奇跡的に晴れた!白波立つ熊野灘を国鉄型車両が行く

奇怪な岩場の多い南紀海岸
普段は優しい波が打ち寄せるが今日は白波立てる大荒れの海。そんな海岸沿いを南紀黒潮を表すエメ
ラルドグリーンカラーのくろしお号が駆け抜けて行きました。
2014-10-12 紀伊田原~古座 くろしお号
f0233120_20221725.jpg

セッティングに手間取る間にてっちんが納めた381系


by DF501C571 | 2014-10-14 22:25 | 息子 | Comments(0)
2014年 08月 02日

2014年7月 梅雨明けの伯備線②

なぜか晴れない早朝便...

昨晩は星空バーベキューとお天気は良さげだった...
夜中には神戸のMさんが到着されていた!雨の音が凄い!昨晩はあれだけ星が出ていたのに...。
上がるの期待して皆で林道へ向かうがゲリラ雨の様子。流石に三脚は出せないので手持ちでの撮影に
なる。
霧?雨?霞んでいるし早朝のため露出がない。てっちんも手持ちスタンバイ。
2014-7-27 3089レ 黒坂~根雨
f0233120_17235951.jpg

続けてくる下り貨物まで時間があまりないが近場へ移動。
ここでも手持ちかなぁ...雨を予想していなかったので他のポイントに行くというキャパを持ち合わせてい
なかった...移動して雨が上がったてきたもののここはもっと酷い霧が立ち込めていた!
私は短い玉しか用意していなかったけどてっちんは長い玉でなんとか列車を捉えていた!
2014-7-27 3081レ 黒坂~根雨
f0233120_1728529.jpg

これで下り貨物終了~上りの為移動。先程より時間があるので線路端に...定番地に行ってみることに。
雨は上がったものの雲が分厚いのか?まだ明るくならない...SSの設定を間違ったようでせっかくの
ロクヨンの顔が流れてしまっている!W
2014-7-27 3082レ 根雨~黒坂
f0233120_17402020.jpg

さて次はてっちんの好きなサンライズ出雲。少し明るくなってきたのでまた山に入ってみることに。
ようやく三脚を出しての撮影になる。サンライズとはいえ、まだお日様が出てこない~
ここは足場もよく三人並んでの撮影...三人?ADさんは動画メインのため違ったアングルをさがして
朝から走り回っていた!
f0233120_17392792.jpg

早朝の大雨のせいか?サンライズ出雲は遅れて下ってきた。
f0233120_1744356.jpg

ロクヨン好きな方達は3082レを追いかけて行くのだろうけどあまり無理せずのんびりすることに。
腹も減ってきたので根雨駅に集合して朝食を駅待ちの場所を借りて摂ることにした。
ここは駅員さんもいるしキオスクも健在!?でした。
f0233120_1748520.jpg

この後、ADさんは用事が出来たとのことで先に帰阪することになるが私達は昨日きちんと撮れなかった
岩田ADポイントに行くことにした。
現地にはすぐ到着、時間はたっぷりあります。
Mさんも睡眠不足だったので皆で睡眠タイムをとることにしました。W
さて、時間が近くなってきたのでポイント移動、きのうより足場作りをして安定して三脚を立てるスペースを
作りスタンバイ完了!テスト撮影...こんな車両も走っているのか?WWW
f0233120_17555276.jpg

2014-7-27 3084レ 岩田AD
f0233120_17582279.jpg

ありゃ~汗...スカスカもいいとこだ!これならレールチキの方が決まって見えるのに...爆W
これは必死に追っかける価値ないなぁ~ゆっくり撤収してもゆっくり走っても追いついてしまう...
新見までは伯備線に沿って走るのでいや?でもまた撮影できます。
機関車だけ撮るということで適当な場所を見つけて各々パチリと...。W
f0233120_1802882.jpg

f0233120_1804767.jpg

f0233120_1805873.jpg

これで今回の撮影は全て終了、みなさんお疲れ様でした!Mさん途中参加であまりいい場所を回れません
でしたが次回はBBQも温泉もご一緒しましょう!
また、BBQを準備していただいたADさんありがとうございました!

by DF501C571 | 2014-08-02 18:04 | 息子 | Comments(2)
2014年 07月 21日

2014年7月 てっちん初めての伯備線

狙いはサンライズエクスプレス出雲

夏休みに入ってすぐの連休に伯備線に行ってきました!
車にトラブルが発生し初日しか撮影ができなかったのですが貨物の64狙いの私達と違って彼はサンライズ
がお目当てでなんとか陽のあたる状態でゲットができて満足だったようです!
2014-7-19 4031レ サンライズ出雲 伯備線 下石見信号所
f0233120_15353868.jpg

