ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 20日

2012年2月19日 山陰線

雪景色と国鉄色

早朝のポイントから移動して前回下見していたポイントに来てみた。
案の定いい雪景色になっている、雪化粧とはよく言ったものだ。ロケハンしたときには後ろの山には陽が
当たるためもう着雪はなく手前も陽が当たる所は地面が見えあまり綺麗な状態ではなかったんですが
今日は違いました!
鉄橋なんで雪煙はあまり上がりませんが川とのコントラストがとても美しい場所です。
しかし、太陽は味方してくれませんでしたね…バックも青空だったんですが…ww
f0233120_2117699.jpg

キラキラ雪面も撮りたい国鉄色も撮りたい…両立は無理?難しいなぁ~
また、SLと違っていつ列車が来るのか判らない(ダイヤも遅れているし)気が抜けない…太陽も出たり隠れ
たりで設定が定まらない。
f0233120_2122459.jpg

これで撮りたいなぁ~と考えていたショットは撮れたので取り敢えずは満足、ADさんに連れて来てもらえな
ければ撮れませんでした。
後はとにかく前回撮り逃した4本を収めることに…普通にアップに撮ってみたり?簡単線路端に行けないの
がこの積雪時。
道を間違えると溝にはまってしまうので慎重になるポイントらしき場所に行くのも時間がかかる…すぐ目の
前なのに。
北海道や東北に行ったらどうなるんだろうか…でも、ここは近畿だもんねwww
f0233120_21304330.jpg

とにかく突然(ダイヤは確認しているが)列車はやってくる、雪のせいであまり音もしない
昼前から晴れ!だったのに突然暗くなって雪が降ってきた…露出がない…と、思ったらお日様がちょこっと
だけ顔をだしてくれました。
f0233120_21322396.jpg

f0233120_2132458.jpg

もう少しでこのモノトーンの世界に映える国鉄色が見れなくなると寂しいな。

by DF501C571 | 2012-02-20 21:37 | 親父 | Comments(3)
2012年 02月 19日

2012年2月19日 山陰線

積雪の山陰線

昨日のリベンジ…昨日より積雪量は増えているが天気予報では降雪はないと。
日の出前に到着したが雲が晴れない、朝焼けは期待できない。
ウヤの情報は出ていないので列車を待つことに…気温は低い…凍えた姿で普通列車がやってきた。
f0233120_2049041.jpg

架線についた霜のせいでバチバチと音をたてながらやってきた
動画ではパンタが静電気のように光っている!
f0233120_21205454.jpg

f0233120_20492030.jpg

f0233120_2051164.jpg

朝焼けでこのシーンを撮りたかったんだけどなぁ~
f0233120_20524764.jpg

さて…国鉄色を撮りに移動しようか…晴れること信じて…
ここへは私だけ…ラッセルした道のりを戻ることにした。
f0233120_2055179.jpg


まともな動画でありませんが…


by DF501C571 | 2012-02-19 20:56 | 親父 | Comments(2)
2012年 02月 18日

2012年2月18日 山陰線

26年振りの大雪… 

北部は大雪警報が…朝から行ってみたが線路も埋もれていた。
f0233120_21565588.jpg

ほんとにモノクロの世界だった!これカラーなんです…。

by DF501C571 | 2012-02-18 21:57 | 親父 | Comments(6)
2012年 02月 13日

2012年2月11日 山陰線

新雪と朝焼け… 

先週と同じ場所へ新雪を求めて来てみました…白いはずの枝に積もった雪が紅く染まる時間…
太陽が昇って溶けるより早い僅かな時間。
川霧も現れ幻想的に…この瞬間に国鉄色と撮りたかったなぁ~
今日は哲ちんも一緒、楽しくだらだら?とシャッターを押してみました。

