ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 11日

2011年 GW 山口線

山口線には勿論SL以外も走っている
これがいつもテスト撮りになるのだが鮮やかな車輌色にいつも騙されてしまう…
f0233120_218344.jpg

ここでシャッターを押したのは23年振り
右の柵の外にこんな背の高い木々は無かった…
f0233120_2192143.jpg

最近は花や無機質なものと絡めようと思うのだがなかなかうまくいかない
端午の節句なので鯉のぼりとは絡め撮った…そこで菖蒲を見つけたので無理やり絡めて
みたがなんだかなぁ~
f0233120_2110167.jpg


by DF501C571 | 2011-05-11 21:48 | 親父 | Comments(8)
2011年 05月 09日

2011年 やまぐち号GWスペシャル 親父集

後半に入りまして…
5月3日
三度目の二反田
9521レ 二反田直線

f0233120_213158.jpg


水田かと思いきや稲田が麦畑に変わっていましたが…黄砂も落ち着いていたので登ってみました
9522レ 篠目駅俯瞰

f0233120_2145663.jpg


5月4日

今日の本命は鯉のぼりとのコラボ
これは手持ち一発勝負なのでこれだけではもったいないので湯田温泉のつつじとのコラボをスタートに少し追っかけてみました

9521レ 湯田温泉駅
f0233120_2232178.jpg

今日の本命の鯉のぼりとやまぐち号
9521レ 渡川~三谷間

f0233120_216296.jpg

おまけの徳佐手前のオーバーブリッジから…水鏡に至らない…
9521レ 徳佐駅手前

f0233120_2163040.jpg

ここは秋になれば順光で紅葉の山がバックに、c571号機は夕日で赤くなります
9522レ 白井直線

f0233120_22354036.jpg


by DF501C571 | 2011-05-09 21:36 | 親父 | Comments(2)
2011年 05月 08日

2011年 やまぐち号GWスペシャル 親父集

4月29日
まずは伐採が広がったと聞いたので入ってみた
考えすぎでトンネルポータルサイドと小じんまりとしてしまった

9521レ 二反田奥 小河内トンネル
f0233120_17282971.jpg

去年よく通った牧ヶ野
9522レ 牧ヶ野ミニZ

f0233120_1729627.jpg


4月30日
新緑目当てでまた二反田に入った
9521レ 二反田直線
f0233120_17392372.jpg

風がにわかに強くなり雨が…鏡にも見放され…
9522レ 本門踏切先
f0233120_17395559.jpg

本門からなので追いかけてみたが雨の篠目駅
9522レ 篠目駅
f0233120_17402039.jpg


5月1日
朝から雨、しっとりな新緑求めてまた二反田へ
ガスっていたし白煙じゃよくわからない
9521レ 二反田カーブ

f0233120_1748643.jpg

昼からは雨も上がったのでこの時期ならまだ陽がある篠目の奥まで行ってみた
9522レ 篠目サミット

f0233120_17484096.jpg


5月2日は運転日ではないのでSL広場に行ってロケハンだ…

by DF501C571 | 2011-05-08 17:26 | 親父 | Comments(2)
2011年 05月 07日

2011年 やまぐち号GWスペシャル 哲ちん集

今年の連休は磐越西線へ初めてロケ予定でしたが原発問題等で断念し長期山口滞在に変更し
いつも慌ただしい撮影だがロケハンだけでなく親子別々に移動や撮影、一人での乗車などの体験をしました。

f0233120_11494773.jpg

この日哲ちん(哲平)を津和野駅に残し(9522レ乗車の為)篠目駅待ち合わせということで車を走らせ篠目の撮影ポイントへ移動。その後、合流予定にしていました…
満足行く撮影が済み駅へ着てみると無人駅ですから誰もいません、蛙の鳴き声だけが響いていました。そうです、哲ちんはここで下車せず乗っていってしまったのでした。


4月29日
9521レ 二反田奥ポータル上
f0233120_11541668.jpg

9522レ 牧ガ野ミニZ
f0233120_11575189.jpg


4月30日
9521レ 二反田直線 陽炎が登場

f0233120_12104810.jpg

9522レ 本門先 雨が降りそうで風も出て水鏡ならず
f0233120_12115483.jpg


5月1日
9521レ 二反田カーブ 直前までしとしと雨
f0233120_12312871.jpg


このあと津和野に行き9522レに乗車し篠目駅でサミットで撮影した私と合流の予定が彼は知らぬ顔して下車しなかったのでした。慌てて私は車を飛ばして新山口駅までピックアップに行くことになりました…W

5月2日
今日は運行日ではないので新山口駅のSL広場へ行ったのですが…本日の展示は故障修理で中止…だったらと機関庫へC571にご挨拶にいきました。
昼からは鯉のぼりのを絡められるとこ、白井の直線のロケハンに行くことにしました。


f0233120_1382492.jpg

f0233120_13172694.jpg

f0233120_13175699.jpg

f0233120_1349192.jpg


5月3日

9521レは再び二反田直線へリベンジ
しかし哲ちんは後から同ポイントへきたカップルに場所の案内やらで撮影に気が入っていなくて見事に撃沈

返しの9522レは篠目駅俯瞰へ向かったのですが彼は今日は俯瞰しないで駅撮りすると言いだし…仕方なく私だけ山に登り哲ちんと別々に撮影することにしました。
上から見ていましたがずーっとうろうろ遊んでいるようでしたが発車時はしっかり構えていましたね(画面左下隅)
*ここが篠目駅先日待ち合わせしていたのにすっぽかしされた駅です
f0233120_1431254.jpg


9522レ 篠目駅
f0233120_13295367.jpg

↑これがその場所からの写真ですナイスショット!ちゃんと撮ってるやん!
その後、今度は駅で待っていてくれました。W

5月4日
9521レ 湯田温泉駅
f0233120_13422970.jpg


f0233120_1353193.jpg

撮影ポイントでは罐が来るまではいつも自然と遊んでいました。

今回の突撃で彼は一人で駅で時間を潰して9522レに乗り、また、下車すべき駅では乗り過ごしかなり焦ってはいたようでしたがいい経験だったようです。
翌日のロケハンのときには山口駅から津和野までまた一人で列車に乗りたいと。今度は乗り過ごさず津和野で待っていました。
なんでも一人で…時間つぶし、おとなとの会話…初めての公衆電話。良い体験だったようです。


by DF501C571 | 2011-05-07 12:24 | 息子 | Comments(5)
2011年 05月 05日

2011年 GWスペシャル やまぐち号

5月は端午の節句…やはり鯉のぼり
f0233120_1491586.jpg
5月3日

9521レ 渡川~三谷

5/2の運休日にロケハンしていたのですがその時も風が強く通過する寸前までアングルが決まらずうろうろしてしまいました。
芝桜あり水田ありでしたがとにかく風が強く水田は鏡にならないし流れる鯉のぼりを入れるアングルになると手前の花々は入らないし…少し中途半端になりましたが鯉のぼりが汽笛に合わせて泳いでくれてよかったです。


篠目のサミットもこの時期なら陽が入って陽炎ゆらゆら
f0233120_1734616.jpg

5月1日
9522レ 篠目~仁保


by DF501C571 | 2011-05-05 14:09 | 親父 | Comments(3)