未明に着いて早朝から貨物列車を撮影していたのですが彼にはスイッチが入っていなかったのか...
連休なのでいつでも撮れると思っていたのかあまり列車を撮影できていませんでした。
...トラブルさえなければまだまだたくさん撮れたのに...ごめんね。w
初めてのロクヨン貨物は
f0233120_15393962.jpg

俯瞰も楽勝?しかし、歯抜けコンテナ...
f0233120_15544210.jpg

列車発車には興味があまりなかった私はクーラーの効いた車内で待機中。www
f0233120_15405712.jpg

簡単に追いついた生山駅で
f0233120_1541284.jpg

この日この近辺ではゲリラ雨...しばらく車内で待機してから定番の方谷ポイントで。
f0233120_15414446.jpg

この後、夕焼けシーンを狙うため追いかけて北上するが途中で車の発電機が壊れてしまうトラブルが
発生!
撮影どころか行脚事態中止し翌日、車を現地に置いて帰阪することになりました...泣

帰りはやくもに乗って岡山からは九州新幹線に乗れて嬉しかったみたいです!ちゃんちゃん...
f0233120_1548439.jpg




by DF501C571 | 2014-07-21 15:43 | 息子 | Comments(6)
2014年 05月 22日

2014年 てっちんのGW③

てっちんずアイ 連休最終日

最終日は雨?の予報で現地まではシトシト降っていた...
線路傍で一本撮ってから空を見上げたら、明るくなってきている!行ってみたかった楽勝?俯瞰へチャレンジ
することにした。
2014-5-5 福知山線 谷川~下滝
f0233120_2142318.jpg

ここでは、大人は広角レンズを使ってのワイド感のある風景カットを狙っていましたがてっちんはまたしても
望遠レンズでアップ系の画像のオンパレード!
f0233120_2144914.jpg

岩場のいい具合の場所に三脚セット、若くて一番目もいい!谷川駅を出た国鉄色をいち早く見つける!
f0233120_2147159.jpg

f0233120_21474892.jpg
f0233120_214838.jpg

私が撮りたかったポイントでしっかりと楽しんでシャッターを押していました!
f0233120_21524271.jpg

やっぱり一両でも長いとうねうね感が出てかっこいいね~
f0233120_21533755.jpg

f0233120_21535311.jpg

f0233120_21542257.jpg

ここが水鏡になっていたのが気になっていたようでした!w
f0233120_2156217.jpg


by DF501C571 | 2014-05-22 21:57 | 息子 | Comments(0)
2014年 05月 21日

2014年 てっちんのGW②

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by DF501C571 | 2014-05-21 20:53 | 息子
2014年 05月 21日

2014年 てっちんのGW

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


by DF501C571 | 2014-05-21 00:00 | 息子
2014年 02月 16日

2014年2月16日

てっちんずアイ

雪遊びをしたい!からと...残雪を求めてやって来ました!
でも、電車も撮らなきゃね~
ここで国鉄色が交換!単線ならではの風景です~
2014-2-16 山陰本線夜久野町界隈
f0233120_20413284.jpg

上に行けばいい雪がいっぱいあるよ~って...
f0233120_20421148.jpg

f0233120_20433411.jpg

f0233120_20423236.jpg

ここでの彼の本当の目的は...↓これ...www
ていだん走行中?
f0233120_20431984.jpg

朝一はここからでしたが...朝日で国鉄色が撮れないので新型で...でも陰ったりで...
また、残雪がちょい汚い!ここは先日の方が良かったかな…
f0233120_2045012.jpg

今日のもう一つのお楽しみは温泉!さぁ~て温まるぞ!と、こんな山の上に4時間!よく遊びました
f0233120_2252129.jpg




by DF501C571 | 2014-02-16 20:47 | 息子 | Comments(2)
2014年 01月 13日

てっちんずアイ

今年はてっちの作品は別にアップしたいと思います。
今春からは中学にあがりますのでそう何度も私の行脚に付き合ってくれないかも…

近場だけど早朝から出かけることに…そう、霜のような繊細な自然に出会うために。
f0233120_21465358.jpg

今年最大の寒波だとかだったけど連休、中日は寒さも緩んでそう寒くは無かったんだけど、雪も
あまりなかった。
てっちんは撮影だけではなく大好きなトミカ持参で雪と遊ぶのも楽しみの一つだったようだ。w
f0233120_21485380.jpg