どう撮るかアングル探しの親を尻目に哲ちんはこんな瞬間ショットからのスタート
photo by teppei
f0233120_1933132.jpg

朝焼けの紅みを帯びた木々…川霧も出てきた。
f0233120_1972976.jpg

枝の先まで積もった雪
f0233120_1974285.jpg

photo by teppei
f0233120_1982361.jpg

f0233120_1992026.jpg


やはりここまで来たなら国鉄色を撮りたいなぁ~雪はどんどん溶けていく…日陰の雪を探して?今度の
為のロケハン兼ねてあちこちと…
しかしまともなダイヤ情報を持たずに運用も解らない…まぁいっかぁ~と、うろつき始める。
雪面がキラキラ光っている!
f0233120_19143942.jpg

国鉄色を逃しては「あ~ぁ、行ってしまった」、「あっ!来た来た~」の連発で4本も撮り逃してしまった。ww
でも、雪は綺麗だった!!
特に変わりのないカット
f0233120_19172437.jpg

ここなら日陰だからと三脚担いできた瞬間にガタンガタンと鉄橋を渡る音…脚を投げ出し手持ちで咄嗟に
ワンカット!ようやく雪を巻上げる国鉄色をゲット!
f0233120_19174257.jpg

雪景色を入れたいけど…難し~
f0233120_19181125.jpg

さて、哲ちんは?また流し撮りやん…シャッタースピードの何分の一かの話をしてあげたらこればっかだ。
流しのコツを教えてあげたら日の丸にならなくなった!?
photo by teppei
f0233120_19233476.jpg

photo by teppei
f0233120_19275062.jpg

photo by teppei
f0233120_19283160.jpg

最後にここでなんとか183系国鉄色のきのさき号をゲット!
f0233120_19293324.jpg

まだ雪景色を撮るチャンスはあるかな?
煙も恋しくなってきた…

by DF501C571 | 2012-02-13 19:38 | 親子 | Comments(4)
2012年 02月 11日

2012年2月11日 山陰線

夜中に雪が降り新雪に…朝焼けに微細な積雪感を撮りたくて早朝からここへ来てみました…
f0233120_21412561.jpg

日の出と朝霧…僅か数分のできこどでした。
f0233120_21414341.jpg

今日は哲ちんも出動!朝焼けと川霧、国鉄色が来て欲しかったが…わずか数分の出来事…
でもいいタイミングで普電がきた!ゴトンゴトン…今回はフォーカスロックを教えてみた。
f0233120_21415510.jpg


by DF501C571 | 2012-02-11 21:44 | 親父 | Comments(2)
2012年 02月 05日

2012年2月4日 伯備線

山陰線で183系を雪晴れのいいコンディションでいきなり満足の画が撮れたので出遅れた割には時間が
たっぷりある。
どこへ行く?あとどうする?の問いに雪のあるとこならどこでもいいよと言ったが返事なし…ダメもとで伯備
線は?と言ってみた。
何が撮れるの?…今からなら15:00頃新見発のロクヨンの貨物列車が撮れるし381系のやくもが沢山
走っているから何本か撮れるけど…。
雪の伯備線もいいなぁ~とADさんが珍しくいい反応してくれた!どうせなら雪いっぱいの列車撮りたいよね
~と押してみたら難なくOKと、即、ナビに地点登録して走り出した。
朝、家を出るときに山陰線はADさんがある程度頭にはいっているだろうから大丈夫?あと時間が余っても
し伯備線に行ってもらえるならと貨物のダイヤだけ…と、新見発の時間だけを覚えてきていた。www
しかしポイントはネットで見ていただけなので全くの未開地。お立ち台の地名を思い出し新見より以北の
足立辺りを目指すことにした。