今回は最後の鉄橋俯瞰まではバラバラに好きに撮ることに。
f0233120_21504075.jpg

おや?誰かの真似か?真似して上手くなれ~w
f0233120_21512538.jpg

たま~にこんなのを撮ってるから気をつけないと…変なオッサンふたり!www
f0233120_22102485.jpg

おや?回送表示!これも珍しいのか?w
f0233120_2151432.jpg
f0233120_21515373.jpg
f0233120_21521094.jpg

最終ポイントはここ…てっちんの後ろは今日一緒だった河内のmさん
f0233120_2153410.jpg

この普電のテールライトがかっこいいとか…
f0233120_21534449.jpg

最終カットは381系はしだて号
f0233120_21541712.jpg

しかし、ズームレンズ一本でよく撮れているなぁ~www
私はいつも彼の機材をもフルセットで担いでいるが交換をしない…親はあれこれ使い分けているが
大した作品にならない…汗www

by DF501C571 | 2014-01-13 21:46 | 息子 | Comments(8)
2013年 04月 25日

2012年 GW

2012年のゴールデンウィーク
去年、手前の被写体にピンとを合わせることを覚えたてっちん
今年はどんな、やまぐち号を撮るだろうか?
f0233120_22474358.jpg


by DF501C571 | 2013-04-25 22:48 | 息子 | Comments(4)
2012年 10月 30日

2012年 只見線秋のSL奥会津号と磐西線のばんえつ物語号二日目

引き続き東行脚、哲ちんシリーズ…

目が覚めると天気予報通り曇り空。まだ、雨は落ちてきていない…哲ちんは窓を開けて外に遊びに来た
猫と遊んでいる。

今日は哲ちんが撮りたがっていたばん物から。
天気も悪くなるだろうし関東の鉄はすくないと予想なのでゆっくりのスタートとなるがお仲間の作品で見た
素晴らしい爆炎シーンが忘れられない!そのポイントに連れて行ってもらうことに…

そこは五十島駅先の橋梁見下ろしポイント。ここでは上段、下段、正面と色々楽しめるポイントです。
セッティング完了した頃から雨がパラパラ…降ったり止んだり…支障が出るほどではなかった。
一発目なので時間まで余裕かたっぷりある。哲ちんは橋梁を行ったりきたり(ダイヤは確認済)、土手の
水門のハンドル触ってみたり…
2012-10-28 8233レ 五十島駅先
f0233120_2042565.jpg

速度が速いと聞いてましたが橋梁に入る手前で空転、そのお蔭で?いい煙になりました。
ここからはドタバタ開始、通過後の汽笛が後ろで聞こえたのが合図のように撤収開始。
移動中に雨が強くなってきた!!次のポイントは…利田踏切からs字カーブを狙う。
サミットになっているようで三脚をめー一杯伸ばさにと奥が見えない。おまけに雨が強くなってきて視界も
不良に、哲チンなりに脚を伸ばしてお仲間からミニ脚立をかりての撮影。
300単眼でドカン狙いです。
2012-10-28 8233レ 利田踏切
f0233120_20134365.jpg

背の高い三脚に囲まれて…これでもいっぱいいっぱい。
f0233120_20144533.jpg

ここも速い!踏切が鳴ったと思ってら直ぐに現れ汽笛一声で駆け抜けて行きました!7両フル編成で勾配
を登り去って行った。
このあとは…先の踏切につかまり追いかけを断念し早めに只見に転線することにした。
一山越えて只見に戻ってきましたがどこで?折角只見線に来て第一、第三、第四橋梁を撮らないのは心
残り、どれか一箇所は撮ってみたい。
雨はあがり露出がないが山にはガスが掛かったりしていい感じのしっとり感になってきた。白煙は間違い
ない。
ならば第一橋梁に向かうことに、しかし狙うポイントはいっぱいだった様で私のリクエストで今しか行けない
川原に降りてもらうことに。
哲ちんは皆とは違うところに三脚をセット。この大きな岩が気になったそうです。
f0233120_20242081.jpg

今度は…男は黙って引きの一発!~mさんの口癖だ…www
2012-10-28 9430レ 只見線第一橋梁
f0233120_20262794.jpg

これにて哲ちんの作品は終了。
仲間にはよくしてもらいアクシデントがあったりで数は打てなかったけど本人もいいのが撮れたと大満足
の行脚だったようです。
二日に渡っての気遣いサポート名古屋のお仲間さんありがとうございました。
車に乗せてくれてありがとう兄さん!そして、今回の行脚のお誘い、私の変わりに父親になって頂きmさん
有難うございました。



by DF501C571 | 2012-10-30 20:29 | 息子 | Comments(10)