新見15:00なら14:30頃かなぁ?と、見当し現地へ急ぐも1時間前に到着。伯備線の新見以北は川沿いに
走る、おまけに?道路も並走しているのである程度ポイントは見つかるだろうと想像していた。
最悪でも雪景色ならどこでもいい感じに見えるし鉄橋も多いのでなんとかなるだろうと思っていたが流石有
名ポイントここも三脚が立っていたのですぐ分かった。
もっと積もっているかと思ったけどそんなには積もっていなかった…道路は全然大丈夫、もっと北へ行けば
…「鳥取県に入ればとたんに道路も真っ白だよ」と先に来ていた鉄ちゃんに教えてもらった。
まずはここで山男と呼ばれているEF64を撮ることにした。
先行のやくも号の時には横殴りの雪だったのに貨物の時はパラパラに、しかし、やって来たロクヨンは通称
カラシ色と呼ばれている67号機が来た。貫通扉がカラシ色の0番代だ!ラッキーだったみたい?

2012-02-04 伯備線 足立~新郷 3084レ
f0233120_13503321.jpg

f0233120_13505792.jpg

2012-02-04 伯備線 足立~新郷 1018M
f0233120_13521634.jpg

f0233120_13523795.jpg


飛び入りでの撮影、大満足した後、ロケハン兼ねてもう少し北へ移動することにした。
鳥取県との県境を超えた瞬間いきなり積雪道路!線路道床も真っ白!どっかでやくも号撮ろうや!
しかし、またまた時間が判らない…新見駅の時刻は携帯で判ったので20分位の差と読んで待機すること
にした。
最初は上石見駅での普通列車の追い越しを…そして直ぐに移動しながらのロケハン。
時計を見ながらもうすぐ上ってくるで!下ってくるで!とワイワイ言いながら適当なところで381系貫通扉型、
非貫通型と撮ることができた。
2012-02-04 伯備線上石見駅 1020M
f0233120_1403780.jpg

2012-02-04 伯備線 下石見 岩霞峡 1022M
f0233120_140535.jpg

2012-02-04 伯備線 西川第三橋梁 1024M
f0233120_141974.jpg

最後は同じ西川第三橋梁で1024Mを撮って終了した。
今回、息子の哲ちんは流行りのインフルエンザで来れなかったが今日みたいな撮影に連れてきてやりた
かったなぁ~と、思うほど楽しかった!昔の学生の頃を思い出した一日だった。



by DF501C571 | 2012-02-05 13:53 | 親父 | Comments(4)
2012年 02月 05日

2012年2月4日 山陰線国鉄色381系

今年は何年か振りの大雪、先週は日本海号を撮りに出かけ今週も行く予定だったがウヤになり折角の
積雪写真を撮りたくて近畿北部を走る国鉄色183系(元雷鳥使用?)を狙いに出かけた。
普段撮らない列車なので時刻やら運用やらわからず…前回撮影したデータをもとに割り出しナビとにらめ
っこするとギリ間に合いそう…で現地に急いだ。
元々寝坊をしての出遅れスタート、大阪を8時に出発、一緒に行ってくれた仲間のADさん推奨の上夜久野
のカーブへ急いだ…10時頃現地到着、15分頃とのことでなんとか間に合ったようだ。
既にポイントには数人の鉄ちゃんがいた。
ADさんはカーブのイン側から遠景で…私は積雪の正面ならどこでも良かったので線路脇へ。
いつものこと時刻があいまい…いつ来るのやら…大体でしかわからない。しかしここは単線区間でいいこと
に信号が見える!信号が青になりまずは下りの3001Mがやって来た。
数分後、今回一発目の本命3012Mがやってきたが…北から来た割には雪があまり天井に載っていなか
った。

2012-02-04 上夜久野~下夜久野 3012M
f0233120_1238345.jpg

何人かの鉄ちゃん残っていたがここだけってのはつまらないので移動することにした。
今撮影した大カーブの築堤を見晴らすところで普通電車も撮って見ることに…積雪しているとなんでもどこ
でも適当に画になります。
しかしこの列車の色は…国鉄色なら目立ったろうに。
2012-02-04 上夜久野~下夜久野 430M
f0233120_12393582.jpg

f0233120_12401914.jpg


by DF501C571 | 2012-02-05 12:41 | 親父 | Comments(2)